Homeスポンサー広告どうでもよいニュース>●スーサイドなソレ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●スーサイドなソレ。

2011.07.01 Fri

▼ようやく、の巻:

 ようやく、まあ、一息ついて。

 各ショップではDC9月のアレの注文が始まってて。

 面倒くさいので「創刊号全部よこせ」と注文しました。

 っつーか、イマサラ8月に出る新刊を「最終回全部よこせ」しなかったことを後悔してますが。

 そんなこんなで、残してる9月新創刊タイトルのレビューを再開するのぜ。


・スーサイド・スカッド

 作:アダム・グラス、画:マルコ・ルーディ。

 おなじみ「政府麾下のスーパーヴィラン・チームが、自殺的な任務に赴くぜ! 大丈夫! 替えならいくらでもいる!」な感じのソレこと『スーサイド・スカッド』が新創刊。

 ジョン・オストランダーによるオリジナルのオンゴーイング・シリーズに、キース・ギフェンによる第2シリーズ、そしてこないだのオストランダーによるミニシリーズとがあるんで、第4シリーズですな(※コミック的には「ボリューム4」とかいう表記をすべきですが、日本語として通じやすいよう「第4シリーズ」と書いてます。あしからず)。

 とりあえず、表紙とアラスジに描かれているメンバーは、キング・シャーク、ハーレィ・クィン、デッドショットの3人。っつーかキング・シャークさんは顔がシュモクザメになってますが。リランチで外観変更っていってもDNAから変わるのは反則じゃないでしょうか。

 つか、この3人から死臭が漂ってこないんですが。スーサイド・スカッドといえば、任務ごとにキャラが死んじゃうのがお約束だろうに!(<とか書くと、割と軽めにキャラが死んでる印象がありますが、オストランダーのシリーズでは、割とこう、きちんとキャラを立てた上で、物語上の必然で死ぬことが多いので、死に様に重みがあるのだよ。いや、ギフェンの第2シリーズは何の必然もなく死んでるけど)。


 それはそれとして、オリジナルの『スーサイド・スカッド』は、冷戦が終了して、「これからのアメリカは、テロリズムとの小規模な戦争になるんじゃね?」とかいわれてた時代に、第1話から「中東のテロリスト・チームがアメリカの空港を襲撃して大虐殺を行う」とかいうシーンで始まり(模擬訓練だけど)、それを察知したアメリカ政府が「テロを起こす前に叩きつぶす」とかいう感じで超攻性なカウンター・テロを実行、しかし数号後にテロ組織が復讐のためにニューヨークで今度はガチでテロを行うという、今の目で見ると「シャレになってない」話でして。

 ……何がいいたいかというと、「政府麾下の悪人チームが自殺的な任務を行う」という本誌のコンセプトを維持する以上、「ガチでテロと戦う」ことを書かざるを得ないわけだけど(ヌルい任務だと「スーサイド」の看板に偽りアリになるし)、「ガチでガチ」な話は描けない現状で、どこに落としどころを持っていくか、というのが、ライターの技量の見せ所であろう、と。

 こう、安易に「架空のテロ国家」とか作ってドンパチやらすのは、割と使い古されてるので、一工夫が欲しいなぁ、と。

 あと、オストランダーのミニシリーズで提示された「リック・フラッグ? 誰それ?」な設定は、この際ガン無視して頂ければ(あのひっくり返しに手を付けられるのはオストランダー当人しかいねぇと思う)。
  
  
 とかなんとか。

 次はブルービートルー。
  
  
Suicide Squad: Trial by Fire
Suicide Squad: Trial by FireJohn Ostrander Luke McDonnell

DC Comics 2011-02-15
売り上げランキング : 184089


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 オリジナルの『スーサイド・スカッド』単行本。元々「ショーケース・プレゼンツ」レーベルでの発売が予定されてたんですが、そっちは延期に継ぐ延期で、最終的に発売中止に。結局フルカラーのソフトカバー単行本で出ました。

 続刊の刊行も決定したようで、めでたし。

Suicide Squad Vol. 2 The Nightshade Odyssey
Suicide Squad Vol. 2 The Nightshade OdysseyJohn Ostrander Luke McDonnell

DC Comics 2011-10-25
売り上げランキング : 76179


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
  

関連記事

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/389-df086533
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。