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●『ボルトロン』の歴史のまとめ。その2

2016.06.22 Wed

▼『ボルトロン』30年ちょいの歴史・その2:

 続き。


▼「その2」の時代背景:

・オリジナルの『ボルトロン:ディフェンダー・オブ・ユニバース』が完結してから10年ちょい、当時『ボルトロン』を見ていた子供が大人になって、送り手に回るようにもなった、1990年代後半頃の話。

・WEPは細々と『ボルトロン:ディフェンダーズ・オブ・ユニバース』全52話(つまりオリジナルの「ライオン・フォース」のみ)を、カートゥーン専門のケーブルテレビ局(ニコロデオンとか)で再放送しておりました。

(なお、前回述べたように、『ビークル・ボルトロン』は、本放送以来、全く再放送されませんでした。すなわち『ボルトロン』再放送以降の世代にとっては『ボルトロン』=「ライオン・ボルトロン」という認識が浸透していきます)

・で、ケーブルTV局大手のカートゥーン・ネットワークでの、『ボルトロン』の再放送の視聴率が良かったので、WEPは「いっちょ『ボルトロン』で、また一儲けしてやろうか」と思ったのでした。

・と、いった具合。


▼『ザ・ニュー・アドベンチャーズ・オブ・ボルトロン』:

・1997年秋から1998年秋にかけ、各シンジケーション局で放映された番組。

・「ニュー・アドベンチャー」と銘打たれたものの、実際にはオリジナルの『ボルトロン』のシーズン3のフィルムに、CGエフェクトを追加した程度のもの。

・一応、建前上は「新作」ということで、シンジケーション局の中でも、新作を放映する「ファースト・ラン・シンジケーション」系の局で放映されていたという。

・ちなみに『ボルトロン』と並ぶ1980年代を代表するTVアニメであるところの『トランスフォーマーズ』も、1990年代初頭にオリジナルの『トランスフォーマーズ』のTVアニメにCGエフェクトを追加して「新作」ということにした『トランスフォーマーズ:ジェネレーション2』を放映している。


▼番外:「スプライト」TVCM:

・おなじみのコカ・コーラ社の清涼飲料水「スプライト」とタイアップした、『ボルトロン』のTVCM。1998年8月から11月にかけ、全米で放映された。

・このCMは、部分的に(キング・ザーコンの登場するカットのみ)、オリジナルの『ボルトロン』の映像を流用してはいるが、本編自体は新作である。アニメーションの製作を担当したのは、広告用のアニメーションを多数手がけるワイルドブレイン社。

・細かいことはいいから、このYouTubeにアップされてる動画を見なさい。


・なお「のどの渇きを感じろ」「イメージではない」「直感を信じろ」「スプライトを飲むのじゃー」といった、諸々の謎日本語字幕がついているが、普通にこの字幕付きで放映されてた模様。

・このCMの製作を担当したのは、シカゴの広告代理店バーレル・コミュニケーションズ。同社はアフリカ系アメリカ人を対象とした広告代理店で(アメリカではそういう会社が普通にあるのですね)、その分野に置いては当時最大手であった。また、クリエイティブ・ディレクターを担当したのは、アフリカ系アメリカ人の“レジー・ノウ”ことレジナルド・ジョリーと、トッド・N・トリプレットの2人。

・で、なんでヒップホップ・ミュージシャンがボルトロンに乗り込む、なんていうCMが作られたかというと、だ。

・そもそもこの当時(1990年代後半)のヒップホップ界は、西海岸・東海岸のラッパーたちが互いに罵倒しあい、「ラップの東西戦争」と呼ばれる程の殺伐とした状態にあった。1997年に、人気アーティストのトゥパックと、ノートリアスB.I.G.が連続して銃殺されるに至り、シーンはいよいよ凄惨な様相を呈していた。

・こうした状況を憂慮したトリプレットは、“都会に住む若者にアピールする広告を”との依頼で持ち込まれた、このスプライトのCMを通じ、東西のヒップホップ・アーティストを団結させようと考えた。

・そしてヒップホップと日本製アニメ、それにカンフー映画で育った世代のレジー・ノウは、“ヒップホップの団結の象徴”として、5体のメカライオンが合体する『ボルトロン』を用いることを提案。トリプレットもそれに同意し、企画が動き出す。

・こうして、ファット・ジョー(東海岸代表)、コモン(中西部代表)、グッディ・モブ(南部代表)、マックス・テン(西部)、アフリカ・バンバータとジャジーJ(オールド・スクール代表)といった、各地域の人気ラッパーが集った空前絶後のCMが製作された。

・これだけの面子を集めたことで、CMの製作費は実に1500万ドル(アーティストへのギャランティ含む)にもなったという。

・このCMは、全5話の構成で、第1~4話までは、メカライオンに乗ったラッパーたちが悪の軍団にバラバラに攻撃をしかけ敗北。しかし最終回で、団結した5組のラッパーは、ボルトロンに合体し、パワーを1つにして悪の軍団を倒す、という流れになっている。実に明確なメッセージだ。

・で、このCMは好評を博し、当時は清涼飲料水の市場で7位だったスプライトを3位にまで押し上げた。

・当時のコミック誌にも、この様なカラー広告が掲載された。「カッコいいからあちこちに日本語を配置するぜ。どうせアメリカ人には解りっこないさ」という、ミもフタもなさが素晴らしい。誰だこれ作ったデザイナー。



▼『ボルトロン:ザ・サードディメンション』:

・WEPが満を持して送り出した新作TVアニメ。通称『ボルトロン3D』。

・当時は『リブート』(1994年)や、『ビースト・ウォーズ』(1996年)といった、フルCGアニメ作品がヒットしていたのを受け、本作もフルCGアニメとして製作された。

