Homeスポンサー広告日記>●2010、な日々。



●2010、な日々。

2010.01.01 Fri

▼にいぜろいちぜろ、な日々:

 あけましておめでとうございます。

 まあ、今年も適当に行くので、程ほどにお付き合いいただければ、と。
  
  
▼コミケ行った:

 行ったねん。

 11時過ぎに会場入りして、まっすぐ「萌えムーア本」を購入。したらその間に、バブスさんのサークルのJSA18禁本が売り切れてて、血涙を流す。買えた人間に幸あれ。そして「実用」に饗しようとするたびに血涙を流すオレの顔(イメージ:『ベルセルク』のベヘリット)が脳裏に浮かびますように。

 とりあえず、「萌えムーア本」は、4ページのマンガ+αな感じで。マンガの中盤の、掛け合いの「話聞いてない」加減が面白かったなぁとかいう感想で。

 ムーアちゃんの高校時代のエピソードってことで、オチに「ムーアの高校時代の一番有名なエピソード」が来るのが読めてしまってションボリ(※俺に対して)。も少し真っ白な心で読め、俺め。

 ちなみに、さっき検索かけたら、カートゥーン系の有名なブログで「萌えムーア本」の表紙とオチのコマだけスキャンして載っけてるという、画期的なイヤガラセをしてるトコがあったので、オチの「答え合わせ」がしたい人は適当に検索かけるといんじゃね?(ナゲヤリ)
  
  
 会場で会ったDDさんから「OVA版『グリーンランタン』で、“味方だったシネストロが裏切る”っていう展開があって、自分は“いつ裏切るんだろう”的な目で見てたけど、ランタンを知らない人はその展開にえらく驚いてた」という話を聞く。

 こう、なんつーか、作り手が「知らない人」に向けてきちんと作ってるのに対して「知ってる人」が色々と揚げ足取りをしてしまうことは不健全であることだなぁ、と思った。

 いや、DDさんに他意はなくて、ややもするとタカが4ページのサラリとしたマンガに対して「知ってる人」目線からネチネチと揚げ足取りをしてしまいそうなオノレへの戒めな。  
  
  
 あと、やはり会場で話したCaptain Yさんから聞いた所によれば、レン・ウェインがムーアと始めてあった時、ムーアは「年代物のスーツにシルクハット、片目にはモノクル」という出で立ちでパブに現れたそうで(ウェイン本人の証言)。勝てねぇ。本物には勝てねぇ。
  
  
 その他、アメコマー菅野さんと「ムーアブームなんで『ジャッジメントディ』の解説本出しましょう」「売れないのでヤです(マジレスかよ)」とかいう会話をしたり、オレンジフードさんとお会いしたり、ロヒキアさんと長話したり、毎度卓に来て長話をして帰ってく方にロヒキアさんが捕まってるのを遠目に眺めてニヨニヨしたりとかなんとか。

 オカゲサマで、ウチの新刊の方は持ち込んだ部数の2/3がハケまして、お買い上げいただいた方々に幸あれ。ていうか、委託先のアメコミ向上委員会さんの新刊のゴリラ本が12時半には完売して、以降は俺の新刊が前面にデロリと並んでた様で。これは恥ずかしい(部数絞ればよかった)。
  
  
▼羽を伸ばすぜ、な日々:

 コミケ終わって一息ついたので、プラモでも作ってノンビリしようと思った。年末に買ったアカデミーのM7プリーストを作るぜー(米軍の軽戦車や支援車両が大好きやねん)。
  
  
 画像は今作りかけの奴。ウェーブの1/24「光武改」のプラモデル。



 元のキットが紅蘭機(※明るい緑の機体色)だったので、なんとなく踏襲してダークグリーンの機体色にしてみた。
 ↓
 単色じゃ面白くないので明るいグリーンで迷彩を施してみた。
 ↓
 ついでにイエローで認識帯を塗った。
 ↓
 したら、単なる第2次大戦のドイツ軍のヒコーキの塗り分けじゃねぇかコレ、なことに気づいた。
 ↓
 ションボリ。

 でも筆塗りタノシー。

 もうこの際、原作の特務用の機体(=整備が行き届いてる)って設定は気にせず、下半身に戦車並の泥汚れを施しつつ、背中のパイプにゃ焼けなり赤サビなりの塗装をすることにした。今月のモデルグラフィックスの特集が初心者向けで非常に役に立つなぁ。
  
  
関連記事

コメント

*明けましておめでとうございます

自分も萌えムーア本は買えませんでした、アメコミ向上委員会さんのブースにて スクラル本は華麗にスルーしてトワイライトオブは購入、 いろいろ為になりました、では!

*

毎度レス遅くて申し訳ないですが。

>グリフターさん
お買いあげいただきましてありがとうございます。
まぁ、半分以上が非常にどうでも良い注釈な本ですが
読者の方のなにがしかのタメになれば幸いであります。

そんなわけで、今後ともよしなに。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/277-5d449642
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
