Homeスポンサー広告どうでもよいトリビア>●どうでも良いトリビア:シルバーエイジのマーベルの出版点数のハナシ。



●どうでも良いトリビア:シルバーエイジのマーベルの出版点数のハナシ。

2008.08.29 Fri

 発作的書き逃げシリーズ。

 まぁ、このブログ、「書き逃げ」のカタマリですが。


▼どうでも良いトリビア:
 1950年代後半から1960年代後半にかけてのマーベル・コミックス社は、
 新雑誌を創刊したくてもできなかった。


 ソー(『ジャーニー・イントゥ・ミステリー』初出)や、アイアンマン(『テールズ・オブ・サスペンス』初出)、スパイダーマン(『アメージング・ファンタジー』初出)など、シルバーエイジのマーベル・コミックス社の人気ヒーローは、いずれも怪奇・SFコミックス誌に掲載された短編で、その初出を飾っている。

 何故か。

 理由はしごく単純で、当時のマーベル・コミックス社が「月8冊以上のタイトルを刊行しない」という契約を、流通会社との間に結んでたからである。

 何故、そのような契約を結んでいたかというと、1950年代のマーベル・コミック社(当時はアトラス・コミックスだったかも知れないが、面倒くさいのでマーベルで統一する)の経営が常から不振で、「拡大路線に走ろうものなら確実にツブれる」と、流通業者に見なされてたからである。

 この契約が結ばれた発端は、そもそも1957年10月に、当時のマーベルのコミックスの流通を担当していたアメリカン・ニュース社<American News>が倒産したことが遠因である。

 結果、マーベルは自社のコミックの流通会社として、新たにインディペンデント・ニュース社<Independent News>と契約を結ぶことになる。

 で、このインディペンデントは、マーベルが明日にもツブれそうな経営状況にあることを見て取り「月8冊までしか流通させない」との制限を課した。

※ちなみにインディペンデントは、DCコミックス(当時はナショナル・コミックスだっけか)の子会社だったりするが、別にDCの競争相手であるマーベルにイジワルしてたワケではない。

 要は、シルバーエイジのマーベル・コミックスは、いくらスタン・リーが華々しく新ヒーローを送り出したくとも、新雑誌を創刊させるキャパシティが無かった(正確には無いと見なされていた)のである。

 だから、新ヒーローの初出は『ジャーニー・イントゥ・ミステリー』誌などの、従来からあるアンソロジー誌を舞台とせざるを得なかった。

 だから、単独誌『アメージング・スパイダーマン』を創刊させるためには、既刊誌の中でも売れ行きの悪い『アメージング・ファンタジー』誌を休刊させる必要があった。

※ただし、元々SF雑誌『テールズ・トゥ・アストニッシュ』に掲載されたSF短編出身のヘンリー・ピム/アントマンのようなSF雑誌で初出を飾るべくして飾ったキャラクターもいるので、この時期のマーベルのヒーロー全てがジャンル違いな雑誌で初出を飾った、という訳ではない点には留意。


 逆にいえば『ファンタスティック・フォー』や『ハルク』といった、単独の雑誌を与えられた上で初出を飾ったヒーローは、当時のスタン・リーが、相応の自信を持って送り出したキャラクターだったのだろう(多分)。

 こうした因果を踏まえず、「シルバーエイジのマーベル・ヒーローズが、SF・怪奇雑誌で初出を飾った」という目に見えやすい結果に、何らかの意図や象徴を読み取ろうとするのは、その、どうかと思う。
  
  
 ちなみにこの制限は、1968年まで続いたそうである。

 筆者はその期間のマーベルの出版点数を正確に把握しているわけではないので、この期間のマーベルが本当に月8点しか出せていなかったかは確認できていない。

※コメント欄でアメコマー菅野さんが実例を挙げているので参照のこと。


 結果的にヒーローものがスマッシュヒットを飛ばし、マーベルは経営不振を脱せたのだから、この制限は年を追うごとに緩くなっていったんじゃないか? などとも思うが、実際どうだかは知らない。

 とりあえず、知ることのできた事実をのみ記す。
  
  
関連記事

タグ:豆知識

コメント

*

> 「シルバーエイジのマーヴル・ヒーローズが、SF・怪奇雑誌で初出を飾った」

少なくとも「アントマン」は、SF短編から発展してるでしょう。

*

>1968年まで続いたそうである

テイルズ・オブ・サスペンスがキャプテン・アメリカに誌名変更したり、テイルズ・トゥ・アストニッシュがハルクに誌名変更したり、それにあわせて追い出されたアイアンマンやサブマリナーの独立誌が創刊されたりといったのがこの頃からもう少し後くらいですが、最近読んだ資料で、そこをシルヴァーエイジとブロンズエイジの分岐点にしている記述があって、これはこっちの発想になかったのでなるほどと思いました。

*

先日はどうもでした。菅野です。毎回「どっからこんなこと仕入れてくるんだろう」という興味深い話題ありがとう御座います。今回の件を読んでいて、'50年代はともかく'60年代はもっと出てなかったか?と疑問が浮かびまして、調べてみました。「その月にMARVELが出したコミックの数」の資料は持ってませんので、代わりに「その月に出たカービーがかいたコミックの数」を。1961年の11月号として、AMAZING ADVENTURES #6、Fantastic Four #1、GUNSMOKE WESTERN #67、JOURNEY INTO MYSTERY #74、KID COLT OUTLAW #101、LOVE ROMANCES #96、STRANGE TALES #90、TALES OF SUSPENSE #34、TALES TO ASTONISH #25、TEEN-AGE ROMANCE #84で、10冊がMARVELから発行されていると記載がありました。一次資料を当たった訳ではないですし、記載通りに同じ月に本が出ない事もある事も承知しておりますが、1961年末ごろには少なくとも何らかの抜け道はあったようだと推察できるかと。

*

お三方とも的確なコメントありがとうございます。

>ロヒキアさん
ご指摘の通り、アントマンはSFコミック出身ですな。
「SF誌に載るべくして載っていたヒーローもいる」ということで、その辺
踏まえたような具合なフォローを後で追記しようと思います。

>Humanflyさん
>そこをシルヴァーエイジとブロンズエイジの分岐点にしている記述
む、確かにその視点はなかった&良い着眼点ですな。
タイトルの切り替わり以外にも、スタッフの増加や読者の世代交代など、
モロモロの要因が重なってた時期っぽいですし。<って、すみません
キチンと流れを把握せずに感想書いてますが。
一方でDCでもこの時期、アーティスト出身のカーマイン・インファンティーノが
エディトリアル・ディレクターになって(スタンの「22000ドルでウチ来ない?の
誘いを断りつつ)、ディック・ジョルダーノを雇ってるし。<無理矢理DCの話題にしやがった。

>アメコマー菅野さん
今ざっと確認した所、その10誌中、
Fantastic Four、Amazing Adventures、Gunsmoke Western
Kid Colt Outlaw、Love Romances、Teen-Age Romance
の6誌が「隔月刊」ですな。多分、このあたりに秘密がありそうな気が……。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/172-0ed1ad7c
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