・本放映は1998年9月12日~2000年2月19日。全26話、2シーズン。なお第1~17話までがシーズン1で、第18~26話がシーズン2という配分。

・アニメの製作担当は、当時の人気実写SFTVドラマ『バビロン5』で、スペースコロニー等の3DCGを手掛けたネッター・デジタル社が担当した。

・WEPいわく、「初の北米単独製作の3D CGIのTVアニメーション作品です」(※先行作品である『リブート』、『ビーストウォーズ』はカナダ製作なので)。

・内容は、『ボルトロン:ディフェンダーズ・オブ・ジ・ユニバース』の直系の続編。主要キャストは、オリジナルの『ボルトロン』の声優が続投し、参加できなかったキャストには、似た声質の人間を起用と、オリジナルのライオン・ボルトロンを見ていた世代&再放送で『ボルトロン』を見た世代に向けた内容となっている。

・ただその、本作は「ライオン・ボルトロン」の直系の続編であり、ビークル・ボルトロンは一切登場しない。しないのだ。


・物語の基本設定はこんな感じ:今から5年前、我らがライオン・フォース・ボルトロンは、仇敵のプリンス・ローター率いる艦隊との最終決戦に勝利し、銀河に平和が訪れる。

・一方、ローターの父親で、ドゥーム星の独裁者だったキング・ザーコンは、突然慈愛に目覚め、ギャラクシー・アライアンスに加入。平和公使として名を馳せていく。

・平和な時代の訪れを受け、ボルトロン・フォースは解散。メンバーは思い思いの人生を歩みだす。

・やがて5年後、ローター(最終決戦で重症を負い、サイボーグになっていた)は、投獄されていた監獄惑星からの脱獄に成功し、ハガー・ザ・ウィッチと共に破滅の艦隊を復活させる。

・これを受け、再集結したボルトロン・フォースの面々は、ボルトロンを駆り、ローターの軍勢に立ち向かっていく。

・しかし、ボルトロン・フォースの敵はローターだけではなかった。改心したはずのキング・ザーコンは、実際にはローターと通じていた。その上ザーコンはギャラクシー・アライアンスの指導者であるアンドロイド、アマルガムスを篭絡し、彼がボルトロン・フォースに不都合な命令を発するよう仕向けるのだった。

・激しさを増す戦いの中、ボルトロンは秘められた超パワーを解放していく! ……とかなんとか。


・まあ、ボルトロン公式がYouTubeにアップロードしている『ボルトロン:3D』第1話で、その辺の基本設定は語られてますので、見ると良いのではないでしょうか。


・まあ、この第1話をご覧いただければわかる通り、本編のCGは、先行作の『ビーストウォーズ』などに比べて、一段レベルが劣っている感がある。

・ネッター・デジタルは本作でフルCGのTVアニメを初めて手がけるので、発展途上なのはしょうがない、ともいえるが。

・とはいえ、あまり新キャラクター、新メカ、新たな舞台を用意できない、といった、当時のフルCGTVアニメの制約の中で、割かしネッターデジタルは頑張っていたと思う(2シーズンで2回くらい総集編をしてるあたり、結構逼迫した製作事情が伺えるが)。

・まあ、そんな感じで、諸々文句はいわれつつも、『ボルトロン:3D』はシーズン2まで好調に放映が続き、シーズン3の製作も進められていた。

・が、そのさなかにネッター・デジタルが経営に破たんを来たす、という不測の事態が生じる。

・当時のネッター・デジタルは、レギュラーだった『バビロン5』のCG作成を他社に取られ、代わりに担当することとなった『クルセード』(『バビロン5』のスピンオフ)が、諸事情により放送開始前に打ち切り決定(全13話)という、不幸のコンボを食らっており、結果、経営破たんした。

・そんな訳で、『ボルトロン:3D』は、2000年2月19日に放映された第26話を事実上の最終話に、シリーズは終了した。

・物語自体は、第25話で、仇敵キング・ザーコンの本性を暴いた上で打倒していたので、まあ、一応の決着はついていたものの、シーズン2で提示された諸々の伏線は、若干、放置されたままとなった。


・ちなみに、この『ボルトロン:3D』のシーズン2では、オリジナルの新型ボルトロン、「ステルス・ボルトロン」が登場している。


(本編のいい画像が見つからなかったので、このブログで過去に紹介したステルス・ボルトロンの画像を引用)

・このステルス・ボルトロンは、第19話にて初登場しており、謎の世界「ステルス・ディメンジョン」にボルトロン・フォースが突入したら、何故かメカライオンが変異した姿。……なので、日本の戦隊ものでいうところの「2号ロボ」ではなく、仮面ライダーでいう「別フォーム」的な位置づけになる(ステルス・ディメンジョンから元の世界に戻ると、元のメカライオンに戻る)。ちなみに合体方法はボルトロンと一緒。

・なお、「何故ステルス・ディメンジョン」に突入するとステルス・ボルトロンになるのか」という謎に関する説明は、本編では一切なされていない(あるいは、シーズン3で明かされる予定だったのかもしれないが)。

・ちなみに『ボルトロン:3D』第23話は、「プリンス・ローターがボルトロンを奪い、銀河を征服した」平行世界に紛れ込んだボルトロン・フォースが、その世界のボルトロン・フォースと共闘し、最終的に平行世界のボルトロンと、ステルス・ボルトロンが共闘するという、なかなかに燃える話となっている。

