Homeスポンサー広告ドウジンシ>●コミケと最近の日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●コミケと最近の日常。

2011.08.17 Wed

▼コミックマーケットに行ったぞ、とかいう話:

 っつーわけで、前回のエントリで「多分できんじゃね?」とかいってた同人誌ができて、無事、アメコマー菅野さんの家に新刊を送りつけることができたよ、という所から始まる、コミックマーケットのレポート的なソレを。

 とりあえず、真っ先にいっとくべきことは「新刊の通販は、そのうちまた、ブログで告知するので待っててな」ということか。


 で、当日。

 適当に10時頃に起きて、適当に寄り道しながら行く。会場に着いたの1時くらい。

 毎度毎度、カタログも買わず、他の参加サークルの情報も気にせず、徒手空拳で参加してて、アメリカン・コミックスの同人誌を扱ってるシマの場所すら見つけるのが困難だったものですが(過去形)。

 今回は、iPadを持ってて、なおかつ会場の通路が「ソフトバンクwifiスポット」と接続できる状況にあったんで、「会場でインターネットに繋いで、参加サークルのホームページをその場で確認する」というハイテクノロジーなことができまして、何ら迷わず目的地につけたのでした。iPad便利ネー。素敵ネー。

 ……今度サークル参加するときは、ヒマつぶしにインターネット見れるなぁ、と思った(さすがにホール内はwifi届かないけどナー)。

 つか、各サークルでもディスプレイにiPadを使ってるサークルが増えてましたね。


 でー、アメコミ向上委員会さんに行ったら、丁度、オイラの新刊が完売したトコだった。ので、こんなこともあろうかと持参してた「予備分の新刊」を渡す。あと隣のオレンジフードさんの新刊買うた。

 その後、ウォッチャーズさんの卓に行って、ググトラさん、ロヒキアさん、バブさんらに挨拶。『このアメコミ映画を観ろ2』を頂く。すんません、今回参加してないのに。


 で、ねこみそさんとこの新刊買ったら、本日の「やるべきこと」終了。以下、無目的タイム。

 とりあえず、『戦国乙女』のアケりんのいやらしい本でもないかと、会場を一回りしてみる。

 ……ないね。(<そういうのは翌日のコミケ3日目だよ!)

 でー、アケりんと親方のいやらしい本の代わりに、『タイガー&バニー』の同人誌を方々で見かけた。さすがコミケ2日目(女性向けの多い日)だなぁ、と思った。っつーか、やっぱ深夜でも地上波は強ぇなー、と。

 コスプレもタイガー&バニーが割と多かった気が。変身前のカッコが、割とコスプレしやすいからね、と(さすがに変身後は見なかった)。

 あと、久々に西ホールの「洋画」のシマに行ったけど、まぁ、アメコミ映画関連は「2日目っぽい本」がメインでした。『グリーンランタン/グリーンアロー』本くらいは買ってもよかったかなぁ、と思ったのですが、勇気が出ませんでした。すみません。


 とりあえず、ひとまわりして、することがいよいよなくなったので同人誌の売り上げとか売れ残りとかを引き取りつつ、15時半に撤収。新木場経由で秋葉原へ向かう。

 でー、秋葉原でウォッチャーズさんの打ち上げというかアメコミOFF会に参加。

 今回、ロヒキアどんが例のTV番組出演時に知り合った方々も参加。オイラの巡回ブログな「アメコミとラーメン」のアメコミとラーメンさん(ハンドルネームないそうで)が参加してて「おお」と思う。……こう、オイラ「つけ麺屋で普通のラーメン喰う」のが好きなんで、都内のつけ麺屋とそこのラーメンの情報が載っているあちらのブログは非常に重宝しているのですよ(<アメコミは?)。

 とりあえず、席も動かずにオレンジフードさんやばぶさん、アメコミとラーメンさん、破壊大帝yokkunさんらと話を。……何の話をしたか思い出せぬ(ヲイ)。

 追記:それどころか、参加したメンバーの名前も思い出せてねぇよ!(赤面)<ロヒキアさんのコメント参照ね。

 割と周りのみんながピーター・ディヴィッド好きだったので『X-ファクター』の話したり、シンケヴィッチとかクレイグ・ラッセルのインクはすげぇよなとか、アニメ版『ジャスティスリーグ』面白いよとか、……あと、まだお若いだろう破壊大帝yokkunさんがなぜか1990年代のエクストリーム・スタジオの作家(ステファン・プラットとかジェフ・マツダ)をよく知ってることに戦慄したりした気がする。

 そのような感じで、終わった。

 とりあえず、ウチの本を手に入れてくださった方々に最大の感謝を。委託してもらったアメコミ向上委員会さんにも感謝。

 あとヨソでウチの本のことを話題にしてくだすった方々にも祝福あれ。あなたが、欲しがってたアメリカンなデキのフィギュア(ただし12インチ以上)を格安で手に入れられますように。


 次は今回作ったヤツと同様「なんらかのイベント解説本」すかね。冬までに新ネタ考えるの面倒くさいし。

 取り上げる「イベント」のネタ的には、今のトコ「JLA/JSAチームアップ」を考えてます。――今から予告すると、後で首を絞めるかもしれんけど、まあ、いうだけいってみる。

 とまれ、同人誌に関しては、このブログでも出来ちゃうことは避けつつ、無闇に俺の趣味だけを掘り下げず、多少は現状のシーンに則してて、一見さんにも何とか引っかかりのある、そんな感じで行ければと。

 つか、JLA/JSAチームアップって、『DC2000』以降は、こないだのジェームズ・ロビンソンぐらいしかまともにやってねぇのか、もしかして。
  
  
関連記事

タグ:同人誌

コメント

*

先日はお疲れ様でしたー

いぐサンはOFF会に来てませんぜー。竹内さんの仰ってる方は恐らく破壊大帝yokkunさんです。

彼とはBS収録前に飲み会で初遭遇したのですが、いきなりテラー・インクの話をしても、ちゃんと分かっていたので“こやつ出来る!”と勝手に思ってしまいました(ちゃんとMAXレーベルは別物と知っていたし/汗)

竹内さんの新刊も読まさせて頂きました。オレ、Valorについては色々と勘違いしてたなーとか自分の間違いに気づいたりもしたり、読んでいて気付いてなかった面も幾つかあって面白かったのですが、竹内さんの文章にしては割とメガ・クロスオーバーによっては温度差が激しいなーとか思ったりしました。

まぁ、近年の「ブライテスト・デイ」のちゃぶ台返しも賛否があるのですけど、ムーアのひっくり返した設定を更にひっくり返すのと(古くはワイルドストーム辺りか)、バーンのひっくり返しをまたひっくり返すのは一緒に出来ないなーとか、読みながら思いましたが(w

*

>いぐサンはOFF会に来てませんぜー。竹内さんの仰ってる方は恐らく破壊大帝yokkunさんです。
うぉぉ、すいませんご指摘ありがとうございます今から直します
うぉぉ(赤面しながら懊悩)

あー、文章の温度差は気づかれましたか。
こう、解説に関しては、クオリティ・コントロールの時間がなかったので、
・思い入れのある作品とそうでない作品との情報量の濃い薄いが激しい
 とか、
・主観の入り具合にバラつきが出てる(『ジェネシス』への雑言とか、『アイデンティティ・クライシス』に対する冷淡さとか)
 とかがあったなぁ、と。反省。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/393-d64b2abb
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。