Homeスポンサー広告日記>●どうでもよき呟き。



●どうでもよき呟き。

2013.06.25 Tue

 個別にエントリにするほどでもない短文を、適当に積み重ねてく、まあ、いつもの。


▼海法紀光さんはどう訳すのだろう:

 デッドプールのアダ名である「マーク・ウィズ・マウス」の日本語訳として「喋くり傭兵」というのと「無駄口傭兵」という2つの語を考えてみた。……いまいち。

 なんとなく、「無駄口傭兵」でググると、「もしかして: 無駄口洋平」とか聞き返された。誰だお前。

 ていうか、「無駄口傭兵」で検索すると、ものすごい勢いで二次創作小説がひっかかるのな。やはり「傭兵」という中二なキーワードがカギか(どうでもいい)。


▼マンガとかコミックで使われる、キャラクターなどの動きを表現する「線」を「動作線」あるいは「動線」と呼ぶのはポピュラーなのであろうか(長い):

『スーパーマン:フォー・オール・シーズンズ』の作中で、スーパーマンが高速移動するときの「動作線」が、赤・青・黄色のカラー帯になってるという表現は、俺の記憶が確かなら、『スーパーマン:フォー・オール・シーズンズ』で初めて試みられたもの……な気がする。で、その後、当時の『スーパーマン』関連タイトルでもエド・マクギネスとかが使うようになって、更にはスーパーマンだけでなく他のキャラクターも、キャラクター固有のカラー(たとえばフラッシュなら、赤一色もしくは赤+ちょっとだけ黄色)で動作線が塗られるようになった……気がする(アイマイな)。

 ……とかいう指摘を、邦訳版『スーパーマン:フォー・オール・シーズン』の出版を機に書こうと思ってたけど、「本当に『スーパーマン:フォー・オール・シーズンズ』が最初なのか」確認する作業がメンドいので、まあ、書けずにいた。

 とりあえず、「俺の記憶が確かなら」で始めて「気がする」でシメれば、責任の所在をアイマイにできるので(<できねぇよ)、この機会に書いてみる。

 この、動線が「赤・青・黄色」だったらスーパーマン、「緑一色」ならグリーンランタン、とかいう表現は、「キャラクターの個性を出すのにフキダシをカラーで塗る」ってのと同様、メインストリームのヒーローもののコミックがカラーで描かれていることのアドバンテージよね、と、書きながら気づいた。

 あと、キャラクターが色でシンボライズしやすい(「赤+黄色」でアイアンマン、「青・白・赤」でキャプテン・アメリカ、緑+グレーでDr.ドゥームとか)ことも、「カラーリングによる個性の表現」をする上で大事よね、と気づいた。


▼メインストリームのヒーローもののコミック、といえば:

 こう、オタク界隈で、「アメコミ」という言葉が、割合に「メインストリームのヒーローものコミック」を指していることと、「同人誌」という言葉が割合に「二次創作のマンガ」を指していることに対して、こう、微妙に思うところがあるのだけど、この2個のネタだけで、それなりにまとまった文字数のエントリなぞは書けやしないので、結局いつも「思うだけ」になっているのだが、この機会に指摘してみたく思った。

 指摘した。<完>


▼今回最もどうでもいいハナシ:

 有名ニュースサイトから「おたくのページの記事を寄稿させていただけませんでしょうか」(※ここでいう「寄稿」は「転載」と同義)とかいうメールが来て、深く考えずに「いいですよ」とか返信メールを出したけど、その後「そこのサイト名 寄稿」でググってみたら、「寄稿してもアクセス数が増えない」「むしろ元記事がグーグルで引っかからなくなる!?」とか、オソロシゲなことが書いてあったので(まあ、ウチのような零細ブログには関係ないことでしょうが)、承認しなきゃよかったかしら、と思ってたら、何故だかその「いいですよ」メールが「プロバイダのなんたらかんたらな理由で、結論としては送れなかったぜ!」とかいう英文メール(メールが送れなかったときに届く英文の自動発信メールと似たような感じのやつ)が、返信から1週間も経ったタイミングで届いて(何故?)、これはゴッドがオレに承認するなと天啓を発せられたのであり、ゴッズ・イン・ヘブンにしてオールズ・ライト・ウィズ・ザ・ワールドであるということにする(要は、忘れることにした)。

 つか一文節長ぇ。「。」を使いなさい、「。」を。

※意味がわからない人は「ガジェット通信 寄稿」で検索して「へぇ、こんなことがあるのね」とかいう感慨を抱くといい。
  
  
 いじょう、ほどほどに長くなったのでオワル。
  
  
関連記事

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/462-ccd6a33d
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
