Homeスポンサー広告アメリカン・トイ>●どうでもよいポグ。



●どうでもよいポグ。

2008.03.18 Tue

▼P・O・Gの巻:

 前回のエントリで言及してたリサイクルショップで買ってきた品、その2。

 ゴーストライダーのPOGS


実家から回収してきたハズブロのゴーストライダー12インチと記念写真。

 POGってのは、俺らの世代の関東圏に住んでたアメコミ野郎だと、「なんか下北沢の頃のゴールデン・コミックスの奥のほうのダンボールにゴッソリブチまけられて、二束三文で売られてた牛乳瓶のフタ」みてぇな印象しかないのですが(<お前の個人的な記憶を「俺らの世代」とか言い切るな、コラ)。

 Wikipediaグーグルで調べたら、元々はハワイ発祥の文化&遊戯で、ビンテージ雑貨としてコレクションしてる人もいる、結構奥深いジャンルなことが判明。うむ、軽はずみな発言をしなくてよかった。

 ちなみに、ワタクシただいま、トイザらスで買ってきたフリトレーのチートスを喰らいながらこの記事を書いてるのですが、日本のチートスのオマケに一時期ついてきた「メガタゾ」ってのもPOGSの別名(正確には「タゾ」。頭の「メガ」は日本の方で勝手につけた模様)ってなことも解って「へぇ」とか、嘆息してみる。

 あとPOGSは1990年代に北米で瞬間的にブームになったんだけど、その際、余波が日本にも伝わってきてて、バンダイ他数社がPOGSを出してた模様(まぁ、流行りすらしなかったようですが)。

 ちなみに、写真のブツはスラマー(POGSで遊ぶ時に使うプラスチック製のPOG)が、ゴーストライダーのメダリオンになってたのが気に入って買った。

 つか、ゴーストライダーのメダリオンって、デザイン的に大好きなんだけど、あんまりグッズとして世に出てないのねん。

 今度、オイラのバイクのガスキャップにハメるんだ♪(<いや君、バイクなんて持ってないだろ)。
  
  
関連記事

タグ:豆知識 アメリカン・トイ

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/125-ebfefc87
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