・ちなみに当時、『ボルトロン』の玩具を精力的にリリースしていたトレンドマスターズ社からは、更なる新型ボルトロン、「ボルトレックス」も発売されていた。ちなみにこいつは5体のメカ恐竜が、いつもの5体合体をした上で、背中にメカ・プテラノドンが合体するという、シリーズ初の6体合体ロボ。もしもシーズン3が製作されていたら、こいつが登場していたのかもしれない。


・ちなみに筆者は昔ヤフオクで、このボルトレックスの玩具を落札したのだが、本体のメッキが劣化していて、触るとメッキが剥げるため、合体すらできずに閉口した(どうでもいい)。

・また、『ボルトロン:3D』本編には、ボルトロンの仇敵として、意思を持ったメカドラゴン5体が合体する「ドラコトロン」が登場していたのだが(やはり合体方式はボルトロンと同じ)、こいつは玩具の試作品まで作られておきながら、発売はされなかった。

(なお、この試作玩具の写真だとボルトロン同様カラフルな塗り分けだが、本編では銀一色)

・そんなわけで、『ボルトロン:3D』は2000年初頭に終了し、『ボルトロン』は再びの休眠期に入ることとなる。

<ツヅク>
  
  
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●『ボルトロン』の歴史のまとめ。その1

2016.06.16 Thu

▼『ボルトロン』30年ちょいの歴史・その1:

 うぃす。俺です。

 こう、ここ最近、映画『デッドプール』の小ネタや、ネットフリックスでの新作の放送で、微妙に注目を集めている『ボルトロン』について、大雑把にまとめたテキストを、書きたくなったので、書く、そんなエントリ。

 ……が、「大雑把」と言いつつも、「俺が納得できる最低水準の情報量」を盛り込んだ結果、スゲェ長くなったので、ひとまず「その1」として、いわゆる「クラシック・ボルトロン」までの紹介とする。

 予定としては「その2」は1990年代の例の「スプライト」のCMの話と『ボルトロン サード・ディメンジョン』、「その3」は21世紀入ってからの『ボルトロン・フォース』と『ボルトロン:レジェンダリー・ディフェンダー』について語る感じで。


▼本テキストの用法:

 その、お仕事で『ボルトロン』のことを書く必要が生じたけど、『ボルトロン』について何にも知らないライターとかは、このエントリで公開してる情報を好きにコピペして良しとします。間違った情報を書かれるくらいなら、おパクリください。あとwikiとかに転載も自由とします。

 ただ、「コピペした上で、語尾とか単語を変えて誤魔化す」とかいう、無駄な努力はやめてね。

 その、昔、俺の書いたテキストを丸々コピペしつつ、細部の単語を変えてた人がいたのだけど、その人、オレのテキストの「通過」って単語を「透過」って置き換えててさ。「通過」と「透過」じゃ意味が変わるじゃない。

 語尾とか単語変えた「小手先の改変」でも、あなたがコピペしたことは、読めば解ります。そんなことに一生懸命になった結果、誤った情報を拡散してしまうとか、最悪ですので。お願いだから、丸々コピペしといてください。


▼余談:

 ああ、ところで、「うわぁ、このテキスト、すごい役に立つので、筆者の人にお礼がしたいけど、僕に何ができるだろう」とか思ったそこのキミ。

 話は全く変わるけど、この文章のちょうど右の方に表示されてるバナーをクリックしたり、このエントリ内に貼ってるAmazonアフィリエイト・リンク経由でAmazonで買い物すると、俺に何円かお金が支払われるんだ。知ってたかな(真顔)。


 なお、面倒臭いので箇条書き。


▼『ボルトロン』誕生まで:

・『ボルトロン』は、北米地域にて(後にはカナダ、スペイン、イタリア、オーストラリア等で)放映された、TVアニメーション・シリーズである。オリジナル版は1984~1986年にかけて放映され、その後いくつかの続編が製作された。

・この『ボルトロン』は、元々は日本産のTVアニメ、『百獣王ゴライオン』(1981年)、『機甲艦隊ダイラガーXV』(1982年)をアメリカ向けに翻訳・再編集したものである。両作は日本の映像会社、東映(テレビ部)が製作を担当した作品である。

(今回は『ゴライオン』、『ダイラガー』他については特に掘り下げないので、各自、別の場所で情報を得ること)

・『ボルトロン』の製作元は、北米地域にてTV番組製作・流通を手がけるワールド・イベント・プロダクションズ社(World Events Productions、略称WEP。公式サイト)。

・WEPは1984年に東映から『ゴライオン』、『ダイラガー』、『光速電神アルベガス』の3本の東映作品の放映権を取得し、これらを元に北米向けのアニメーションシリーズを製作しようと試みた。

・ただしこのうち『アルベガス』は、「何かあった時のための保険」的な作品として権利を取得しただけであり、結果的に放映は見送られた。

・ただし、放送当時にマッチボックス社から発売された『ボルトロン』の玩具シリーズには、ゴライオン、ダイラガーと共にアルベガスの玩具もラインナップされていた(これらは主に日本の「超合金」のライセンス品で、武器やミサイル発射機構がオミットされる等、北米の安全基準に合わせたものとなっていた)。

・当時のマッチボックスの広告。


・なお、WEPは元々は東映から『未来ロボ ダルタニアス』と『ダイラガー』、『アルベガス』の放映権を取得するつもりだったが、色々あって、『ダルタニアス』は『ゴライオン』にとって代わられた。

・このゴタゴタのお陰で、北米では「WEPは『ダルタニアス』の権利も取得していた」「ハワイでのみ『ダルタニアス』版が放映された」等といった都市伝説も生まれている。

・なぜ『ダルタニアス』が『ゴライオン』になったかは、前にも紹介したこの『ボルトロン』30周年記念本に詳細が書かれている。
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▼『ボルトロン』誕生まで・その2:

