Homeスポンサー広告日記>●どうでもよき近況とグリーンランタンな日々。

スポンサーサイト


●どうでもよき近況とグリーンランタンな日々。

2008.01.09 Wed

▼修正する日々:

 こう、例の「●『AVP2』を見たねん。その1」のエントリですが、コメント欄での杉山さん本人とのやり取りを経まして、俺個人、「指摘を引っ込めはしないが、もっと書きようはあった」と反省しましたので、エントリに手を入れました。
 が、単にテキスト内の悪口になってる部分等を削除しても、俺の「証拠隠滅」に他なりませんので、あえて、破線(  )を入れるだけの修正に留めました。
 ちなみに、破線部分を読み飛ばしても文意は通じます(試してみ?)。不要なトゲトゲしさだった、ということですな。
  
  
▼整える日々:

 最近は延々と手持ちのアメコミを整理中。ロングボックスの中身を整理し直したり、処分しようと思ってるコミックを一カ所にまとめたり。

 平行してグリーンランタン関連のコミックを読み返して、1987年~1994年(『グリーンランタン・コーズ』誌休刊~『ゼロ・アワー』)までの7年間における、グリーンランタン(3)ことジョン・スチュアートさんの有為転変を、ようやく具体的に掴む。

 この辺の時期は、スチュアートさんにとって、激動の時期(※)でありながら、メリケンのサイトでも割と網羅されてねぇのな。

(※)結婚したり、奥さんが殺されたり、殺人事件の嫌疑で逮捕されたり、アパルトヘイトに巻き込まれたり、慢心から惑星1個壊滅させたり、自殺しようとしたり、発狂したり、操り人形になったり、ガーディアンズ・オブ・ジ・ユニバースに進化したり、奥さんが蘇生したり、パワーリングを失ったり、パワーリングを取り戻したり、パワーリングを食べたり、ヨソの組織に転職したりした。

 洗い直しの過程で、『アクション・コミックス・ウィークリー』の「グリーンランタン」の連載分を読んでたら、ピーター・ディヴィッドが「ハル・ジョーダンが“恐れを知らない男”なのは、パワーリングに脳味噌をいじくられたおかげ」とかいう、非常にエキサイティングな話を書いてて「うーむ」とか唸る。

 あと、ジェームズ・オーズリー(後のクリストファー・プリースト……SF作家のクリストファー・プリーストとはまた別人)が、「俺、友達がいないや」ということに気づいちゃったハルが、ブルースやクラークを訪ねるけど「いや、別にお前と友達じゃないから」とか言われてションボリ、「アーサー(アクアマン)やパルマー(アトム)は、奴ら以上に友達じゃないしなぁ」とか悩んだあげくにオリバー(グリーンアロー)の元へ行くも、すごく暖かく「就職しろ<Get a life>」(※)とかいわれてその場を立ち去るっつー、非常に気落ちする話を書いてて、やはり「うーむ」と唸る。

(※)当時のハルは住所不定無職(自宅警備員ならぬ地球警備員)。ジョン・スチュアートのアパートに居候してたけど、当時新婚のジョンに「頼むから空気読んで出てけ」とか言われてた。
 ま、ハルにアドバイスしたオリバーはオリバーで、40過ぎて同棲相手の花屋の手伝いが仕事でしたが……。

  
  
▼オムニバスな日々:

 諸事情(俺が悪い)により、12月分はおろか11月分の新刊も届かず、多分、1月後半まで新刊本が読めないという境遇につき、ダークホース・コミックス社の『エイリアンズ・オムニバス』、『プレデター・オムニバス』、『エイリアンズvsプレデター・オムニバス』の単行本を諾々と読破中。

 ようやく、『エイリアンズ・オムニバス』第1巻『プレデター・オムニバス』第1巻『エイリアンズvsプレデター・オムニバス』第1巻を読み終わって、今は『エイリアンズvsプレデター・オムニバス』第2巻収録の『エイリアンズvsプレデター:デッドライエスト・スピーシーズ』を読んでるトコ。

 この本を読み終わる頃にはきっと、『エイリアンズ・オムニバス』の第2巻が届いて、それを読み終わる頃には『プレデター・オムニバス』第2巻が届いて、それを読み終わる頃には『エイリアンズ・オムニバス』第3巻と、新シリーズ『ターミネーター・オムニバス』1巻と2巻……終わらねぇ!?

 っつーか、蔵書を整理してて、「新刊なぞ届かなくとも、膨大な“買ったけど読んでない”コミックを抱えてるだろ、お前は」という厳然たる事実に気づく。

 ……でも、気づかないフリ。


▼読みたい日々:

『エイリアンvs.プレデターvs.ターミネーター』が読みたいけど、Amazon.co.jpのマーケットプレイスではフザケた値段が付いてるし、Amazon.comでも50ドルしやがるしで。

 試しに紀伊國屋書店で検索かけたらフランス語版の単行本を発見。試しに買ってみる(まぁ、届くのは3~6週間後だけどな)。

 問題は、俺の知ってるフランス語は「大陸軍は~~っ 世界最強ォォ~~ッ!<La Grande Armée est la plus forte du monde!>」だけ、という点だが。
  
  


  
  
関連記事

タグ:AVP 今日読んだアメコミ

コメント

*

あけましておめでとう御座います。Aliens vs. Predator vs. The Terminatorお貸しできます。メールさせていただきましたので詳しくはそちらで。

*

>アメコマー菅野さま
非常にありがたき申し出、ありがとうございます。
先ほど、返信の方、送らせていただきました。
ご本の持ち主である南部の帝王さまにも、よろしくお伝えください。

うひょぉ(<歓喜の奇声)。

*

どうもです。

<修正する日々>すみません、気をつかわせてしまって。

<修正する日々>といえば、今日米YAHOO!のトップ記事が
「スパイダーマン:ONE MORE DAY」についてでした。
ピーター、また独身になるってな記事です。

>>ロヒキアさん:
ごぶさたしております!お元気ですか?

*私信、失礼

> ごぶさたしております!お元気ですか?

元気ですよ。アメコミ系映画も相変わらず見てますが、『スピードマン』が見つからないので、『スケルトンライダー』でガマンしてみます。

*

>杉山さん
>すみません、気をつかわせてしまって。
いえ、その、なんというか、気を使わなかった過去の自分の尻拭いというか。

スパイダーマンは、ここ数年まともに読んじゃなかったんですが、
久々に読んでみようかと思ってます。

なんというか、「クローン・サーガよりヒドい」といわれた日には、
「クローン・サーガ」が大好きだった人間としては、読まねばなるまい、と。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/108-72f92701
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
