Home>2014年04月  TotalPages1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●どうでもよき回想。

2014.04.18 Fri

▼どうでもよき日常:

 うす。

 この1月ほど、平日はお仕事で忙しく、休日はお仕事とか、プライベートとかで忙しく、とかいう感じで、ブログ更新できてませんでしたが。

 ついに、にっくき「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」が出ちまったので、まあ、更新する。

 この1月で更新したいネタは溜まってるので、多分、この後数回分のエントリは、いつもの「どうでもよき日常」系の駄文が続くと思う。

 まあ、そんな具合で。


▼アメリカン・コミックス初心者へのアドバイス、とか:

 過日、アメリカン・コミックス趣味の若者と話をする機会があってな。

 でー、「初心者にDCのNew 52とそれ以前の世界観を理解さすにはどうすればいいか」とかいう命題を問われたねん。

 とりあえず、まあ、

「気になることがあっても、気にせず読み進める」

「邦訳アメリカン・コミックスだったら解説とかしてくれるから、それ読む。それ以上は気にしない」

「気にしないで1000冊読めば、なんとなく解ってくる(オイ)」

「とかく日本人は1号から読み出そうとか、世界観を知ってから読もうとか、身構えがちなのですけど、アメリカン・コミックスの場合はとにかく“気にしない”で読み進める」

 とかね、「キニシナーイ」を阿呆のように連発したのですが。


 後日、「オイラが初心者だった頃」を振り返ってみて、

「あ、やっぱ俺、気にしてた」

「うん、気になる所とか、世界観とか、第1話からの話を調べた上で、コミック読んでた」

「すげぇ身構えてアメリカン・コミックスを読んでた。身構えまくりだった」

 と、いう結論に達して、その、実体験の伴わぬアドバイスをしていたのだな、と、反省した。ショボリ。


 ただねぇ、オイラ、アメリカン・コミックス初心者の頃は、ヒマな人間だったのでね。

・スパイダーマンのストーリーが気になる→『スパイダーマン・サガ』(スパイダーマン30年分のストーリーラインを延々とテキストで紹介してる特別号)を全号読破する。

・アベンジャーズに興味を持つ→『オフィシャル・マーベル・インデックス・トゥ・ジ・アベンジャーズ』(1994年版)(『アベンジャーズ』全話の登場キャラクター、ストーリー概要、キャラクターの変遷などの注釈を延々とまとめた本)を読破する。

・グリーンランタンに興味を持つ→ファンサイト「グリーンランタン・コァ ウェブページ」のキャラクター・プロフィールとか、ヒストリーのページを手当たり次第にプリントアウトして、全部読破する。

・スーサイド・スクワッドに興味を持つ→当時存在してたファンサイトをほぼコピー&ペーストして、全訳を試みる。

・ホークマンに興味を持つ→当時存在してた「ホークマンFAQ」をコピペして全訳を試みる。

・アクアマンに興味を持つ→当時存在してた「アクアマンFAQ」をコピペして全訳(略

・DCユニバースに興味を持つ→当時存在してた「クライシスFAQ」をコピペして(略

・DCコミックス社に興味を持つ→「マイクズ・アメージング・ワールド・オブ・コミックス」に掲載されていたDCコミックス社の年表をコピペ(略

 ……といった具合に、「気になる情報は、海外の濃いファンサイトをとにかく読破して、一通りの知識を身に着ける」という手段で身構えておりました。どんだけヒマやねん。


 ……ただね、これ、多分、俺(aka あたまのおかしい人)だからできたことで、初心者へのアドバイスとして、「気になることがあったら、そのことについて書いている海外の濃いサイトを見つけて、全ページ読破したまえ」とかいうソレは不適切ですよね、と。

 だから、まあ、オイラは今後も初心者へのアドバイスとしては「気にしないで読み進めなさい」と言い続けるのではないか、と思った。

 あるいは、「気にしないで読み進めていって、それでも、どうしても気になることがあったならば、掘り下げて調べてみなさい」とかいう感じかなぁ。

 一応ね、上記の、「全ページ読破」とかいう行為に至るまでには、「とりあえず、細部は気にせず、なんとなく世界観をつかめるまでズンドコ読み進めた」時期はあったと思うので。多分。


 ああ、ちなみに「全訳を試みる」というのは、当時のオイラが「コミックに関するテキストを翻訳するのが楽しくてしかたがない」という、客観的に見返すと、「あたまのおかしい趣味」を持ってた故の行為であって、正常な思考の持ち主には勧めませぬ。
  
  
 以上。何の参考にもならぬ感じな。
  
  
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。