Homeスポンサー広告どうでもよいニュース>●3月のプレビューズ(イマサラ)、の巻。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●3月のプレビューズ(イマサラ)、の巻。

2010.01.19 Tue

▼3月のプレビューズ(イマサラ)、の巻:

 っつー訳で、いつもの「今月のプレビューズ」、ようやく3月発売分のコミックについて書くぜ、の巻。

 世の中は既に4月の話題に移ってるけどな!(『デッドプール・コーズ』その他のデッドプールさん攻勢楽しみだのう)


 3月のニュースとしては、『ブラッケスト・ナイト』がついに最終回、と。まぁ、今月頭に終了後の新シリーズ『ブライテスト・ナイト』のアナウンスなんかもされてますが。

 個人的には、3月は『ブラッケスト・ナイト』のタイイン・タイトルがないという点がブラボーですね。あぁ……これでタイイン地獄から解放される……っつーても、春から始まる隔週シリーズ『ブライテスト・ナイト』と『ジャスティスリーグ:ジェネレーション・ロスト』を両方とも買う気なんで、むしろ毎月買うコミックが増えそうなのですがー。
  
  
 バットマン・フランチャイズの方は、まぁオイラはいつも通りにチョロリとしか買いませんが、『バットマン』誌でブラックマスクの正体判明! とか、『バットガール』でレッドロビンがゲストとか、ちょこちょこ気を引く展開がありますね。『バットガール』は定期購読してる『レッドロビン』に話が続くので買わざるを得ないか……。

 ダン・ディディオ当人が新ライターに就任した『アウトサイダーズ』も色んないみで気になるんだけど……単行本が値引きされてたら買おう(セコイ)。
  
  
 スーパーマン・フランチャイズでは、2月に終わった『ワールド・オブ・ニュー・クリプトン』の続きの新シリーズ『スーパーマン:ラストスタンド・オブ・ニュー・クリプトン』が開始。

 その第1号は、フランチャイズ間の大型クロスオーバー「ブレイニアック&リージョン・オブ・スーパーヒーローズ」の第1話。

 再びキャンダーシティを拉致しようと現れたブレイニアックをニュー・クリプトンのゾッド将軍が迎え撃つぜ! こいつらの戦いで地球が巻き込まれるぜ! スーパーマンらとリージョンの出番だ! とかなんとか。

 この「ブレイニアック&リージョン・オブ・スーパーヒーローズ」のプロローグが『アドベンチャー・コミックス』第8号に掲載されるそうで。
 ジェフ・ジョーンズが書いた「ライトニング・サーガ」で伏線が張られてた(何年前だ、しかし)、“密かに21世紀に来てた”リージョンのメンバーが、ニュー・クリプトンで秘密のミッションに参加するぜ、とかいう感じで、これがタイトルの「ブレイニアック&リージョン・オブ・スーパーヒーローズ」に関わるのでしょうな。

 でもって、「ブレイニアック&リージョン・オブ・スーパーヒーローズ」の第2話は同月発売の『スーパーガール』第51号で展開。ゾッド将軍にテロリストとして囚われたリージョン(展開早いな!)を救いに、スーパーボーイがニュー・クリプトンに向かうけど、その前にスーパーガールが立ちはだかるよ! ってな感じ。

 でもって、『スーパーマン』第698号で、「B&LSH(長いので略してみた)」の第3話が。ブレイニアックの宇宙船に捕らえられたスーパーマンを救うために、マン・エルさんが活躍するぜ! ってな感じ。『スーパーマン』誌も、もうすぐ700号ですが、今回のクロスオーバーの展開が色々と関与して記念号に繋がるんでしょうか。

 更に同月にもっかい出る『アドベンチャー・コミックス』第9号も「B&LSH」とタイイン(第4話、か?)。
 オイラ自身は、スーパーマン・フランチャイズは、『スーパーマン/バットマン』以外は全部買ってるんで、自動的に「B&LSH」もフォローする形になるのですガー。『スーパーマン』誌だけ買ってる、とかいう人は、買う本が結構増えそうですね(他人事の様に書きやがった)。
 つか、『ブラッケスト・ナイト』完結直後に、すかさずクロスオーバー展開、ってのがさすがDCのダーティなトコですな、コンチクショー。
  
  
 その他のDCのコミックでは、ブライアン・アザレロ&ラグ・モラルスの『ファースト・ウェーブ』が微妙に気になりますな。第2次大戦直前のアメリカを舞台に、ドク・サムソン、スピリット、バットマン、ブラックホークらが共闘して悪人に立ち向かうぜ! とかいう展開は、燃えざるを得ない。全員「体を凄く鍛えた人」で、メタヒューマンがいないのもポイントよね。

 あと、『ブラッケスト・ナイト』と『フラッシュ:リバース』の完結を受けて、『ザ・フラッシュ:シークレット・ファイルズ&オリジンズ2010』が刊行。あー、『フラッシュ』ってこのあと新シリーズとかでるのか。まぁ、普通出るよね。うん。……ま、なんにせよ、今後の『フラッシュ』の展開が気になる人は激ヤバ即ゲットで(なおざり)。

