Homeスポンサー広告どうでもよいニュース>●I WANT YOU.な日々。



●I WANT YOU.な日々。

2008.09.12 Fri

▼米兵募集の絵柄とそっくり 伊賀のにぎわいフェスタポスター:(中日新聞)

 伊賀市で8月に開かれた夏祭り「市民夏のにぎわいフェスタ2008」のポスターが、第1次世界大戦で米陸軍が兵士募集に使っていたポスターの絵柄と似ていることが10日、分かった。市議会の一般質問で「不適切」と指摘を受けた今岡睦之市長は「市民から指摘を受け初めて知った。もう少し穏やかなポスターの方がよかった」と非を認めた。

 元のポスターが、左腕を省略してるのに合わせて左腕を浴衣の袖の中に入れてるトコとか、チラリとのぞくセクシーな鎖骨とか、無駄に手が込んでるなぁ、と。
 だったら、も少し巧妙に、首から上とかモトネタそのまんまコピペするんじゃなくて、自分の画風でサムおじちゃんを描いちまえば良かったんじゃねぇか、と。

 コチトラ、事なかれ主義のジャパニーズなんで、こういう「何か意図してるわけでもないのになんとなくヤバい方にツッコんでる気のする」ギャグは、どっかで「逃げ」を打てるようにしとくべきであることだなぁ、と思った。

 あと、ポスターのデザイン的には、周りがスカってるんで、サムおじちゃんをもう一回り大きくしたほうがいいと思った。
  
  
▼余談と見せかけて割と本題なキャラクター紹介

 ちなみに、我らがDCユニバースでは、アンクル・サムは、ベンジャミン・フランクリンによって召還された“アメリカの精霊”が化身したスーパーヒーローで、第2次世界大戦以来、ヒーローチーム、フリーダム・ファイターズを率いて戦ってきた人で有名ですね。
  
Uncle Sam and the Freedom Fighters: Brave New World
Uncle Sam and the Freedom Fighters: Brave New World (Uncle Sam and the Freedom Fighters)Rento Arlem

Dc Comics 2008-09-16
売り上げランキング : 233719


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 超能力は巨大化と不死身(※アメリカが在り続ける限り)。スーパーマンとガチで殴りあえるくらいの身体能力もあり。
 袖を捲り上げる決めポーズの後に、悪人どもにアンクル・サム パンチを見舞うシーンがお約束。
「いよっ! アンクル・サム!!」とか声援を送りたくなる位カッコイイ。
  
  
  
U.S. Uncle Sam (DC Comics Vertigo)
U.S. Uncle Sam (DC Comics Vertigo)Alex Ross Todd Klein

Dc Comics 2000-05
売り上げランキング : 131188

おすすめ平均 star
starアンクル・サム?サムおじさん?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こっちはヴァーティゴ・コミックス版。自称アンクル・サムな飲んだくれホームレスが、過去の幻想に悩まされたり、悪のアンクル・サムと電波大戦を繰り広げる愉快なお話。アレックス・ロスの無闇にリアルなアートは一見の価値アリ。
  
  
関連記事

タグ:豆知識

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/179-6381efb8
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
