Home>2012年06月  TotalPages1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●最近の日常。

2012.06.15 Fri

 どうでもよき日々を、適当に綴る日々。

▼最近のデジタル:

 最近のマーベルのコミックには、巻末にデジタル版のダウンロードコードが印刷されてるのですが。

 これ、「コード使用済み」「未使用」でユーズドの価値が変わってくるから、プライスガイドとかは面倒くさそうだなぁ、と思った。

 あと、お店で立ち読みしつつ、コードをメモるなり写メするなりで、デジタル万引きとかできるなぁ、とか思った。

 っつーか、まあ、個人的には、「デジタルのバックアップが付いてくる」ことで、割と気軽に紙のコミックの方を処分できるなぁ、と。……いや、「物理的な収納スペースを取らない」って、結構大事よ?


▼コミケ落ちた:

 今夏開催のコミックマーケットに応募していたが、抽選に漏れてしまいました。

 まあ、6、7、8月は仕事の方が結構忙しくて、新刊とか完成しそうになかったので、まあ、いいか、とか強がってみる(原稿自体はダラダラ書いてますけどね、今も)。

 つか、ウチのブログはコミケの当落発表の時期になるたび「落ちたけど新刊できそうになかったからいーや」「受かったけど新刊間に合いそうにねーや」のどちらかのセリフをいってる気がしますね。


▼カメラ壊れた:

 時々このブログにアップしてる写真を撮ってるデジカメが壊れた。

 部屋の掃除中に蹴り飛ばしたのが悪かったか。

 そのうち、新しいのを買いたく思うが、このブログに載せる程度のモンを撮ることにしか使用せぬので、携帯のカメラでもよいかも知れぬ。


▼最近の邦訳:

 邦訳版の『バットマン:R.I.P.』を読んだ。

 巻末の解説で、「R.I.P.」や『ファイナル・クライシス』の時系列の説明とかが適切にまとまってて、心地良かったなぁ、と思った。映画『バットマン・ビギンズ』からのセリフの引用は、前後に脈絡がない気がしたけど(モリソンと『ビギンズ』って、なんか繋がりあったっけか)。
  
  
▼最近のAR:

 こう、人並みに『AvX』なぞを読んでるのですが、表紙とか、中のコマに仕込まれてるAR機能が面白いなぁ、と思った。

 表紙のARアイコンを読み込むと、「前回のアラスジ」のムービー(音声付き)が流れたり、巻頭のスプラッシュ・ページのアイコンを読み込むと、作家が「やあ、読者の皆さん」的にコメンタリー動画が流れたり、唐突に登場したピエトロさんのいるコマのアイコンを読み込むと、キャラクターの簡単な紹介とステータスが表示されたり……等々。

 こう、この夏のイベントとして盛り上がるであろうこのシリーズに、こういう最先端のデジタルな仕掛けを施すのが、マーベルらしいなぁ、と思った。

 その内、独立したエントリで、このARについて書きたいなぁとか思ってるけど、正直、現物を体験した方が早いのよね、こういうの。

 なのでみんなもレッツ、AR!(投げやり)
  
  
関連記事
スポンサーサイト

タグ:同人誌

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。