・『ボルトロン』が日本で紹介されるときは、大概、「『ゴライオン』と『ダイラガー』という2本のロボットアニメを再編集して製作された作品」と言われる。まあ、これはその通りである。

・ではなぜこの2作品は、合体されたのか。それは当時の北米地域のシンジケーション市場(地方局や独立局などに対し、TV番組を売る流通システム)における「子供番組」のレギュレーションの問題であった。

・要するに、当時のシンジケーション市場では、子供向け番組は「月~金まで放映する帯番組として、1クール(13週間)放映できるだけの話数」、つまり5×13=65話分の話数を用意しておくことが最低条件であった(なお、「65話用意すること」が条件でも、局側の都合もあるので、必ずしも65話放映されるわけではない)。

・そして『ゴライオン』にせよ『ダイラガー』にしても(あるいは『アルベガス』にしても)、その話数は「全52話」であり、それ単体ではシンジケーションの要求を満たせなかった。そのため、別の作品から何話か話数を足すことで、「65話」にする必要があったのだ。

・ちなみに「『ゴライオン』と『ダイラガー』を再編集した番組」という語感から、『ボルトロン』がこの2作品のフィルムを切り張りして、文字通り物語を合体させたような番組である……と思われた方もいるかもしれないが、そんなことはない(というか、そんな手間ひまかけて番組を作ってられない)。1話1話は普通に、オリジナルの『ゴライオン』や『ダイラガー』の話を踏襲している。

・『ボルトロン』における「再編集」というのは、基本的に、オリジナルの『ゴライオン』、『ダイラガー』の物語の「残虐なシーン」など、北米地域のTV番組のレーティングに引っかかる部分をカットする感じである。──特に、オリジナルの『ゴライオン』は、敵のガルラ帝国が、奴隷を残酷に殺す、突飛な作戦で一般人を虐殺するなど、不必要に残虐なシーンが多かったので、再編集の手間がかかったという(時にはカットしすぎで尺が足りなくなったので、他の話から「みんなが揃って、“これからも頑張ろうぜ”的なことを言うシーン」を持って来てラストに足し、尺を稼いだりもした)。


▼『ボルトロン:デェイフェンダー・オブ・ジ・ユニバース』:

・オリジナルの『ボルトロン』。現在でいうところの「クラシック・ボルトロン」。1984年から1986年にかけて全3シーズン(124話)+TVスペシャル1本が放送された。

・以下、各シーズンについて紹介する。


▼『ボルトロン:デェイフェンダー・オブ・ジ・ユニバース』シーズン1:

 本放送は1984年9月10日~1984年11月27日にかけて帯番組で放送。全61話(『ゴライオン』全52話+『ダイラガー』9話分)。物語は『ゴライオン』がメイン。本作の主人公チームは、主役メカに因み「ライオン・フォース・ボルトロン」(あるいは単に「ライオン・フォース」、「ライオン・ボルトロン」)とも呼ばれる。

・当初WEPは、『ゴライオン』と『ダイラガー』を同じペースで再編集を行いつつ、『ゴライオン』を7話ほど放映した後に、『ダイラガー』を3話ほど放映して、視聴者の様子をみた。結果、「『ゴライオン』が非常に評判がいい」というデータが得られたため、以降は『ゴライオン』の再編集に注力することとした。それでも、シンジケーション局から要求された話数を満たす必要があったため、「ライオン・フォース」の放送の合間合間に『ダイラガー』の再編集版を放映し、全61話を送り出した。

・ちなみにオリジナルの『ゴライオン』では、第6話「勇者銀の死」で、ゴライオンのパイロットの1人、銀 貴(しろがねたかし/『ボルトロン』ではスヴェン)が死亡するという展開があるのだが、『ボルトロン』においては、レーティングの問題からスヴェンは死亡したのではなく「重症を負って別の星に送られた」ということにされた。このため『ゴライオン』6話ラストの銀の葬式のシーンは、丸々差し替えられ(何故か「みんなで楽しくパーティをしているシーン」に差し替わった)、主人公キース(『ゴライオン』の黄金 旭)が「スヴェンは重症を負って離脱したけど、ボルトロンはこれからも悪に立ち向かうぞ」的なセリフを言って話を締めた。

・これに関しては、今現在、YouTubeのボルトロン公式チャンネルで、「クラシック・ボルトロン」と『ゴライオン』の初期の話を公開しているので、実際に見比べてもうらうのがいいだろう。

・こちらが『ゴライオン』第6話「勇者銀の死」


・21:41位から、銀の葬式のシーン。

・こちらが『ボルトロン』第6話「The Right Arm of Voltron」


・22:09あたりから、差し替えられたパーティーのシーン。

・また、『ゴライオン』のラスト付近には、悪のガルラ帝国に抵抗するゲリラ勢力のリーダーとして、銀 貴の弟の銀 亮が登場するのだが(ちなみにキャラクター・デザインや声優は銀 貴そのまま)、『ボルトロン』では、これは「敵に囚われていたスヴェン本人」ということにされた。

・更に、『ゴライオン』のラスト付近では、敵のガルラ帝国(『ボルトロン』のドゥーム星)の独裁者であるダイ・バザール大帝王(キング・ザーコン)と、その息子のシンクライン皇子(プリンス・ローター)、側近の妖婆ホネルバ(ウィッチ・ハガー)の3人はいずれも死亡するのだが、『ボルトロン』においては再編集によって3人とも生き延びていることになった。


▼『ボルトロン:デェイフェンダー・オブ・ジ・ユニバース』シーズン2:

