Homeスポンサー広告日記>●コミックマーケットに出たよ、の巻。

スポンサーサイト


●コミックマーケットに出たよ、の巻。

2011.01.10 Mon

▼まぁ、いつもの報告:

 すっかり年も開けきってますが、マイペースにコミケレポート的なソレを箇条書きでかいてみるというエントリ(本当は長々書いてたけど、俺しか面白くないので削った)。


・最近ようやくコピー機の使い方に習熟した。ソーターに原稿を突っ込むだけで、「両面印刷された原稿がページ順に1部ずつ出てくる」設定ができるようになった。えへん(イバるな)。中綴じコピー本を作るのタノシーデース。

・当日、自分の卓の位置を把握せずに会場入りしたら、いわゆる「誕生日席」でビビる。そのおかげか今回は、割と通りすがりの方が本を手にとってくれる率が高かった気がする。誕生日席ブラボー。

・昼頃になぜかウチの卓の眼の前50センチの所で、TVの撮影が始まって、何じゃこりゃと思う。……準備会スタッフがウチ含めた周囲のサークルに声をかけてなかったトコを見ると、多分、あの日のアレはカメラテストで、3日目が本番だったんじゃねぇかと思うけど。

・懸念してた再録本の「グリーンランタン」本は、「いつもウチの卓に来てくれる常連さん」とかは、同じ中身の本を既にして持ってるのでパスしてくけど、「ここ1、2年の流れでアメコミもしくはDCに興味を持ったのであろうな」な感じの新規の方が買ってくという具合で、結果としていつもの新刊と同等かそれ以上のペースでハケる。一応、狙い通りで「いえーい」と思う。

・「これ読んで勉強します!」と快活に微笑んで1冊ずつ買ってた女の子2人とか、「グリーンランタン知ってる?」などといいつつ2、3人連れで立ち読み&購入してったコスプレさんとかね、こう、ウチの今までの想定読者層(要はコアなアメリカン・コミックス好き)とは毛色の違う方が買ってかれたのが印象的でした。

・ていうか、案外みんなグリーンランタンのことを知ってるのね。映画化って侮れないのねん。

・あとこう、コピー本で新刊出しつつオフセットで過去の本を出し直し、というスタイルは案外いいやも知れぬと思ったので(オフセット本の在庫管理という手間は増えるけど)、次は『JLA』本を合本にして出し直そうかなぁ、と思った。入稿データを1から作る手間はあるけど、まぁ、原稿を1から書くよりは楽だし。
 ……原稿に手を入れると、また出すまでに数年かかるので、中身は旧版のママで行こうと思ってますが。バリーさんが死にっぱなしとかは気まずいけどネー。

・通販とかは、まぁ、その内別個にエントリ立てます。
  
  
関連記事

タグ:同人誌

コメント

*

最近は若い人も結構多いですよ。ブリスターとか行くと高校生か大学生くらいの人結構見ますもん。大体、2~3人の連れで来てることが多いですけど。
前に見たグループはひとりいやいや連れてこられたのか、「アメコミキャラはデザインが全然ダメだよなあ」とアメコミのお店で言ってました(おい

まあ、若い人って自分もそれと同じくらいなんですけどね。

*

>ラントルさん
>最近は若い人も結構多いですよ。
おぉ、喜ばしい。新世代のファンは育っているんですな。

>前に見たグループはひとりいやいや連れてこられたのか、
>「アメコミキャラはデザインが全然ダメだよなあ」とアメコミのお店で言ってました(おい
まあ、男子が3、4人で徒党組むと、必ず一人はこういう
「みんなの流れに逆らってる俺カッコいい」ポジションにつく人が出ますな(自戒も含めつつ)。
  
そういう「反主流派な俺カッコいい」的なポーズの若者は
ややもすると「今のマンガ飽きたよ」とかいってアメコミを読みだしたりもするんで
暖かく見守りたいもんです(<強引だ)。

*

そういう若い人たちがどんどんコミケに申し込んでアメコミ同人誌出せばいいのに・・・

コミケから帰宅後『マーシャンマンハンター』本をキチンと読ませて頂きました。
「キャラに歴史ありだな」という事をひしひしと感じさせてくれる内容で、(例え色々アレだったとしても)当時の時代背景の積み重ねが現在のキャラクターを形作っている事の面白さを感じました。

この辺が歴史の長いアメコミの持ち味ですね。

*

>オレンジフードさん
同人誌の感想、ありがとうございます。

……とりあえず、今の若い世代にコミケに申し込んで、とかはハードル高そうなので
まずはブログとかでいいかなぁ、とか思ってみたり。

こう、同人誌とか出すくらいの「無闇な情熱」を持ってる人ってのは
案外にいねぇというか、オイラと同世代にロヒキアさんとか
菅野さんとかHumanflyさんとかがいたこと自体が
天文学的な奇跡だったんじゃないかと、しみじみ感じてる今日この頃です。

今は今なりの表現方法があるので、自分のやりたい手段で
何かを発露すればいいのでは……いかん、言ってることがすっかりジジイだ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/346-f1e69fb4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
