Homeスポンサー広告どうでもよいニュース>●これからのDCコミックス・続報。



●これからのDCコミックス・続報。

2011.06.03 Fri

 前回のエントリからアップデートされた情報とかをサカナにツラツラと語るエントリ。


 とりあえず、「ファビアン・ニシーザの『ティーン・タイタンズ』」は、ニシーザ本人がDCの掲示板に「先走りの情報に踊られるな。わたしは『ティーン・タイタンズ』は書いてない」とか書き込んで、誤りであったことが判明。

 最新ニュースで新創刊52誌のうち11誌の表紙と作家陣が発表されてるけど、『ホークマン』のライターは、ジェームズ・ロビンソンじゃなくて、トニー・ダニエルな模様。(;´Д`)(<ショックのあまり普段使わぬ顔文字などを使用してみた)


 以下、いつもの調子で、作家陣に対してのコメントとか。


・『ジャスティスリーグ』:
 作:ジェフ・ジョーンズ、画:ジム・リー(いうまでもなくインクはスコット・ウィリアムズだろね)。タイトルが『ジャスティスリーグ』ってことは、volume 2扱いになるのか(どうでもいい)。表紙にはスーパーマン、バットマン、グリーンランタン、ワンダーウーマン、アクアマン、フラッシュ、サイボーグの7人の中核メンバーの姿が。既にDCの公式発表で、「メンバーは最終的には14人」と発表されてますが、あと7人は誰なんですかね。

 そういやリランチにあわせてジム・リー主導で各ヒーローのコスチュームをリデザインしてるそうですが、サイボーグの新しいボディ、カッコ悪くね?(ていうかそもそもオリジナルのサイボーグのコスチューム自体、真正面から「カッコいい!」ってデザインじゃないので、あれにパーツを足してアレンジしても格好良くはならないと思う)

 ジェフ・ジョーンズ&ジム・リーというスキのなさ過ぎる布陣ですが、ジェームズ・ロビンソン&マーク・バグリー体制の真っ向から否定してるように思えるのは穿ちすぎでしょうか。――いや、オイラ個人が「ロビンソンの『ジャスティスリーグ』微妙じゃね?」って思いを抱いてたが故にそんな邪推をしてしまっただけです。


・『ワンダーウーマン』:
 作:ブライアン・アザレロ、画:クリフ・チャン。……正直、この新コスチュームも、「青の面積増やすのどうよ」とか「アクセントとして入れてる白っぽい金色(銀?)が、なんか合わなくね?」って感じで、あんま好きじゃないんですが。作家陣については、アザレロにワンダーウーマンって案外合ってるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。

『ワンダーウーマン』は「ビッグ3の1人だけど、どうアガいても人気的にパッとしない」「いい作家を揃えても、割とすぐ息切れする」印象があるので、頑張って頂きたいなぁ、とか利いた風な口を利いてますが、既にして俺が『ワンダーウーマン』に興味を持ててないという。すみません。


・『アクアマン』:
 作:ジェフ・ジョーンズ、画:イワン・レイス。まあ、これまで色々いじられてきたアクアマンのオリジンを、ジョーンズがどういじるかが注目ですかね。

 個人的にはピーター・デイヴィッドの『アクアマン』オンゴーイング・シリーズが大好き極まりないので、ミニシリーズ『アトランティス・クロニクル』に準拠したオリジンにして欲しいなぁ、と思うのですが、多分、シルバーエイジ寄りのオリジンに戻されるんだろうなぁ、とか。


・『ザ・フラッシュ』:
 作・画ともにフランシス・マナプール&ブライアン・ブセラート。ジョーンズと組んで『ザ・フラッシュ』のアートを担当していた2人が、新シリーズではライティングも担当。多分、ジェフ・ジョーンズが背後で糸を引いてうまく導いてくれるんじゃないかと、思う。


・『ザ・フューリー・オブ・ファイヤーストーム』:

 イーサン・ヴァン・シバー&ゲイル・シモーネ。ジェイソン・ロシュ&ロニー・レイモンドのコンビによる新ファイヤーストームが久々にオンゴーイング・シリーズを獲得。

 シモーネなので俺は買うぜ、って感じではありますが。割とプッシュされてるとはいえ地味なファイヤーストームさんを素材にシバー&シモーネがどこまで面白く調理できるのか見守りたいなあ、と。

 ていうか、シモーネの『シークレット・シックス』が、9月以降どうなるのかが、最大の懸念事項だよ、オイラ的には。


・『サヴェージ・ホークマン』:

 作:トニー・ダニエル、画:フィリップ・タン。とりあえず、1号は買う。トニー・ダニエルは、割と個人的には「どうでもいい」ライターなのですが、とりあえず、『ブライテスト・ディ』関連タイトルで推されてオンゴーイング・シリーズを得たキャラクター連中には、がんばって欲しいので、まあ、がんばれ(適当)。


・『グリーンアロー』:

 作:J.T.クルール、画:ダン・ジャーゲンス。クルルはいいとして、他誌でもライターをやってるジャーゲンスをここに投入するのはどうなのか。ジャーゲンスはたくさん量をかかえさせるよりも、1つのタイトルに作・画で入れた方がいい仕事すんじゃねぇかと思うのですが。ていうか、リランチ、リランチ、リランチしまくりのグリーンアローさんは、そろそろ、こう、落ち着いて欲しい。

 アラスジ紹介の「Oliver Queen is an orphan who grew up to fight crime as the Green Arrow, a billionaire playboy who uses his fortune to become a superhero」って一文が微妙に気になるのですが。……「orphan」?


