Homeスポンサー広告今日読んだアメコミ>●どうでも良きゾンビーズ。



●どうでも良きゾンビーズ。

2010.01.06 Wed

▼最近のゾンビ:

 ウズ高く積み上げられた「読んでないコミックブック」を淡々と消化中……。
  
  
 っつーわけで、今日はタイトル通りにゾンビもの、それも最新作っぽい『マーヴル・ゾンビーズ・リターン』ミニシリーズ(全5話)を読んだ。

 アラスジ:『マーヴル・ゾンビーズ2』のラストで次元の彼方に消えたゾンビ・スパイダーマン、ゾンビ・ジャイアントマン、ゾンビ・ウルヴァリンらが、異世界アースZ(過去のゾンビバースに似た感じの世界)に顕現。その世界をゾンビバース同様に、スーパーヒーローがゾンビと化して人々を襲う地獄へと変貌させてしまう。
 ゾンビ・ジャイアントマンが更なる平行世界への侵略を企む一方、贖罪を願うゾンビ・スパイダーマンはアースZのヒーローらを集めて対抗するぜ! とかなんとか。

 ラストが第1作に繋がるという、シリーズものの末期にはありがちなオチが付けられてたけど、その手のオチがおちいりがちな「じゃ、そもそもアレはどこから来たの?」っていうパラドックスに見事にハマりこんでて、なんつーか、微妙な読後感。

 とりあえず、円環オチをやっちまった以上は、もう続編は出ないといいなぁと思った。
  
  
 ついでに、『マーヴル・ゾンビーズ:エビル・エボリューション』(ワンショット)も読んだ。
 こちらはゾンビバースに『マーヴル・エイプス』の登場人物たちが紛れ込んでワヤクチャになる話。時系列的には『マーズル・ゾンビーズ』第1作以前、あの世界のマグニートが健在な時期。
 こっちの話は、後半で『マーヴル・ゾンビーズ』第1作に出てきた登場人物が死んだりしてて、「また整合性のない話かよ!」とかツッコミそうになったけど、ラストできれいにオチがつけられた上、『マーヴル・エイプス』の物語のオチにもなって、「うむ、素晴らしい」と評価一変。時空改変ものはこうでなくてはアカン。
 ライターのカール・ケセルに敬礼。

 とりあえず、『マーヴル・エイプス』読んで面白かった人は、こっちも読みなはれ。ゾンビものと毛嫌いしてると損するよ。


▼今回のオチらしきもの:

 でー、まぁ完結記念(祈願)として、これまで出てる『マーヴル・ゾンビーズ』系の話を全部読んどきたいなぁ、と思ったので、何となく、『マーヴル・ゾンビーズ:デッドデイズ』をAmazonで注文してみる。
 こちらはワンショットの外伝『マーヴル・ゾンビーズ:デッドデイズ』と、『アルティメイト・ファンタスティック・フォー』第21~23、30~32号(前者は『マーヴル・ゾンビーズ』のそもそもの始まりとなったエピソード)と『ブラックパンサー』第28~30号を収録。全272ページもありやがるぜ。

 こう『マーヴル・ゾンビーズ』絡みの話を読みたいけど、ワザワザ『アルティメイト・ファンタスティック・フォー』の単行本とか買いたくないなぁ、とかいうオイラの様な人向けのTPBですな。

 ……今年初のTPBがゾンビか。縁起でもねぇ。
  
  
Marvel Zombies: Dead Days
Marvel Zombies: Dead DaysJune Chung

Marvel Enterprises 2009-01-21
売り上げランキング : 2864


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
  

  
  
関連記事

コメント

*

必要があって読んだマーヴルゾンビーズ4は面白かったですよ。

ヘッドプールさんとサイモン・ガースさんとマンシングさんが格好良くて。
ジャック・ラッセルさんがゾンビに!でも大丈夫!な馬鹿展開(<誉めてます)とか。

'90年代マーヴルオカルトタイトルが好きな人には、お薦め出来るかと(逆に、そこら辺の予備知識がない、『マーヴル・ゾンビーズ』だから読んでます、なご新規さんには結構チンプンカンプンかもしれませんが)

*

>Humanflyさん
「4」はいいですね。マイナー怪奇系のキャラクターが
マイペースに行動してる所が。ゾンビーさんいい人だし。

個人的には人間性がテーマになってる「3」が好きだったりします。
ラストのキングピンのやるせなさとか。
あとアッサリ死んじゃうシージさんとか(涙)。

「3」「4」共に、マイナーどころのキャラクターが割合に頑張ってるのが
オレら向けといいますか(笑)、「2」までとは向けてるベクトルが違ってていいですな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/278-6e8af4a6
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
