Homeスポンサー広告日記>●最近のどうでも良きことども

スポンサーサイト


●最近のどうでも良きことども

2009.01.21 Wed

▼適当なつぶやき:

『ケーブル』誌(オイラが定期購読してるねん)と『X-フォース』のクロスオーバー「メシア・ウォー」、面倒なので『X-フォース』サイドの話はスルーしようと思ってたらストライフさまが降臨なされるとのことで、ライフェルドマニアの俺さん的に、むしろ全話購入決定。とりあえず、プロローグっぽい本とか再オーダー。

 先週末、突然にウチのブログ経由で『エンパワード』が11冊売れる。ありがとう、としあき……いや、模型裏はとしあきじゃねぇか。俺もいつかエンパワードさんのフィギュアをスクラッチしたいよ。


▼適当なつぶやき2・っつーか、何だろう、この駄文。

 こう、コミックブックなり(一次情報)を読まずに、他人の書いたテキスト(二次情報)を読んで、ヨソのサイトで「これってこうなんだぜ!」ってウケウリする行為って、あるじゃないですか。
 まぁブッチャケ、このブログで書きタラしてる豆知識なんかも、そうしたタグイのウケウリなのですが。

 こう、10年以上もネット上で駄文を書きタラしてると、中には俺のテキストを余所でウケウるような人もいるようで。

 その、俺的には、ウチのサイトの文章を余所でウケウられることはね、割と「嬉しいこと」だったりするのですよ。実は。
 俺のサイトのテキストに目を通してる人間がいて、それを信用した上でウケウってるってことが確認できるんで、俺としては嬉しいし、「もっと余所さまが安心してウケウれるような、正確できちんとした文章を書かなアカン」とかも思うですよ(思っても実行に移せてない点は反省するトコですが。<一向に完成しないグリーンランタン講座のリライトとかな)。

 だから、まぁ、ウチにあるテキストをウケウってアメコミwikiとかを更新するのはぜひやれ(つか、あのwiki、マーヴルに比してDCの情報量が寂しいので、もっとこう、頑張っていただきたい)。


 一方でね、俺の書いたテキストが間違った形で他でウケウリされてるのは、とても哀しいことでね。
 俺は、一応は、他人に正しい情報を伝えようと思って、そうしたテキストを書いてたわけでね。それが誤読されちゃってるってのは、第一に俺の力量不足なわけで、とても哀しいのですわ。

 まあ中にはね、ウケウル側の人が、オリジナルのテキストの文末を改変したり、自分なりの表現にして書き込んでいたりした結果、元はまぁそれなりに正確だった情報が、なんだか誤解を招く表現に変わっている場合もあってな。
 この場合、「俺の力量不足」というファクターは薄れて、割とウケウった側に責任をナスリつけることができるのですが、それでも「間違った情報がそこに流通している」という現実は、情報を発信した側であるこちらとしては哀しくなるのですよ。
(できれば、まんまコピー&ペーストでウケウって欲しいなぁ、とか思うのですが駄目ですか)


 その、こないだな、某アクション・フィギュアのブログを覗いてたら、コメント欄で多分、俺の旧アジトのDCユニバース年表をソースに、色々とウケウってた方を見かけたのですよ。

 それが、「明らかな誤読」「現在では古い情報」「元のシンプルな説明にウケウる側の主観を足したことで微妙によれた表現になった」等々、さほど長くもない文章に、可能な限りの誤読を詰め込んでいるという、近年希に見るクオリティで、非常に、心を揺さぶられた(思わず、今日のこの長文を書いてしまうくらいに)。

 え? 「間違ってたんなら、お前がコメント欄で突っ込んでやれ?」
 すみません、現在の俺は自分のブログだけでデカイ面してる、ネット引きこもりっつーか、自分の手の届く範囲でしか物事に責任を負いたくないんで、そういうのはしたくないんすよ。<偉そうだけど、情けないな、お前。

 ……昔は匿名で突っ込んでたこともあったけど、そういう「ウケウる人」って、指摘されるを発言を全部撤回するだけで、「何が間違っていたか」に向き合わない人が多いしね……。<って、人のせいにして逃げてるだけですが。

 まあ、結論としては、「ウケウル時は、別の情報ソースも参照して、裏をとった方がええよ」という。


 そんな俺は、自分の書いた「デッドプールはデスストロークのパクリ」の豆知識の信憑性を、もう少しキッチリしときたいなぁと思って(ブッチャケ、あのネタ米wikipediaからのウケウリやねん)、この豆知識の出展元である「the Classic Marvel Figurine Collection」のデッドプール特集号を買っときたいんだけど、どこも売り切れだよ、コンチクショー。
  
  
関連記事

タグ:デッドプール

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/203-3c089b8d
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