・『ジャスティスリーグ・インターナショナル』:

 作:ダン・ジャーゲンス、画:アーロン・ロプレスティ。カウントとしては、『ジャスティスリーグ・インターナショナル(vol. 3)』って感じですか(どうでもいいって)。

 とりあえず、表紙のメンバーはブースターゴールドを中心に、バットマン、ガイ・ガードナー(地球に帰ってくるのか)、ヴィクセン、ロケット・レッド、ファイア、アイス、あと黒髪黒コスチュームの人(ジプシー……じゃないよな。誰だ。ドナ……も違うか)。ロビンソンの構想していたヴィクセンのジャスティスリーグ・オブ・アフリカのコンセプトとかは汲み上げられてるのかしら。

 追記:ニューザラマのダン・ジャーゲンスのインタビューによれば黒髪のお姉ちゃんは「ダイアナ(ワンダーウーマン)じゃないよ! ドナでもないよ!」ですって。


・『ミスター・テリフィック』:

 作:エリック・ウォレス、画:ロジャー・ロビンソン。……よく考えたら、『ミスター・テリフィック』というヒーローの名を冠した初のタイトルになるのか(初代は、アンソロジー誌『センセーション・コミックス』の連載の1本で独立誌は持てず。2代目も『スペクター』誌でデビュー→『JSA』に参加、以来「JSAの筆頭若頭」としてミニシリーズすら持たずに今に至る)。

 ライターのエリック・ウォレスはデスストロークの『タイタンズ』とかファイナル・クライシスのアフターマスの『インク』とか書いてたことしか知らんけど、まあ、買う。


・『キャプテン・アトム』:

 作:J.T.クルール、画:フレディ・ウィリアムス。なんか、外観が微妙に変わって頭髪が燃えてるような具合になってるのかしら。

 思えば前オンゴーイング・シリーズが打ち切られて以降、1、2度「このイベントの後に、キャプテン・アトムの新シリーズを予定してるよ!」とかアナウンスはあったものの、結局、「爆発オチ」のミニシリーズしか出してもらえてなかったキャプトムさんが、ようやくオンゴーイング・シリーズを獲得。

 前オンゴーイング・シリーズ以来、割と根無し草に生きてる印象でしたが、サポーティング・キャラクターとかはどうなるのかしら。ウェイド・エイリング将軍とか、メジャー・フォースとか(共に元は『キャプテン・アトム』誌初出のキャラ)は再登場するのかしら。

 ていうか、J.T.クルールはあんま接点のないグリーンアローとキャプテン・アトムの2人のオンゴーイング・シリーズを書くのね。


・『DCユニバース・プレゼンツ』:

 DCユニバースの様々なキャラクターが、数号完結の話の主役を務めるシリーズ。昔出ていた『レジェンズ・オブ・DCユニバース』みたいなモンね。最初のエピソードは作:ポール・ジェンキンス、画:ベルナルド・チャンの体制で、デッドマンが主役の話をやる模様。
  
  
関連記事

コメント

*

CBRの掲示板などではJLIの黒髪黒コスチュームの人はブラックキャナリーじゃないかって意見が多いみたいですね

*

>CBRの掲示板などではJLIの黒髪黒コスチュームの人はブラックキャナリーじゃないかって意見が多いみたいですね
おお、なるほど。情報どうもありがとうございます。
……てことはダイナさんはバーズ・オブ・プレイと2チーム掛け持ち?
(実はJLIに参加してる時は黒髪で、バーズでは金髪、とか?)

*

まだ情報不足なんでアレですがどうやらバーバラがバットガールに復帰し自動的にオラクルとBoPは消滅になるみたいです・・・

まだ確定情報じゃないですが、もし事実ならオラクル好きな俺涙目ですw

*

とりあえずオラクル→バットガール、だけどBoPは継続、なようで。
なかなかファンが一喜一憂するサプライズが続きますね。
自分もオラクルの立ち位置が好きだったんですが、ゲイル・シモーネがそれを望むのであれば、しょうがないや、とかいう感じで、受け入れてみました。

*

BoPは継続するみたいですね!でもあの面子は・・・w
バーバラのいないBoPってどうなんでしょうか・・・

*

>バーバラのいないBoPってどうなんでしょうか・・・
そこですねぇ。
いっそ、ブラックキャナリーも外しちゃって、完全に新規メンバーだけで名前だけ一緒なチームを始めちゃうとかでもいいような気もしてますが。

実はカルキュレイターがオラクルを名乗って新チームを編成したとか……いやそれじゃマーベルの『jヒーローズ・フォー・ハイアー』か。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/378-64097fb1
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
