Homeスポンサー広告日記>●発音な日々。



●発音な日々。

2008.06.06 Fri

 こう、『バキ』の「油断しきったバキが敵にワンパンKO」ってシチュエーションは、『ドカベン』における「いい当たりすぎて野手真っ正面」ってのと同じくらいの周期で登場してね? とか思う日々ですが、そんなことはどうでもよろしいですね。
  
  
▼で、本題:

 ヨソのブログを読んでて、気付いたねんけど。

 現ブルービートルであるところの、Jaime Reyesくんのことを、ですな。ウチのブログじゃズッと「ジェイミー・レイズ」と表記してたけど、正しくは「ハイメ・レイエス」なのですね。

 そうだよな。米語でジェイミーじゃ、女性の名前だよな。<何を今更。

 スペイン語ムズカシーネ。<そういう問題か。

 っつーワケで、これからブルービートル絡みの過去記事を書き直してきます。<なんたる泥縄。


▼以下は余談(長いけど):

 豆知識:日本において、「Green Lantern Corps」のカタカナ表記が「グリーンランタン・コーズ」と書かれることが多いのは、多分、俺がここ10年以上Web上でカタクナに「コーズ」表記を続けてきたせい(だと思う)。<異論は受け付けます。むしろ異論求む。

 以下、無闇に長くなった言い訳。

 えー、その、俺個人は、原語に近い表記は「グリーンランタン・コー」だってのは重々承知の上で、「コーって表記だと字面がカッコ悪い」という、しょうもない理由で「コーズ」表記を続けております。すみません。

 こう、ウチのサイトは所詮“裏道”なんで、他にDCコミックスを扱った大手サイトができて、そこで「コー」表記をしてくんないかなぁ、とか思ってたんですが、ここ10年くらい、その様なサイトは登場しませんで、悪貨が良貨を駆逐しちまったようですね。すみません。<人事の様にいうな。

 あ、ちなみに、corpsは複数の場合は「コーズ」って発音になるのですが、「Green Lantern Corps」ってのは単一の集団ですんで、「コーズ」って発音にゃなりませんね。あしからず(『クライシス』直後の、Green Lantern Corpsが分裂してた時期には「コーズ」と発音できたかしら?<無理矢理だ)。

 ちなみに、俺は会話上で「Green Lantern Corps」について語る時は、「グリーンランタン・コー」と発音してますが。
 ……ほら、「へうげもの」と書いて「ひょうげもの」と発音するじゃねぇですか。あれと一緒。<こじつけだ。

「Corps」って書いて「コー」って読むんだから、「コーズ」って書いて「コー」って読んだっていいだろ?<逆ギレか。

 そういや、こないだの「コミック ガム」で小田切さんが「Green Lantern Corps」を「グリーンランタン・コープス」って表記してたけど、こないだの『Green Lantern Corps』誌上に「Green Lantern Corpse」ってチームが登場してたので、その表記は紛らわしくはなかろうか、と思った。<人のアラばかり探しやがる。

 ……アメリカ海軍(U.S. Marine Corps)を「マリンコ」とか言うんだから、いっそ「グリーンランタン・コ」という表記はどうか。ランタン子みたいで嫌ですか、そうですか。
  
  
関連記事

タグ:豆知識

コメント

*

マーベルのTIGRAも、ずっとティグラと表記しておりましたが、最近カートゥンの『AVENGERS UNITED THEY STAND』を見てたら、タイグラと発音してたんで、映像化されて気付く事が多いなァと。

*

>ロヒキアさん
>映像化されて気付く事が多いなァと。
ですなぁ。
俺も『ジャスティスリーグ・アンリミテッド』見て、
「SHAZAM!」の正しいアクセントを知りましたわ。
割と早口に「しゃざむ!」かとおもったら
案外ゆったりと「しゃ ざーむ!」なのね。<わからん。

*

自分で大手サイト気取ってるの楽しいか?
「何々は俺がブログで紹介したから流行った」とか妄言はいてるサイトレベルwwwww
英語も満足に読めないくせにアメコミ読むなよ

*

>大阪府・匿名希望さま
1:気取ってないし、むしろ及び腰になってる文脈を読み取ってください。頼みます。
2:英語を満足に読めない人間はアメコミを読むなというのは、極論に過ぎるのではないでしょうか。

ごきげんよう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/142-7c8a0f3a
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
