Homeスポンサー広告日記>●コミケな日々。

スポンサーサイト


●コミケな日々。

2007.01.12 Fri

▼コミケな日々:

 コミケ参加したねん。昨年末に。

 っつーことで、うちの卓に来ていただいた方、同人誌を買っていただいた方全てに感謝を。

 新刊は相変わらず、会場製本で。会場から終了30分前まで、買い物にも行かず、メシも喰わず、製本し続けるっつー、非常にアレな過ごし方を。

 遂には、挨拶にきた会社の同僚の人に無理矢理製本を手伝わせました。非道い人ですね。

 割と余裕あるスケジュールで作ってたはずなんですが、こー、仕事の方で色々あって、結局グデグデに。


 今回は、まぁ、このブログ上で予告もしてましたように「ロビン本」でしたが。題材的に、従来のウチの本を買う方々とは、また違った方面の方も買っていただけたようで。これまでのウチの本よりも、いい案配にハケたような。

 近所のサークルの方より、「新刊面白かったです」などと言われつつ、クッキーの差し入れをもらう、なんつー初体験なぞもしつつ。メシ食わずに製本してたんで、非常に腹に染み入りました。一礼。

 そんなこともありつつ、割と皮膚感覚で、「ウケてる」ってのが実感できまして、「してやったりぃ」とか、ホクソ笑んだりしてました。


▼余談1:

 今回の本のコンセプトは、「DTPソフトを使って1冊丸々作る」っつーモンだったのですが。

 だもんで、表紙を除く本体は、画像からなにから全部デジタル(実は密かに、自分用のPDFファイルなんかも作ったりもしてますが)。

 ただ、実際に本を作るにあたっては、このデータをプリンタで出力→出力紙をカッターで切った貼ったして中綴じ用の原本を作る→原本をキンコーズでコピー→できたモンを手折りで製本、っつー、超アナログだったりしますが。<意味ねぇなぁ。


▼余談2:

 こー、ね。今回最終的に時間がなくなったソレで、やり残した企画は色々あったねん。

「実はあの時、ジェイソンにはデッドマンが乗り移って……」とかいう後付け設定で、「デス・イン・ザ・ファミリー」の物語を台無しにする『デッドマン:デッド・アゲイン』ミニシリーズの紹介とか。

『バットマン/スーパーマン:ワールド・ファイネスト』マキシシリーズや、『レジェンズ・オブ・ザ・ダークナイト』第100号なんかの「ジェイソンの死」を扱ってるコミックを集めた「101回死んだジェイソン」とか。

『アンダーワールド・アンリーシュド』や、『デイ・オブ・ジャッジメント』、あとタイトル忘れたけど、バットマンがデーモンと一緒に地獄へ行くワンショットなんかの、ジェイソンの幽霊が登場するコミックを特集した「オバケのJ太郎」とか。

 これまで数々のアーティストが描いてきた、「ジェイソンの遺体を抱えてションボリしてるバットマン」のシーンを集めた「ジェイソン、こころのアルバム」とか。

 ジェイソンばかりかよ。
  
  
▼余談3:

 今回でロヒキアさんが、こう、今までのペース(半年で1冊)で本を作っちゃらんねぇ、的な理由で、セミリタイア宣言をしてますが。

 まあ、同感ですなぁ。

 オイラもいい歳ですんで、個人の趣味以外に時間とお金を使わなあかんので、逃げに走ろうと思いました。

 後進の人たちが、まぁ、がんばってください。

 いませんか、後進。気にしませんが。
  
  
関連記事

タグ:同人誌

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/24-63177d84
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
