Homeスポンサー広告どうでもよいニュース>●最近のなんとか。



●最近のなんとか。

2012.12.06 Thu

▼最近の小池なんとかさん:

 こないだのエントリで、「『アベンジャーズ:シビル・ウォー』の奥付に俺の名前が載るよ!」とかドヤ顔でいってきて、でも実際には奥付に載ってなくて、解説冊子の方にクレジットされてた小池なんとかさんですが(今検索したら、ふたばちゃんねるのアメコミ定時スレの住人に「奥付に載ってないけど大丈夫?」とか心配されてて吹いた)。

 その後、今度出るこの書籍にて「翻訳家」としてクレジットされてるらしいです。

アート&メイキング・オブ・ダークナイト・トリロジー
アート&メイキング・オブ・ダークナイト・トリロジージョディ・ダンカン・ジェサー
ジャニーン・プロイ
石川裕人

ヴィレッジブックス 2012-12-10
売り上げランキング : 1516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 このアフィリエイト・リンクには石川裕人さんの名前しか載ってませんが、リンクをクリックしていただいて(ニヤリ)、本の詳細ページに飛ぶと、小池なんとかさんの名前が載ってるはずです。てかまあ、複数いる翻訳者の中の1人、という感じですが。

 ……「今度は奥付にも名前が載ってるよ!」だそうです。本当ですか。……「昨日来た献本を確認したから間違いないよ!」だそうです。

 その他何か、いいたいことなどありますか。……「これまではライター、編集者として本を作ってきたけど、作家としてクレジットされて、Amazonに著者名が記載されるのは初めてなんで、結構感慨深い」だそうです。……あなたの名前でググると、某大手リサイクルショップの在庫一覧に『アニメヒロイン画報』の著者として記載されてるようですが。……「編集はしたけど、著述はしてねぇよ!」だそうです。

 今後の目標などはありますか。……「キース・ギフェンとロブ・ライフェルドの作品を邦訳できたらいいです」……かなうといいですね(棒読み)。
  
  
アニメヒロイン画報―架空美少女ヒロイン四十年の歩み (B Media Books Special)
アニメヒロイン画報―架空美少女ヒロイン四十年の歩み (B Media Books Special)竹書房 スタジオハードMX

竹書房 1999-11
売り上げランキング : 349043


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「『ヒロイン画報』だけど、表紙の隅っこの方にこっそり男の娘を混ぜ込んだんで、実物持ってる人は探してみ」……だそうです(どうでもいい)。
  
  
関連記事

コメント

*

ダークナイト・トリロジーといえば、たけうちさんのライジング評が読みたいです!

*

>通りすがりさん
すいません、返事が遅れました。
……今週頭にレスした記憶があったんですが、今ブログを開いたらレスしてなかったという。……疲れてるな。

で、トリロジーのお話ですが、

その、『ダークナイト』を見た時点で、「これは語りたい情熱がある人が、語りたいだけ語りたがる映画だなぁ」という感慨を抱いたのですよ。事実、語りたい人が無闇な感想テキストを書き連ねてるじゃないですか。

一方で、オイラ個人は『ダークナイト』は、手放しで面白い映画だったとは思ったものの、それほど語りたいとは思わなかったのですわ。

──特撮が無闇に本気な映画だ、というのが、一番の感想でしたが、「語りたい人」って、そんな語りは求めてないだろうし。

「ああ、これ、この程度で語っても、語りたい人がレス返してきても、望んでる答えは返せないなぁ」と、「ここで語ってもだれも得しないから、語らないことにしよう」という、後ろ向きな結論に達したので、それ以降、このブログでノーランのバットマンについて触れるのはやめたんです。

まあそんなわけで、ご了承ください。この人からは「手放しで面白い映画でした」以上の映画評は聞けません。はい。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/443-130aa8a4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
