Homeスポンサー広告日記>●最近の著作権とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●最近の著作権とか。

2014.07.13 Sun

▼最近のライセンシーとか:

 こう、最近、微妙に話題になってる感のあるニトロプラスの二次創作ガイドラインについて、なんかそれらしいアジテート文を書こうかと思いましたが、別にアメリカン・コミックと関係のないことに気付いたので、やっぱいいやと思った。

<完>


▼余談:

 つか、今回の件で自己保身的に「お金儲けて悪いか! 同人ドリーム!」的な頭の悪い開き直りをされてる、二次創作でそれなりにお金を儲けてらっしゃる方々は、オレオレ詐欺にでもかかって貯金全部なくなっちゃえばいいのに、とか思った。

 いや、著名な版権元のライセンシー部門の名刺を偽造して(※名刺自体はアニメイベントなんかで名刺交換して、きちんと本物を入手すること)、同人誌イベントでその辺のシマに配って、「某ライセンシーがやばいらしい」って噂をネット上で拡散させて危機感を煽ったりした上で、サークル代表者をその辺のルノワールにでも呼び出して、「どこのメーカーも売り上げの○%を払ってライセンス商品を出しているのです」「あなたも、同人の売り上げの○%をロイヤリティとして、こちらの口座に振込みなさい。そうすれば今回は裁判にしないであげます」とかいう感じで丁寧に言いくるめれば、割とダマされてくれんじゃね?

 まあ、オタクは 1)オタクであるが故に猜疑心が強い。 2)オタクであるが故に社会常識に欠けるので、時に予測つかない、自分に利のない行動に出る。 3)オタクであるが故に消費が激しくて、詐欺にかけてもせいぜい数百万しかシボれない。 ……とかいう感じで、詐欺にかける相手としては、リスク高目なのにローリターンで、その辺の爺ちゃん婆ちゃんにも劣る商材ですけどね(白けた目で)。

 とりあえず、二次創作でしか金が稼げない作家サマは、同人誌の作り手からプロの編集者兼作家として大成して、一線から退いた後に商業ベースな同人誌「アルター・エゴ」を出してコミック史に多大な貢献をしてる偉大なるマニアであるところのロイ・トーマス翁の爪の垢でも煎じて飲めばいいのに……とかいう感じで、無理矢理アメリカン・コミックスに結びつけたオチで終わってみる(ナゲヤリ)。


 どうでもいいけど、「アルター・エゴ」の版元の「トゥー・モローズ・パブリッシング」って、ジョン・モローさんと、奥さんのパム・モローさんが立ち上げた会社なのね……。……つまり、2人のモローさんで……トゥー・モローズという……ダジャレ……(吐血)。
  
  
関連記事

タグ:同人誌

コメント

*

まぁ、二次創作みたいなことやってるところに二次創作が云々とか云われると「何言ってんだオメェ?」とか言いたくなるのも分からんでもない、
とか燃料投下してみる。

昔営業から一般のレーティングでは出せないソフト出したいんでとりあえず工口要素入れてこーいったもん出します、とか案内来た時は道楽に過ぎるメーカーだったな、とか思ったり。

*

まぁ、二次創作みたいなことやってるところに二次創作が云々とか云われると「何言ってんだオメェ?」とか言いたくなるのも分からんでもない、
とか燃料投下してみる。

昔営業から一般のレーティングでは出せないソフト出したいんでとりあえずなアダルト要素入れてこーいったもん出します、とか案内来た時は道楽に過ぎるメーカーだったな、とか思ったり。

*

>ビートルさん
>まぁ、二次創作みたいなことやってるところに二次創作が云々とか云われると「何言ってんだオメェ?」とか言いたくなるのも分からんでもない、
>とか燃料投下してみる。
まあ、そうですな。

「お前らのしてるのも二次創作みてぇなもんじゃねぇか」とか
「お前らだって昔は同人誌作ってたじゃないか」とか
その辺の言説は、適切なツッコミであるなぁ、と思います。

ただ、それは揚げ足取りなツッコミであって、反論にはなってないよなぁ、とも。

その、オレやビートルさんのような外野がね、ニトロに「何言ってんだ?」ってツッコむ分にはOKだとは思うですが。

二次創作やってる当事者らが、「お前らだってやってるじゃないか!」って言い返して、それで自分を正当化した気になってるのは、いかがなものかなぁ、と。

その、先生にイタズラを怒られて「あいつだってやってるのに!」とか言い返してる小学生みたいだなぁ、と。

などと。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/501-40f400dd
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。