・大好評を博したシーズン1に引き続き放映されたシーズン2。

・オリジナルはシーズン1の終了から2週間程後の1984年12月14日に放送開始。翌1985年3月5日に完結。全43話(要するに『ダイラガー』の未放映分全部)。こちらは乗り物が合体する主役メカに因み、「ビークル・フォース・ボルトロン」(あるいは「ビークル・フォース」、「ビークル・ボルトロン」)とも呼ばれる。

・なお、大元の『ダイラガーXV』は、割と「スーパーロボットもの」としては異色の作品というか、敵側のガルベストン帝国の将官テレス司令が地球と和平を結ぶために尽力する、という政治ドラマの部分にも結構な尺を割いている大河ドラマだった。

・で、シーズン1がヒットした理由には、大元の『ゴライオン』が「5人の勇士が亡国の姫君を助け、伝説の巨大ロボットに乗り込み、悪の大帝王に立ち向かう」という、まあ、解りやすい物語を、シンプルな1話完結の形式でやったことが、まあ、少なからず理由にあったと思うのだが。

・一方、このシーズン2は、「三惑星連合(『ボルトロン』ではギャラクシー・アライアンス)とガルベストン帝国(『ボルトロン』ではドルール帝国)が移住可能な惑星を巡って小競り合いを続け、やがて全面戦争に発展する」という、「なんか小難しい話」で、しかも物語は割合に連続性が重んじられていたので……まあ、要するに、ちょいと敷居が高い話で、アメリカの子供には受けが悪かった。

・WEP側も、視聴者の反応から、「これ、ちょっと、駄目だね」ってのを感じていたようで、結果的に、このシーズン2は「本放送以来、再放送されない」という憂き目に会う。

・また後にWEPが『ボルトロン』シーズン1を再放送する際には、オリジナルの全61話分から『ダイラガー』から持って来た9話分をなかったことにして、「全52話」をシレッと放映した。

・当然、ソフト化なんかもされず、『ボルトロン』ファンは、たまたま本放送を録画していたファンからビデオテープを借りるという手段で、ようやくシーズン2を見ることができた。

・そんな具合に、ビークル・ボルトロンは、本放送から20数年を経た2008年、メディアブラスター社から『ビークル・ボルトロン』DVDボックスが出るまで、マジで幻の作品だった。

・この様に、ビークル・ボルトロンは、四半世紀近く「封印作品」的な位置に置かれ、また、後年の『ボルトロン3D』や『ボルトロン・フォース』、『ボルトロン:レジェンダリー・ディフェンダー』といった続編は、全て「ライオン・ボルトロン」のみをモチーフとし、関連商品もまずライオン・ボルトロンが商品化される……といった具合の扱いを受けていたために、現在のアメリカ人は『ボルトロン』といえば、ライオン・ボルトロンの方だけを思い浮かべる、といっても過言ではない(映画『デッドプール』でも、ライオン・ボルトロンにしか言及していない)。

(デビルズ・デューから出ていたコミック版『ボルトロン』にビークル・フォースが登場してた? 1ストーリーアークのゲスト程度の扱いでしたよね? ソフビや合金玩具化されてる? マニアックな会社からしか製品化されてないです。アパレルとかも精力的に展開しているライオン・ボルトロンとは比べ物にならないです)

・こう、個人的には、日本で『ボルトロン』が紹介される際の例の一文、「『ボルトロン』は『ゴライオン』と『ダイラガー』を再編集・合体させた作品」という文言に対して、割と「まあ、ほぼ『ゴライオン』だけどね……」とか、脳内ツッコミをしております(どうでもいい)。

・こちらはYouTubeにアップされているビークル・ボルトロン第6話。DVDボックスをリリースする際に作ったリマスター版がソースらしく、恐ろしく画質がいい。



▼『ボルトロン:デェイフェンダー・オブ・ジ・ユニバース』シーズン3:

・「ビークル・フォースの次のシーズンどうする? 『アルベガス』にする?」「いや、ライオン・フォース・ボルトロンが大人気だから、こいつを推してこうよ」……的な経緯で作られたんじゃないかと思われる(信じないように)、第3シーズン。

・人気の高い「ライオン・フォース」をメインに据えた新規エピソード。全20話。「ビークル・ボルトロン」最終回の約半年後の、1985年10月21日~同年11月18日まで放映。

・ちなみに作中にはビークル・ボルトロンは一切登場せず。辛うじて、ビークル・フォースのサブキャラクターであるスペース・マーシャル・グラハム(『ダイラガー』の若狭長官)が数話登場する程度。

・製作体制は、脚本をワールド・イベント側が担当し、アニメ本編の製作を東映側が担当するという体制になる。

・なお作画は、東映から葦プロダクションに発注された(当時、葦プロにいた羽原信義も参加したらしい)。初期の話数はそれなりに見れたが、シーズン後半はかなりヒドい。

・物語自体は、「ライオン・フォース」の最終回から続いており、シーズン1後半の準レギュラー、ロメル姫(『ゴライオン』のアミュー姫)や、スヴェン(元になった銀 亮は、『ゴライオン』では最終回で死ぬのだが、『ボルトロン』では再編集により健在)らが、引き続き登場。アルーラ姫が敵に捕らわれてしまい、スヴェンが再びブルーライオンに乗り込む回なんかもある。

・悪役には、シーズン1の最終回を(再編集により)生き延びたキング・ザーコン、プリンス・ローター、ハガー・ザ・ウィッチに加え、新たな悪役コサック・ザ・テリブルと、ローターの婚約者でドゥーム星の玉座を狙うクイーン・メーラが登場。

・ただ、シナリオ的には「シリーズ構成いないだろ、おい」という感じで、前半では典型的な悪役だった新キャラクターのクイーン・メーラが、ラスト数話で何の説明もなく改心し、プリンス・ローターを改心させようと尽力する、とかいう展開になったりする。

