Homeスポンサー広告日記>●さようなら俺の隠れ家、の巻。

スポンサーサイト


●さようなら俺の隠れ家、の巻。

2009.10.15 Thu

▼うむ、すっかり忘れてたぜ、な日々:

 そのな、このブログを解説する以前、俺さんてば「Well, here's another fine mess you've gotten us into.」というウェブサイトをアジトにしてたですよ。

 まあ、こっちのブログに移行した2006年の3月以降、更新をほぼ停止して、スッカリ放置してたですが。
  
  
 でー、な。

 今月頭に、ウェブサイトのスペースを貸してくれてたGeoCitiesからメールがありまして、いわく、
「フリー・ウェブサイトのサービスを辞めるんで、10月26日をもってお前のウェブサイトのデータを消す」
と。

 あらあら、そうなの(他人事のように)。

 まあ、とりあえず、あのページ内の情報に、ナニガシかの価値(暇つぶしにはいんじゃね? とか)を感じてた人は、こう、期日までにナニガシかをしたらいいのではないでしょうか。

 とりあえず、ここ3年程放置してたページではありますが、周囲のアメリカン・コミックス系のウェブサイトが立っては消える中、実に10年以上も在り続けてきたトコだけに、なくなるとなると、それなりに感慨は……スマン、あんまないわ。

 まあ、同人誌の原稿書いてて、突然1970年代の「DCインプロージョン」前後に創刊されたコミックブックのことが知りたくなった時とかに、俺さんのページがあると割と便利だったので、その辺の利便性がなくなるのは、ちと不便かもね、と(<他人事だな、しかし)。
  
 まあ、Internet Archiveには記録されてるみたいなんで、大丈夫なんじゃね?
  
  
 とりあえず、「DC講座」とかは、「フラッシュ講座」みてぇに、旧アジトのテキストをアップデートして、ブログに載せられたらなぁ、とか思ってはいるけどネー。

「グリーンランタン講座」とか、書き直した原稿が膨大なモンになったんで、小出しに同人誌にしてるとか、媒体自体が変わっちゃってる原稿とかもあるけどさ。

 あー、「ジョー・チルの設定の変遷」って、今だと『バットマン・ビギンズ』、『インフィナイト・クライシス』、さらにはモリソンのバットマンやゲイマンのアレについて書き足さなきゃならんのか……考えただけでウンザリするな。
 あとドクター・フェイトも代替わりしてるし、ホークマンについても現行の設定をきちんと踏まえなきゃならんし……書き直すの辞めよっかな……。

 ていうか、今読み返すと、「現行の設定に照らし合わせると明らかに間違い」な記述も結構あるね。「スーパーボーイはスーパーマンのクローンじゃない」とか(※記事を書いた当時はクローンじゃなかったんですが、ジェフ・ジョーンズのおかげで「やっぱクローンでした」な設定になりました)。

 とりあえず、最低限の改定ですむ「スーパーマンの死」の改稿から手を付けるかねー。

 その次は、「フラッシュ講座」の再改定だねー(『フラッシュ:リバース』の最新号で、スピードフォース関連の設定がアップデートされたんで)。
  
  
 まあ、そんな感じで、オレはオレ個人の書いたテキストに対して責任を持つだけで手一杯ですので……というハナシでした。
  
  
 さようなら。
  
  
関連記事

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/261-f53280ef
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
