Homeスポンサー広告日記>●どうでもいいことども。



●どうでもいいことども。

2009.10.07 Wed

▼単独エントリになりにくい適当なつぶやきを箇条書き風:

『ブラッケスト・ナイト:タイタンズ』を読んでたら、初代ダヴと2代目ダヴ絡みの描写に後半の伏線っぽい感じのネタが盛り込まれててな。割と本編とは関係ないタイインかと思ってたので、「へぇ」と思った。っつーか、2代目ダヴって、ジェフ・ジョーンズが『JSA』誌上で生き返らせたキャラだったりするんだけど、将来的に大ネタで使う予定で生き返らせていたのを、『ブラッケスト・ナイト』に転用した、とかいう感じなのかしら。
  
  
 先月中頃に中野書店に行ったら、『アイデンティティ・クライシス』だの『インフィナイト・クライシス』だの『シビル・ウォー』だの『シークレット・インベーション』だのといった具合なここ近年の有名イベントや有名エピソード(スパイダーマンの大統領ゲスト出演回とか)、あとアニバーサリーイシューがゴソリと増えてた。
 なので、『ハルク』第100号だの、『ソー』第600号だの『アルティメイタム』(4号まで)だのを購入してみた(マーヴルばっかりなのは、DCのその辺の有名所はオレは既に全部持ってるため)。
  
  
 でー、評判の悪い『アルティメイタム』読んでみた(4号まで<しつこい)。
“大事な人が大変な目にあったので、個人的な動機で、衝動的に行動している/行動せざるを得ないくらい混乱してる人々”を、カタルシスもなく丸々4号に渡り描き続ける、というのは、“人気ヒーローの集う大クロスオーバー”というジャンルのストーリーとして、誰が喜ぶの? という感想ですね。
 なんだろ、東映まんが祭を見に行ったのに『対馬丸』だの『はだしのゲン』だの見せられた感じ?
  
  
 いつの間にか、Grand Comic-Book Databaseのホームページが新しくなってた。
 こう、このサイトは同人誌の原稿なぞを書いてる時に「む、『Justice League of America (vol. 1)』第110号のジョン・スチュアートがゲスト・アピアランス回のライターは誰だ?」とか「『ニュー・タイタンズ』がそびえ立つクソの様なストーリーラインを展開してた時期のヌケサク編集者は誰だ」とかいうことを調べたくなった時に、非常に役に立つページなのですが。
 以前は時々サーバーが吹っ飛んで、「Supermanで検索かけたのに、1件もヒットしないとはどういうことだ! なんたるファックか!」とかいう事態がままあったり、サーバーが飛んでなくても異様に重かったり、とかいう事態があったのですわ。
 今回の改定では、「サーバー増強したよ!」ってのが目玉の1つな様なので、その辺、割合に解消されてるようでありがたいですね。
 これで夜中に突然「うおお、シルバーエイジの『ザ・フラッシュ』のシュールな表紙画像群を某掲示板に貼り付けまくりたいぜ!」とかいう衝動に駆られた時も(<どんな衝動だ)、スレが流れる前にすばやく連続貼りができますね。
  
  
 こう、歳を取るってことは、欲しいものよりも処分しなきゃならんものの方が増えることやもしれぬと、思った。いや、単に不要なコミックスが溜まってウザイだけですが。
 手持ちの要らないTPBについてはAmazonマーケットプレイスに適当な値で出品して買い手がつくのを待つとかいう手段で処分してますが、問題はコミックブック(いわゆるリーフ)だよなぁ、と。
 いや、縛ってゴミの日に出すのは簡単だけど、できれば「欲しがってる人」に押しつけたいよなぁ、と。そしてついでにナニガシかの金子も手に入れば良いなぁ、と(<アサマシイ)。
 処分する手段としては
・古本屋:とりあえず何軒かに持ち込んでみて、ブログのネタにしようかと思ってるけど、いまだに実行せず。
・フリマで処分する:昔、ロヒキアさんが参加してたらしい(※すいません、記憶違いでした。コメント覧参照)「アキバ系フリーマーケット 楽市楽座」にでも出てみようかと。
・このブログとかでサバく:いらないコミックをエクセルファイルに打ち込んでアップして、「欲しいコミックに○を付けて下記のメールアドレスまで。1冊100円でお譲りします」とか。FC2ブログは商用利用OKだし(確か)。
 あたりか。

 ……あとは、多摩川の土手あたりにみんなで集まって(公民館とか借りる気も金もない)、青空処分会でも開くか。
  
  
関連記事

コメント

*

> 昔、ロヒキアさんが参加してたらしい「アキバ系フリーマーケット 楽市楽座」にでも出てみようかと。

ソイツは初耳だぜ(笑)。宝島マーケットは出たことあるけど。でも、モノに埋もれてしまっても、墓場までは持ってけないから、少しでも処分しないとなーとか思ったら、またアメコミとDVDを買ってしまいましたよ!

*Re: タイトルなし

>ロヒキアさん
> ソイツは初耳だぜ(笑)。宝島マーケットは出たことあるけど。
すいません、なんかどこかで記憶違いをしてたようです(汗)。

こう、10年程前の「激ヤバ・激レア(笑)」の頃は、
あの手のフリマも毎月のように開催されてましたが、
最近はスーフェスとかでも「毎度おなじみのディーラーが
その折々の売れ筋を普通に持ってきてるだけ」になって
こう、「掘り出し物を探す感」みてぇなものが無くなってきましたなぁ
(って、参加者側の目線で語ってどうする)

*

学校の近所や裏山、河川敷にえっちな本と一緒に投棄して新規アメコム層を開拓してみよう!

*

>サントスさん
>学校の近所や裏山、河川敷にえっちな本と一緒に投棄して新規アメコム層を開拓してみよう!
趣味人として歳を取ってくると「後進の育成」なんてのも、割と「考えてもいいこと」の
1つになりますな(と、割とマジレス)。
まあ、川原とか裏山は、出会いが偶然任せなので遠慮したいトコですが(笑)。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/259-e8c6e48c
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