・最終回は、プリンス・ローターが改心しました! ウソでした! 敵の本拠地ドゥーム星に乗り込みました! 実は偽のドゥーム星でした! とかいう感じで不完全燃焼気味。まあ、アメリカのアニメらしい、「次に続けられそうな感じ」のオチではあるが。


▼『ボルトロン:フリート・オブ・ドゥーム』:

・シーズン3の終了後、1986年に放映されたTVスペシャル。全1話、約50分。

・ストーリー的には、「ライオン・フォース」の仇敵キング・ザーコン&プリンス・ローターと、「ビークル・ボルトロン」の仇敵ヴァイスロイ・スロック(『ダイラガー』のアル・カポネーロ総司令)が手を組み、「破滅の艦隊」を結成。これに対し、ライオン・フォースとビークル・フォースの2大ボルトロンが立ち向かう、という具合。

・ただし、「共演」といっても、ストーリーのメインはライオン・フォースで、ハガー・ザ・ウィッチの魔術の眠りに囚われたアルーラ姫を救うため、キースが夢の世界に乗り込んでいくくだりが、物語のメインを占める。

・ビークル・ボルトロンは最後の最後に戦場に駆けつけ、ライオン・ボルトロンと共にラスボス(ドルール・ボルトロン)と戦うという程度の役割。



・本作の東映側のプロデューサー、田口勝彦(元々『ゴライオン』のプロデューサーであり、『ボルトロン』シーズン3のプロデューサーも担当)は、「2ヵ月半でTVスペシャルを納品せよ」という無茶振りに対し、自分で脚本、絵コンテを書き上げ(合わせて1週間で上げたらしい)、旧知のタツノコプロダクションを通じて韓国、台湾、タツノコ、龍プロダクション(元タツノコの永井昌嗣が立ちあげたスタジオ)に発注しまくってどうにか体裁を整えた。上がって来た動画の撮影も、田口が手伝ったというが、それでも納期までには7割しか完成しておらず、更に1ヶ月かけて修正を加えて完成。直後に田口は肝臓の病気で入院した。

・……というような経緯は、二見書房から出ていた『不滅のスーパーロボット大全―マジンガーZからトランスフォーマー、ガンダムWまで徹底大研究』の、田口勝彦インタビューに詳しい。
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・ともあれ、本作をもって、オリジナルの『ボルトロン:ディフェンダー・オブ・ジ・ユニバース』は完結する。

・シーズン4が作られなかった理由は、当時(1980年代中頃)、急速な円高が進んでいたために製作費が高騰し、日本のアニメ会社に新作を発注するという体勢が無理になっていたのが大きな理由である模様。

・WEPの副社長兼、経理担当のフラス・カノーディアは、『ボルトロン』の製作にあたり、円高によって会社に損失を出した責任を取り、この時期に辞職したという話も伝わっている。

・なお、『ボルトロン』と同時期に人気を博していた『ロボテック』(こちらは『超時空要塞マクロス』、『超時空兵団サザンクロス』、『機甲創世記モスピーダ』の3作品を再編集した作品)を擁するハーモニー・ゴールド社も、同時期に日本のタツノコ・プロダクションに発注して、オリジナルの新作TVシリーズ『ロボテックII:センチネルズ』を製作しようと試みていたが、円高によって製作費が高騰し、約3話分のフィルムを作ったところで企画は頓挫した。

・なお、翌1987年、WEPは、スタジオぴえろ製作の『星銃士ビスマルク』を翻訳・再編集したシンジケーション番組、『セイバー・ライダー&ザ・スター・シェリフス』を送り出し、それなりにヒットさせた(北米地域ではそこそこな人気だっが、まだロボットアニメがさほど放映されていなかった西ドイツに輸出され、望外のヒットとなった)。
  
  
 以上。今日はこれまで。
  
  
<ツヅク>
  
  

●最近のボルトロンな資料本。

2015.05.18 Mon

▼最近買った資料本:

 まあ、タイトルの通り、こないだ買った資料本を紹介するエントリ。

Voltron: From Days of Long Ago: A Thirtieth Anniversary Celebration
Voltron: From Days of Long Ago: A Thirtieth Anniversary Celebration (Voltron: Defender of the Universe)Brian Smith Sam Elzway

Perfect Square 2014-10-28
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 北米の長寿人気アニメシリーズ『ボルトロン:ディフェンダー・オブ・ジ・ユニバース』の30周年を記念して出版された、ハードカバーの大冊(152ページ)。表紙はセピア色で印刷されたライオン・ボルトロン(ゴライオン)の上にロゴが箔押しで乗ったシブい感じの奴(ぶっちゃけ、地味に過ぎると思います)。

※面倒くさいので、本エントリでは『ボルトロン』という作品の概要については説明しません。ググれ。

 まあ、本自体は2014年の10月に出てた本なのですが、イマサラ買ったのでレビュー。

 こうね、「今度Amazon利用することがあったらついでに買おう」と思っていたけど、いざAmazonを利用した際には、そのことをスッカリ忘れてて買い逃す、ということを半年ほど繰り返したあげくにようやく買えました(どうでもいい)。

『ボルトロン』のオフィシャルで、こういう資料集を出すのは、実は『ボルトロン』30年の歴史でも初なのよね。


 内容としては、

・第1章:ザ・ストーリー:『ボルトロン』30年の歴史と過去に出た代表的な玩具の写真を紹介

・第2章:ザ・レジェンド:世界観やキャラクターなどの基本設定の紹介

 な感じの全2章構成で、あと「エピローグ」と銘打って最近作の『ボルトロン・フォース』のその後の話を描いたコミックが巻末に収録(有り体にいうと、シーズン1で打ち切られた『ボルトロン・フォース』の、伏線が解消されてなかったキャラクターに、ある種のトドメを刺すハナシ。とてもヒデェ)。

