Homeスポンサー広告日記>●コミックマーケット75に参加したねん、の巻。

スポンサーサイト


●コミックマーケット75に参加したねん、の巻。

2009.01.04 Sun

▼そーいうわけで、まぁ報告的なもの。

 うぃす。

 年が明けましたね。今年も、まぁ、よしなに。

 そんなわけで、参加してきましたよ。コミックマーケット75。

 ちっと強気に刷った(※何度も言うけどあくまでウチの水準での「強気」な)新刊の『ボルトロン』本は、結局余った。まぁ、既刊の方と合わせて印刷代+参加費は越えたのでまぁアレですが。

 今回は、大学時代のサークルの先輩がアニメ評論あたりのシマで参加するとかで、無理を言って『ボルトロン』本を委託さしてもらいましたが、そっちでも30冊バカシ売れてくれて、こう、「委託って良いものなのだなぁ」という結論に至る(何をイマサラ<すいません、何分今回はじめてオフセット本を出すような素人ですんで)。

 でー、先輩に指摘されて気づいたですが、「ゴライオンとかダイラガーXVとか、いまどきの若者は知らない」のね。よく考えたら四半世紀前の作品だしな。

 ただ世代的に知ってる人とかは、別にアメコミに興味のなさそうな人でも立ち止まって手に取ってくれたのは、割とこう、「いえーい」という感じ。早足で通り過ぎようとしてた30代くらいの方が、突然振り返って「ゴライオン?」って表情でこっちを見る、ってのも2、3度あって、「してやったり」ですよ(何をしてやったりなんだかは、この際、気にせずに)。

 あと、「ブログ読んでます」とかい言いつつ本を買ってく方なぞも結構いて恐縮する。ていうかすいません、無愛想なネット弁慶の恥豚(※ちとん、と読む。(C)伊集院光)で。

 でー、1年半ブリの参加だったんすが、「この面は、確か1年半前も長時間立ち読みするだけで買ってかなかった野郎だ!」って人が、2人ほどいまして苦笑い。英語で言ったらビタースマイル(意味なし)。まぁブッチャケ、この人ら2年前も3年前も長時間立ち読みするだけして買ってかなかったのを記憶してますが。ええ(根に持ってるのか)。

 でー、今回は更に長時間立ち読み+「同人誌買えば1ページ目に書いてあるよ」ってな基礎中の基礎を質問してくる3人目が登場。

 まぁ、立ち読みで足を止めてる人がいると、逆に「これは見といたほうがいいかな?」ってな具合に手に取ってくれる人もいるので、それはそれで(まぁ、ポップとかが立ち読みしてる人の影になるって不都合もあるけどねー)。

 そんな感じで、撤収後にロヒキアさんたちと飯を食ったりして帰る。

 お疲れでした。

「次」は何にも考えてないけど、出すならJLA本のメンバー紹介本の増補改訂版とか、グリーンランタンとかかなぁ。こう、今の若い世代のDC入門みてぇな本でいこうかと。

 せっかく『グリーンランタン:リバース』をアレしてる人とかもいることだしね……。
  
  
関連記事

コメント

*

自分の方も、もう随分前に作ったゴジラ本がまだ動きがあるので、こういうアメコミでもあるけど他ジャンルにも跨っているものは、突発的な動きはないけど、ロングランに捌けていくものなのかな?

まぁ、いきなり特撮の濃い方から、「米国人は全然カイジューを理解していないよ」とか、立ち読みもされずにいきなり本のコンセプトを真っ向否定された事もあったんですけど(苦笑)

*

うぃす。
すいません、私生活が乱れてて、レスの間が空きました。

>ロヒキアさん
>こういうアメコミでもあるけど他ジャンルにも跨っているものは、
>突発的な動きはないけど、ロングランに捌けていくものなのかな?
なるほど。どちらかというと、偶然見つけて買う方とかが多いのかしらん。
まぁ、在庫はたんまりありますので、気長に売ってきます。

>いきなり特撮の濃い方から、「米国人は全然カイジューを理解していないよ」とか
あぁ、そういう「俺とは毛色は違うけど、真剣な人」の来訪は、
なんというか、いいモンですねぇ(他人事だと思って)
ウチもそういう硬派な『ゴライオン』ファンとか中村一夫ファンが……来ないか、さすがに。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/201-cc924411
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
