Homeスポンサー広告日記>●最近の日常。



●最近の日常。

2011.03.22 Tue

▼三連休とわたくし:

 まあ、三連休でヒマなので、アレな感じになってる家を掃除した。

 ちなみにオイラん家は、震災当時は、たまたま蔵書の整理とか無線LANの導入とかで、色々積み上げてたものを床に置いてたこともあり、あんまダメージなしだった。なんたる僥倖か。

 12インチ前後の玩具を並べてた棚が一番の懸念だったんだけど、これも案外に被害軽微で。11インチ・ボルトロン(トレンドマスターズ版・プラスチック製)が棚から落ちてた程度。1メートルくらい落下しても両足の合体が解除された程度で破損してないというのは、実にアメリカ製品らしい丈夫さであるなぁ、と思った。

 こないだ買ったパイレート・スポーン(まあ、フィギュアね)の海賊帽がどっかにいったのが、一番の被害やも知れぬ。
  
  
 っつーわけで、震災前に買ってたけど、組み立ててなかったカラーボックス×2を組み立てて、床に散乱してるTPBを突っ込んでみた。あと、震災前に買ってたけど箱から出してなかったプリンタを、パソコンデスクに設置したり、さらには近所のヤマダ電機でUSBハブ買ってきて、無線LAN導入によってグダグダになった配線回りを整理したり……って、震災前から持ち越しの「やっておくべきこと」ばっかじゃね?


 でー。カラーボックスにTPBを突っ込んでる最中に「この本棚を『この本棚の持ち主の読書傾向はこんな感じです』的な、嗜好が読みとれるような本の並べ方にしたら、痛々しくて“イケてる”(苦笑)んじゃね?」とか思いつく。

 その、本棚に並べてる本が、「ジャンプの単行本たくさん+電撃系の萌えマンガ少々」とか、「チャンピオンの単行本+漫画ゴラクの単行本」とかで、その人のマンガの読み方の傾向って解るじゃないですか。この際、それを「私はこういう傾向でコミックを読んでるんですよ」というのをむしろ匂いに匂わせる方向で、本棚を作ってしまうのはどうだろう、と。

 なんつーか、盆栽やアクアリウムみてぇな感じというか、「自己表現としての景色」を作る感じなソレ。

 な、訳で「この辺に『デッドプール・クラシック』を置いて、こっちには『アンブッシュ・バグ』と『グレート・ダークネス・サガ』を置いて……この辺は、『クライシス』関連で固めつつ、その隣を『グリーンランタン』関連で固めて……このブロックには邦訳アメコミも置いて……」的に、「俺らしい本棚の景色」を模索中。案外楽しいやもしれん。

 こういうことをすると、「本棚」としての実用には欠けるんだけど、オイラにとって本棚ってのは「普段読まない本を何となく系統だてておいとく場所」に過ぎないんで、ええねん。


 掃除しながらPCで『続・夕陽のガンマン』見てたら(昔、「新作DVDを何枚か買ったら名作DVD何枚かプレゼント」キャンペーンでもらったきり放ってた)、「セルジオ・レオーネ コレクターズボックス」が欲しくなってきた。マーケットプレイスで新品4000円台か……買うかな。
  
  
セルジオ・レオーネ生誕80周年記念
夕陽コレクターズBOX (日本語吹替完声版) [DVD]
セルジオ・レオーネ生誕80周年記念 夕陽コレクターズBOX (日本語吹替完声版) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-12-16
売り上げランキング : 22997


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
  
関連記事

コメント

*

ちょっと今更ですがご無事で何よりです。

>なんつーか、盆栽やアクアリウムみてぇな感じというか、「自己表現としての景色」を作る感じなソレ。
これは凄くわかります。別に誰かにその本棚を見せるわけでは無いけど、でも誰かに見せる前提で見せないものを作るって凄い楽しいですよね。まあ今うちには本棚が無いんで出来ないんですけど
なんか適当なボックスでも買ってこようかしら

*ゴールドのエクスタシー

俺も『夕陽のガンマン』の特典映像をまだ見てなかったぜェ~。でも、男泣きするのはイーストウッドが出てない『夕陽のギャングたち』の方だったり(w

*

>匕首さん
どうもです。まあ、今住んでるところと勤務先は割合普通に過ごせてます。

案外、楽しいですよ、本棚づくり。
……うちの本棚は、わずか数日で、上や手前にドカスカ物が積まれはじめてだんだん埋まりつつありますが……(これだからオイラには本棚とか不要なんですが)。
まあ、完全に埋まるまでに写真の一枚も撮って、自己満足にひたろうかと思ってますが。
  
>ロヒキアさん
どうも、お元気そうで何よりです。

実は『夕陽のギャング』は未見だったりするので、今回の「夕陽ボックス」(<結局買った)が届いたら真っ先に見ようと思っております。
……そうなると、ボックス未収録の『ウエスタン』や『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』も見たくなるなぁ……って、なんかこのままズブズブと「男っぽくて拳銃撃つ感じの映画」ブームが再燃しそうな予感。
……勢いに乗じて『ジョナ・ヘックス』も、見ちゃうか?(えー)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/361-6429cb6c
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