 感想としては「手堅い」という感じで、カートゥーン版『ボルトロン』の世界に今から足を踏み入れようかという人が読むにはもってこいな感じのガイド本かなぁ、と。いや今から『ボルトロン』を見ようという層がどれほどいるのか、という気もしますが。

 ……まあ、また『ボルトロン』の新作アニメなりをやるようなことがあって、そっから『ボルトロン』シリーズの深遠に踏み込むにはいい本ですよ、とかいう感じでどうか(どうか、といわれましても)。


 こう、第1章の「歴史」なページの内容は、オリジナルのボルトロン・プロジェクトの立ち上げに関しては、当時の作曲家や翻訳担当者のコメントなどももらってて、割と踏み込んだ内容になってるのだけど、それ以降の話は、割と「XXXX年に、こんな作品が作られました」的な、年表を読み上げてるだけじゃん的な、流して書いてるなぁ感があって、「オフィシャルな本なんだから、もっと沢山の関係者に渡りをつけて、話を聞けよ!」と思わないでもないかなぁ、と。

 ただまあ、「ボルトロン・プロジェクトは、元々は『ダルタニアス』『ダイラガーXV』『アルベガス』の3本を再編集&吹き替えする予定だったが、“諸事情”により『ゴライオン』『ダイラガーXV』『アルベガス』の3本になった」という事実と、この“諸事情”の恐るべきしょうもなさを知ることができただけで、わたくし個人としては29ドル99セントの価値はありました(“諸事情”についてはネタバレする気はないので、知りたくば買うのです)。

 こう、これまであちこちでオイラが見聞きしてきた『ボルトロン』の歴史の資料では、案外、『ダルタニアス』の権利も取得したかのように書かれてるものが散見されたのですが、多分、この「最初は『ダルタニアス』の権利を取得する予定だった」という話が、微妙にヨレて伝わったんじゃねぇかなぁと、なんとなく合点しました。

 あとは、『ボルトロン3D』を「初の北米単独制作の3D CGIのアニメシリーズです」とか書いてて、「『ビーストウォーズ』? ははは、あれはカナダ制作ですよ」とかフォロー入れてたのが、ちょい苦笑いでした。


 でー、第2章の作品世界観設定ですが、『ボルトロン3D』で提示された諸設定がガン無視されててですね、その昔、『ボルトロン3D』の全話解説同人誌とか出してたオイラ的に、ちょいとションボリでした。現行では『ボルトロン・フォース』がオリジナルの『ボルトロン』の直系の続編で、『ボルトロン3D』はパラレルな扱いになってる様ですね。

※まあ『ボルトロン3D』は、ボルトロンのオリジンに関して色々とピーキーな設定が盛られ過ぎた上に、設定をきちんと説明しきる前に作品が打ち切られたので、その辺の摺り合わせにこだわるよりもバッサリ切り捨てるのが正解だと思いますが。

 ちなみに第2章のキャラクター紹介によれば、キース(『ゴライオン』の主人公の黄金)が30歳、ピッジ(『ゴライオン』の錫石)が24歳とか書いてあって、「年齢高ぇな、おい」とか思いましたが、多分、『ボルトロン・フォース』の時点(オリジナルの『ボルトロン』最終回の数年後くらいが舞台)での年齢なのかしらね。

 あとこう、『ボルトロン』関連の資料で割かし軽い扱いになってしまってるビークル・ボルトロン(ダイラガーXV)も、それなりに紙面を割いてるあたり、30周年記念本であるなぁ、と思いました。

 ……いやまあ、ビークル・ボルトロンの搭乗者15人は名前程度しか紹介されてないし(ライオン・ボルトロンの搭乗者は1人1ページ割いてます)、15機のメカの個々の解説もやはり名前だけという、「必要最低限度」な紙面の割き方でしたが、ゼロよりはマシです。マシなのです(『ボルトロン3D』に登場したステルス・ボルトロンやドラコトロンが一切紙面に登場しないことに歯噛みしつつ)。


 というか、この第2章の最も重要な箇所は、『ボルトロン』第1~3シーズンおよび、TVスペシャル『フリート・オブ・ドゥーム』、それに『ボルトロン・フォース』に登場した127体のロビースト(※『ボルトロン』シリーズにおける敵のロボットの総称)、全ての名前・身長・体重が設定された上に、簡易な設定も書かれてる、「アーミー・オブ・ロビースツ」のパートですな(そもそも『ゴライオン』と『ダイラガーXV』の全敵メカがまとめられてるってのも画期的なことよね)。

 ──無論、『ボルトロン3D』に登場したロビーストはガン無視されてるけどな!!(血涙)

 こう、『フリート・オブ・ドゥーム』のラストに出てきた、ローター皇子(『ゴライオン』のシンクライン皇子)の乗る5体合体ロビーストに「ドルール・ボルトロン2」っていう、それらしい名前が付いてて「おぉ」と感動したのは俺だけではないはずです。俺だけですか。すみません。

 ああ、ちなみに「ドルール・ボルトロン1」は、『百獣王ゴライオン』第44話に登場した「偽ゴライオン」ですね(「ですね」といわれても困ります)。

 どうでもいいですが、設定ページの「ボルトロンのレアな必殺技コーナー」に、この偽ゴライオンを倒した「両腕を外した後で獣王剣を召喚して、腕だけが推進して敵をブッタ斬る」あの技(だから「あの技」っていわれましても……)に「エレクトロ・レイ・クロス+ブレージング・ソード」という技名がつけられてて感心しました。


