Homeスポンサー広告日記>●コミケ出るねん(いつもの連絡事項)。



●コミケ出るねん(いつもの連絡事項)。

2010.11.18 Thu

 こう、放っておいたら30日経ちそうなんで、適当に更新(このFC2ブログでままある「30日更新してないブログの冒頭に表示される広告」が嫌いやねん、オイラ)。

▼コミックマーケットに出るよ、というハナシ:

 出るよー。

 日にち・スペースは「木曜 東地区 レ-53a」ですって(まだ未開封の当選通知を眺めつつ)。

 新刊は出なさそうですが(現時点で何作るか決めてなくて原稿も全く手を付けてないのですよ)。

 とりあえず、『グリーンランタン』のリプリント本(既刊2冊分の合本)は出せそうなので、宅に何にもない事態は回避できそうですが。
  
  
▼どうでもよい余談:

 こないだ、『グリーンランタン』の合本の入稿データを作ろうとしたのですが。

 とりあえず2冊分のデータをひとまとめにしたら、総ページ数が104ページという中途半端なソレになって頭を抱える。

※オフセット印刷の同人誌なぞを作ろうとする場合は、総ページ数は16の倍数、96とか112ページにするのが基本です。

 しょうがないので行間をツメたり、写真のレイアウトをし直したりする。何度かのトライ&エラーの後、96ページに収めることに成功。手軽に作るつもりが無駄なカロリー使ってるなぁ。ウヌレ。

 どうでもいいけど、こないだまでDTP作業時に利用してたキンコーズ日本橋店がなくなってな(※日本橋一丁目店と店舗統合)。これでまた、都内からマッキントッシュのPCレンタルができる店舗が1つ消えたよ。

 今後は、ワードとかパワーポイントとかでDTPするのかなぁ、俺。

※以下、「同人誌を作るにあたって、絵描きサマはツールが充実してやがるけど字書きは恵まれてねぇよなぁ。活字の本を組める最低限の機能程度でいいからフリーのDTPソフトを誰か開発してくんねぇかなぁ。半年に1度本を作る程度のためにインデザインとか買えねぇし使いこなせねぇよ」とかいう愚痴が延々と続きますが、多分、だれにも共感されないし不毛なのでカットしました。
  
  
関連記事

タグ:同人誌

コメント

*前回は畑違いな事書いて失礼しました

>オフセット印刷の同人誌なぞを作ろうとする場合は
>総ページ数は16の倍数、96とか112ページにするのが基本です。
今回の本をコピー誌かオフセット本のどちらかにしようか思案中だったので参考になりました。…まあ今からオフセット印刷の申し込みは遅すぎるかもしれませんが。

*

>オレンジフードさま
マジレスになりますが、その辺の基礎知識はウチを参考にするよりかは
書籍なりヨソのホームページなりできちんと基礎を学んどいた方がよいかと思いますぜー。
我流が許されるのはコピー本までー。(自戒含めつつ)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/338-52b590ee
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
