Homeスポンサー広告日記>●最近の日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●最近の日常。

2012.06.15 Fri

 どうでもよき日々を、適当に綴る日々。

▼最近のデジタル:

 最近のマーベルのコミックには、巻末にデジタル版のダウンロードコードが印刷されてるのですが。

 これ、「コード使用済み」「未使用」でユーズドの価値が変わってくるから、プライスガイドとかは面倒くさそうだなぁ、と思った。

 あと、お店で立ち読みしつつ、コードをメモるなり写メするなりで、デジタル万引きとかできるなぁ、とか思った。

 っつーか、まあ、個人的には、「デジタルのバックアップが付いてくる」ことで、割と気軽に紙のコミックの方を処分できるなぁ、と。……いや、「物理的な収納スペースを取らない」って、結構大事よ?


▼コミケ落ちた:

 今夏開催のコミックマーケットに応募していたが、抽選に漏れてしまいました。

 まあ、6、7、8月は仕事の方が結構忙しくて、新刊とか完成しそうになかったので、まあ、いいか、とか強がってみる(原稿自体はダラダラ書いてますけどね、今も)。

 つか、ウチのブログはコミケの当落発表の時期になるたび「落ちたけど新刊できそうになかったからいーや」「受かったけど新刊間に合いそうにねーや」のどちらかのセリフをいってる気がしますね。


▼カメラ壊れた:

 時々このブログにアップしてる写真を撮ってるデジカメが壊れた。

 部屋の掃除中に蹴り飛ばしたのが悪かったか。

 そのうち、新しいのを買いたく思うが、このブログに載せる程度のモンを撮ることにしか使用せぬので、携帯のカメラでもよいかも知れぬ。


▼最近の邦訳:

 邦訳版の『バットマン:R.I.P.』を読んだ。

 巻末の解説で、「R.I.P.」や『ファイナル・クライシス』の時系列の説明とかが適切にまとまってて、心地良かったなぁ、と思った。映画『バットマン・ビギンズ』からのセリフの引用は、前後に脈絡がない気がしたけど(モリソンと『ビギンズ』って、なんか繋がりあったっけか)。
  
  
▼最近のAR:

 こう、人並みに『AvX』なぞを読んでるのですが、表紙とか、中のコマに仕込まれてるAR機能が面白いなぁ、と思った。

 表紙のARアイコンを読み込むと、「前回のアラスジ」のムービー(音声付き)が流れたり、巻頭のスプラッシュ・ページのアイコンを読み込むと、作家が「やあ、読者の皆さん」的にコメンタリー動画が流れたり、唐突に登場したピエトロさんのいるコマのアイコンを読み込むと、キャラクターの簡単な紹介とステータスが表示されたり……等々。

 こう、この夏のイベントとして盛り上がるであろうこのシリーズに、こういう最先端のデジタルな仕掛けを施すのが、マーベルらしいなぁ、と思った。

 その内、独立したエントリで、このARについて書きたいなぁとか思ってるけど、正直、現物を体験した方が早いのよね、こういうの。

 なのでみんなもレッツ、AR!(投げやり)
  
  
関連記事

タグ:同人誌

コメント

*

>いや、「物理的な収納スペースを取らない」って、結構大事よ?

確かに省スペースって便利ナリ。特にえろいのとか。
だが待って欲しい、もし核戦争が起きた場合にはデータやテクノロジーはパーだ!その場合誰が後世に文化と娯楽を伝えるというのだ?それは君たちなのだ!!
だから例え床が抜けようが大事に保管しておくべきなのです。(無責任

*

久々にコメントします、、ちょっと お知らせしたい事がありまして、下北沢のタウンホール横の古本屋 ほん吉に MARVELとDCのリーフが一冊百円で販売中です、微妙に古いのと80年代のやつと混ざって売ってます!自分はSECRETWARS、2、3冊買いました、近くに来られたら寄ってみてもいいかもしれません!では。

*

……すんません、色々忙しくて、コメントを返すだけの心の余裕がありゃしませんでした(いや、まだ忙しいんですが)

>ビートルさん
>だが待って欲しい、もし核戦争が起きた場合にはデータやテクノロジーはパーだ!その場合誰が後世に文化と娯楽を伝えるというのだ?それは君たちなのだ!!
とりあえず、個人的にはアメリカン・コミックスという紙媒体を後世に遺すのは、「アメリカの人に任せたい」という、非常に投げやりな主義ですので、まあ、人類がアレしようがオレの部屋のキャパシティは譲りませぬ(何様だ)。

>グリフターさん
すみません、久々にコメント頂いたのに、家主がモヌケの殻で。
……そういや、千葉県民になって以来、下北いってないなぁ……。
サニー(下北の模型屋)のポイントカードもまだ使ってないし、今度ヒマができたら、一日下北で遊ぶか……。
……多分、お教え頂いた店のアメコミのめぼしいヤツは残ってなさそうですが……。
(ロヒキアさんとか行ってそうだなぁ)

それでは。

*

最近は古本アメコミも、昔ほどはガッポリと買ってませんぜ~。

やっぱ90年代から05年くらいまでの辺りは“持ってた”というオチになりやすいですからねー。

何より、夏は久々に新刊出すんで印刷代で小金を貯める必要がありますからなー。

*

うす。まだなんとか生きてます。

>ロヒキアさん
あらら、さいでしたか。
んじゃ、俺が買い占めてくるか……(<もはや残ってない気がします)
でもって夏は久々に新刊を出されるですか。
コミケ……行くか……ていうか行けるか……?

んでは、返信遅くなりまして申し訳ありません。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/427-26eac438
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。