 とりあえず、『ボルトロン』マニアはマストバイ!(相変わらず適当なシメ)
  
  

タグ:資料本 アメリカのマンガ

●ごく最近のボルトロン(ぽいもの)。

2014.11.13 Thu

▼手短な話:

 マッドトイズ(Madtoys)とかいう、頭の悪げな名前のインディーズ系の玩具メーカーがありまして。

 そこの、多分、第1作目の商品として、「無限合金(Infinity Gokin)」という、これまた頭の悪げなブランド名で、

 「百獣の王者(King of Beast)」とかいう、……まあ、版権的にアレな商品を、出すことをアナウンスしてたですよ。

 Youtubeに「百獣の王者」のレビュー動画があったんで、まあ、これ見てもらえると、どういう商品かが分かるかと思いますが。





 でー、昨日くらいに、出荷される予定だったんスよ。この玩具。

 が、その昨日に、突然にMadtoysのホームページが突然消え失せ

 Facebookのアカウントも消失し

 ……ということがあってな。

 でー結局、「百獣の王者」の製品が出回ってないみたいで。

 なんだか解らんけど面白いなぁ(小学生以下の感想)と、思いました。


▼オマケ:

 本家WEPから2011~2012年にかけて放映されてた、新作カートゥーン『ボルトロン・フォース』(全26話)についてのエントリを書きかけてて、まあ、一向に完成してなかったのだけれど、この機会に、Youtubeに何話かアップされてる本編へのリンクだけでも貼っておこう、と思ったので、そうする(一応いっとくけど、アップロードしてるのは、ボルトロン公式アカウントね)。


 
 サムネイルを見れば解るように、この『ボルトロン・フォース』では、新ギミックとして「ブラックライオン以外もボディになれる」「ボディになるロボットによって、武器が変化する」というソレがあるのですが(サムネイルの画像はハンクの乗ってるイエローライオンがボディになってて、ブレージングソードの代わりにブレージングハンマーで戦う)。

 ……まあ、アニメのウソ全開のギミックで、商品化できねぇだろソレという感想を当時抱いたものですが。

 実際、玩具のライセンスを取得してたマテルは、トイショーで『ボルトロン・フォース』版のトイの試作を発表したものの、結局商品化には至らなかったし。

※一応、『ボルトロン:ディフェンダーズ・オブ・ジ・ユニバース』版(要するにゴライオン)のフィギュアをコミコン限定で出したけど、その1体で終わっちゃったのよね。


 っつーか、iTunesとかの北米の動画配信/販売サイトだと、『ボルトロン・フォース』はおろか、ソフト化されてない『ボルトロン3D』ですら、購入できるのよね。

 いや、日本のアカウントだと買えないけど。

 まあ、北米のアカウントを作れば買えるけど(詳細は「iTunes 北米」でググればいくらでも出てくるので略)。

 そのうち北米のアカウント作ろうかなぁ……と思い続けて何年経ったことやら(他人事のように)。
  
  
 などと、適当に『ボルトロン』関連のネタを振りつつ、Youtubeへのリンクを貼って、それなりな長さのエントリがでっち上げられたので、オワル。

 エンディングPV:『ボルトロン:ジ・エンド』 (※ファンフィルム)


  
  

タグ:アメリカン・トイ

●実写版「ボルトロン」3度目のスタート……か?

2009.07.27 Mon

 うぃす。

 サンディエゴ・コミック・コンベンションで色々と興味深いニュースが出たりしてますが、色々と忙しいので更新するヒマが。

 ま、とりあえず、俺的に今更新しとかにゃならんネタが来たので、する。
  
  
▼ハリウッド実写版「ボルトロン」 3度目のスタート(「アニメ! アニメ!」より)

 何や知りませんが、ここんとこ毎年夏に更新される実写版『ボルトロン』のニュースですが(過去のニュースについてはウチのブログのカテゴリー「ボルトロン」を参照のこと)。

 また、権利元が変わりましたってよ。ええ加減にしときなさいよ、君ら。

 ていうか、実写化の権利を巡る東映との裁判ってどうなってんだ。あれが解決しなきゃ、アメリカ側がドンだけ動いたとしても、公開できないだろ。

 そして俺は、昨年作った『ボルトロン』同人誌に、この件に関するアップデート情報のペーパーを挟まねばならんのか。

 どうでもいいけど、リンク先の記事の、
>同様の作品には、同じくハリウッドでの実写化企画が進む『超時空要塞マクロス』などを編集した
>『ロボテック(Robotech)』などがある。
>しかし、『ボルトロン』は知名度ではやや劣り、かなりカルトファンに支えられた作品である。
 って表現、まるで『ロボテック』とかよりも『ボルトロン』の方がマイナーでカルトな作品みたいな書かれ方は、個人的には承服しかねるですが。

 少なくとも、『ロボテック』の方がカルトだ……いや、この書き方じゃ『ロボテック』ファンに無用なケンカを売るな。

 その、少なくとも1980年代に少年期を過ごした層にとっては文化的イコンの1つで、後年様々なパロディにされたりもしてて、1990年代には完全新作も製作されてて(そら全米ネットワークじゃなかったけどさ)、でもって近年に刊行されたDVDボックスは製作元が「これまで出したDVDで一番売れたヨ!」とか言うぐらいには売れてて、てな具合の『ボルトロン』が、「カルト」だというのなら、カルトという語に対する基準が間違ってはいないか、あなた方は。

 ……とかいう書き方で、どうか(知らぬ)。

 以上。
  
  
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