 あと、2月に完結したジェームズ・ロビンソンの『JLA:クライ・フォー・ジャスティス』ミニシリーズの展開を受けて、特別号『ジャスティスリーグ:ザ・ライズ&フォール・スペシャル』『ジャスティスリーグ:ザ・ライズ・オブ・アーセナル』が出るぜ、と。

 でもって、『グリーンアロー』(あれ、いつからタイトル変わった?)第31号でも、上記の特別号とタイインしつつ色々大変なことになってるグリーンアローさんの戦いが始まるぜ、とかなんとか(すまん、『クライ・フォー・ジャスティス』は第3号までしか読み進めてない&あえて最新号の情報は入れない様にしてるので、微妙に隔靴掻痒な書き方になる)。

 後は、『ワンダーウーマン』のサブキャラであり、『ファイナルクライシス・アフターマス:ラン!』の主役も務めた(これも第1号までしか読んでないな、スマン)、ネメシスさんのミニシリーズ『ネメシス:ザ・インポスターズ』が開始。実は『ワンダーウーマン』は読んでないんですが、ネメシスさんは好きなので買おうかどうしようか。


 オレ用メモとして『ソロモン・グランディ』ミニシリーズがようやくTPBになるので買うぜ、と。
 このミニシリーズ、なんで全7号なんて微妙な号数なのかと思ってたら、プロローグにあたる『フェイセス・オブ・イービル:ソロモン・グランディ』も入れて、全8話分でTPBにするためだったのか。

 こう、TPBありきでミニシリーズの長さを決める、って最近の傾向は、「きちんと作家側がそのページ数を有効に使っている」ということを実現できてる限りにおいて肯定的なんですが、皆はどう思うですか(ナゲヤリ)。
  
  
 最後に、他の会社関連んー。

 イメージ・コミックス社の創業者たちがよってたかって絵を描いてる――でもレイアウト(コマ割り)をライフェルドにやらせるなよ!――『イメージ・ユナイテッド』ミニシリーズは、3月はお休み(創業者たちが順調にシメキリを伸ばしてるんじゃね?)。

 代わりに『イメージ・ユナイテッド:インタールード』とかいうワンショットが。とりあえず、ライターのロバート・カークマンの持ちキャラである『インビンシブル』が主役で、来月の『イメージ・ユナイテッド』第4号に続くよ、とかいう感じ。

 なんつーか、こう、すっかりジジィになった創業者どものケツをカークマンが吹きつつ、「大丈夫ですよ、遅れても俺の持ちキャラの方で間を持たせておきますから」とか微笑んでる絵面が思い浮かんで、なんだかなぁ、という感じですね。

 ちなみに本作のアーティストは、創業者の1人、エリック・ラーセン。この人はさすがに創業以来、延々と『サヴェッジ・ドラゴン』を描き続けてるだけに、他のメンツとは地力が違いますね(無論、今月も『サヴェッジ・ドラゴン』は休まず刊行されてます)。

『スポーン』第201号では、なんかクラウンが復活して軍勢を集めてる一方、現主人公のジムくんがメシアになったことに苦悩したりするよ!(第200号の展開を受けてのことでしょうな)とかいう話。またぞろ中二病臭い展開になるのですか。も少し買ってみるか。
  
  
 3月のマーヴルは『X-メン』の「セカンド・カミング」関連が始まるですね、と。

 っつーか、ワンショット『X-メン:ホープ』のペンシラーがスティーブ・ディロンというのは、もはやイジメと言っていいレベルだと思うのですが。こう、もっと萌える絵を描ける作家を連れてこいよ!(血涙)
  
  
関連記事

タグ:プレビューズ

コメント

*

すかさずクロスオーバーへって展開は散財しそうです。ダーティーですね。

確かにスティーブ・ディロンの絵では萌えませんよね。せめて表紙だけでも他の作家さんにしてくれればいいのに。そうすればだまされて自分は買ってしまうと思います。

*

> 実は『ワンダーウーマン』は読んでないんですが、

出来ればコイツも別人認定してほしいところですが、ミニシリーズで修正されるか?

*

>kikkaさん
>すかさずクロスオーバーへって展開は散財しそうです。
まあ、付き合って散財しちゃうコッチが悪いっちゃ悪いんですが(涙)。
せめて1ヶ月、間をおいてくれれば……。

>せめて表紙だけでも他の作家さんにしてくれればいいのに。
>そうすればだまされて自分は買ってしまうと思います。
むしろ、表紙もスティーブ・ディロンなのが、マーヴルの最後の良心なのかもしれませんね。
(『ハルク』のクロスオーバーで、表紙だけロミータ・ジュニアが描いてて
 思わず買ってしまいそうになったのはナイショです)

>ロヒキアさん
>出来ればコイツも別人認定してほしいところですが、ミニシリーズで修正されるか?
ワンダーウーマンは初期の号しか読んでないのですが、
もしかして、ネメシスさんは評判悪かったりしてますか?
個人的には、生きてるだけで御の字、とか思っていますが。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/280-1c628cb1
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。