Homeスポンサー広告今日読んだアメコミ>●最近のアズラエル。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●最近のアズラエル。

2009.07.02 Thu

▼適当なる日々:

 こう、浅ましくアフィリエイトリンクをはっつけたエントリを、いつまでも巻頭に置いとくのもなんなんで、適当な小ネタをいくつか書きタラして日記的なナニカにしてしまおうと思った。

 したら、小ネタの1つ、『アズラエル』ミニシリーズの感想が割と長くなったので、これ単体でエントリにすりゃいいや、という結論に。

 そんな感じ。
  
  
▼ 『アズラエル:デスズ・ダークナイト』ミニシリーズを読んだ。

 読んだねん。

 今度のアズラエルは、秘密結社「オーダー・オブ・ピュリティ」(元々アズラエルを従えていた聖デュマ教団の分派)の庇護を受ける黒人の元ゴッサム市警官マイケル・ワシントン・レーンさん。
 この人、元々は『バットマン』本誌(モリソンの頃だったか)で、ゴッサム市警と軍が共同で行った「バットマンの後継者を作ってみよう」実験だかの候補者の1人(通称バット・ゴースト)。
 家族を次々に失う不幸で、精神的にグダグダになってたマイケルさんは、ピュリティの有志から伝説のヨロイ「スーツ・オブ・ソロー」(これも『デテクティブ』誌が初出だったはず)と炎の剣「ソード・オブ・シン」を与えられ、バットマンなきゴッサムシティに正義の執行者アズラエルとして降臨するのだぜー。一方、バット・ゴーストのコスチュームが何者かに盗まれ……とか何とか言うハナシ。

 こう、『バットマン』本誌からの設定のスピンオフで、設定的には力が入ってるっぽいアズラエルさんですが。
 ミニシリーズ自体は、なんつーか、「これまでの設定のまとめと、秋から始まる『アズラエル』新オンゴーイング・シリーズへの導入」って感じで、これ単体で物語の盛り上がりに欠けてる&提示されたヒキに何一つケリが付いてないのがなんだかなぁ、という感じ。

 個人的には、もっとこうチャンチャンバラリンなハナシを期待してたのに、物語は終始ダラリと地味で。クライマックスもあの人の乱入で「よし、チャンバラだぁ!」とか思うも、「地味にシノギを削りつつ会話→なんとなく誤解が解けたので互いに剣を引く」とかいう、アンチ・クライマックスにも程があるソレでションボリ。頼むから見せ場を作ってくれ。

 っつーか、アズラエルさんのデザインが、単なる西洋鎧と変な覆面っつー、地味極まるソレなのも、このミニシリーズのダウナーさに拍車をかけててね(表紙のカッコいいペイント画のアズラエルさんにダマされてはいけません。本編では非常に変な顔です)。
 最盛期のジョー・ケゼーダのケレン味溢れるデザイン(ディティールの集中する上半身を肥大気味にして、下半身はホッソリ・スッキリという配分がたまらぬ)な先代アズラエルは、実に素晴らしいものだったのだなぁと、遠い目をしてみる。

 なんだろ、ストーリー、アート、キャラデザイン全てが暗くて地味なのですが、アズラエルをこんな地味なキャラクターとして再生させることに深い意図でもあるのでしょうか。

 ブッチャケ、『レッドロビン』『アズラエル』『バットガール』の3つの新生バットマン・フランチャイズのうちでは、この『アズラエル』が真っ先に玉砕するんじゃないかなぁ、とか思ってみたり(つかそもそも、こいつら3誌は『ロビン』『ナイトウイング』『バーズ・オブ・プレイ』の3誌の部数を超えられるのかなぁ、という疑問も)。
  
  
関連記事

タグ:今日読んだアメコミ

コメント

*

> ゴッサム市警と軍が共同で行った「バットマンの後継者を作ってみよう」実験だ

ちょうど、この辺を読んでなかったので辛かったですわ。でも、バットゴースト等のコス・バリエーションを活かそうとする辺りは「スリンガーズ」というか、アメコミにありがちな展開だなーと。まだ全部読んでないんだけど(汗)

*

>ロヒキアさん
>ちょうど、この辺を読んでなかったので辛かったですわ。
実はオイラもそれほどキッチリ読んでたワケじゃなくて、
ザリッと流し見&検索で情報補完……な感じだったり
モリソン期のバットマンは、初期のイシューを実家の方に置いて来ちゃったとか、
絵物語みてぇな回を読むの面倒くさいろか
諸々あって、実は全容が掴めてなかったり……(汗)。

あとバット・ゴーストは……割と……アレな……

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/241-7ffe691e
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。