Homeスポンサー広告日記>●最近のどうでもよきことども。



●最近のどうでもよきことども。

2013.12.18 Wed

 特に話題はないのだけど、まあ、ブログを更新したいが故に、内容のない、どうでもいいテキストを書き連ねる日。

▼最近のめでたい:

『黒子のバスケ』を脅迫してた人が捕まったそうで、めでたいですね(アメリカン・コミックス関係ない)。

 こう、ヒキコモリに近いような日常を送っている一個人でも、それなりの手順を踏めば、ごく簡単に、大手出版社の何億円と稼いでる様なコンテンツを威力業務妨害できるという事実を、「投函時は、防犯カメラに気をつけて、目立つリュックを背負わない」という「捕まらないためのヒント」込みで報道しちゃってるのは、なんかスゲーなと思った。


▼最近のめでたい・2:

『マーベルマン』ことミラクルマンが復活して、しかも頭っから邦訳されるそうですね。めでたい。

 オイラ個人はマーベルマンは、「キャプテン・マーベル」の同人誌を作った時に、エクリプス版『ミラクルマン』の頭っから何号か(キッド・ミラクルマンとの戦いに決着が着いたあたりまで)を買って読んだけど、マイルハイにバックナンバーがなかったんで、続きを読むのを諦めてたのですが、晴れてその後が読めるのは、めでたいことであります。

「めでたい」以外の語彙はないのですか、あなたは。

Kimota! the Miracleman Companion: The Definitive Edition
Kimota! the Miracleman Companion: The Definitive EditionGeorge Khoury Alan Moore

Twomorrows Pub 2011-07-12
売り上げランキング : 2360710


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この本も同人誌書くのに買ったけど、結局、充分に活用できなかったなぁ。


▼最近のデジタル:

 そういや過日、スマートフォンに買い換えました(本気でどうでもいい)。2ヶ月ほど前の話ですが。アンドロイドの方。

 とりあえず、こないだタダで配布されてた『ドラゴンクエスト』をダウンロードして、適当に遊んだりしております。

 スマートフォンの導入で、ツイッターなぞも始められそうな環境が整いやがりましたが、まあ、始めません。

 こないだまでは「俺は絶対に失言するから」という理由で始めることを拒んでおりましたが、ここ最近では「他人の失言に巻き込まれるのも面倒だから」という理由も新たに加わりました。もはや被害妄想の域ですね。

 ていうか、このブログのコメント欄ですらレスを返すのに苦労しているコミュニケーション不全の人間が、ツイッター上でリアルタイムにレスの応酬とかできると思うな(いばるな)。


 どうでもいいけど、文章を「思うな」でシメると、「○○のように思うなかれ」的な上からの目線の「思うな」と、「僕は○○の様に思うナァ」という語りかけ的な「思うな」の2通りに取れてしまう場合があるので、きちんとした文章を書くときには避けたいですね(どうでもよすぎる)。

 ……あれやねん、昔『キン肉マン』で、バッファローマンがモンゴルマンに手紙を送る話で、その文面が「チャンスが二度ドアを叩くと思うな」って具合にシメられててな。

 当時小学生だったオイラは、この「思うな」を「チャンスが二度ドアを叩くんじゃないかと思うなぁ、俺は」的な語りかけの語尾だと思って、「バッファローマンは何を馴れ馴れしく“思うナァ”とかいってやがるんだ?」って首をかしげたのですわ。ていうかそもそも小学生だったんで「チャンスが二度ドアを叩く」って意味自体良くわからなかったんで、この手紙の意味自体がワケ解らなかったんですがね。

 ……すいません、どうでもいいですね。


▼最近の何たるファックか:

 先日、安永航一郎の『県立地球防衛軍 完全復刻版』第1巻が出るとアマゾンにお勧めされたけど、

「完全復刻ならオリジナルを持ってるから、別にいらんよなぁ」と、思いつつ、記憶のゴミ箱に放り込んでいたのだけど、アマゾンの商品紹介ページで

・27年ぶりのカバー描き下ろし
・27年ぶりの1話16p描き下ろし

 とか書いてあって吹く。

 いや、嬉しいけど、それだったら買うけど、とりあえずこの本の担当編集者は「復刻」という言葉を辞書で引いて、3時間ほど音読し続けていただきたい。


県立地球防衛軍 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)
県立地球防衛軍 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)安永 航一郎

小学館 2013-12-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 ちなみに今なら「Amazonアプリ新規登録&本購入で本購入代金10%ポイント還元中」だそうですね(2014/1/6までダヨ!)。

 俺もさっそくスマートフォンにこのアプリを入れて、この本やカートに入れっぱなしで放置してた『トランスフォーマー・クラシックス』だのを買おうと思います。

 ……今日明日くらいに引き落とされる『スパイダーマン』とか『バットマン』とかの邦訳版や「チャンピオンRED」もこのアプリ経由で買いたかったなぁ(セコイ)。


 以上、なんとなく、それなりな分量の文字で埋められたのでオワル。

 バッファローマンの手紙とか、もはや頭に思い浮かんだことを無理矢理ネタにして文字を綴ってる感もありますが。
  
  
関連記事

コメント

*

>『県立地球防衛軍 完全復刻版』
なんかリーズナブルなお値段だけに描き下ろし分読む為だけに買うのにイラッとする自分。しかも全巻出ないんじゃないかと開始時点で不安なウワサもw
しかし実用性のないえろ同人描き始めた頃はどうしちゃったんだと余計な心配したもんだが、『青空にとおく酒浸り』で一安心したらいつも通りな事になっちゃったしな~

*

>ビートルさん
なんかこう、数千円する復刻マンガとか、1000円以上するマニヤ向けマンガとか、15ドルくらいのTPBとか平時に買ってますと、500円でオツリが来る、少年マンガはものスゴくリーズナブルでありますな。

まあ、大手の小学館サマですし、何十巻って出てる本でもないですし、最終巻までは出るのではないですかね(Amazonで2巻の予約をしつつ)。

安永先生は、メディアに露出しないし、新作の発表ペースもアレで、読者としては傍観してるしかない彼岸の作家ではありますが、この機会に短編集の1、2冊も出てくれないものすかね。ひゅほほ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/483-7430ceb7
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
