Homeスポンサー広告日記>●どうでもよきサラリーマン。



●どうでもよきサラリーマン。

2015.09.14 Mon

▼最近のサラリーマンなお仕事:

 久々の更新ですが。

 この所、更新が停滞しておりましたのは、まあその、この半年バカシ、アメリカン・コミックス関連の仕事が次々に舞い込んできてましてね。

 んで、「仕事のアメリカン・コミックス関連のテキストが終わってないのに、趣味のブログのテキストを書くのもなんだしなぁ」とか思って、こっちの更新が止まってた感じですね。

 まあ、「次々に舞い込んで」っつーか、「すいません、今度16冊程出す予定なのですが、全部の解説書きません?」とか2ケタ程の仕事が一気に来た後に、合間合間に「追加でアレの解説書きません?」とか「アレ翻訳して、解説も書きませんか?」とか「うち経由で洋泉社さんからあなたに仕事の依頼が来たのですが」とか、追加で仕事が差し込まれてった感じですが。

 あとなんか余所の会社に営業したら(<サラリーマンっぽいですね)、「んじゃこれ翻訳しませんか?」とか、新規案件が来たりもした。

 とりあえず、強調しときますが、「アメリカン・コミックスの仕事が沢山で、仕事と仕事の合間合間に書いてるこのブログのテキストを書く“合間”がなかった」というのが更新の停滞してたオフィシャルな理由なのでありまして。

 けして「アメリカン・コミックスの仕事が忙しくて、このブログが更新できなかった」という具合ではないのであります。この辺のニュアンス大事なんで。ええ。

 仕事は沢山来たけど、忙しくはなかった。オレの普通の執筆ペースで書いてれば、終わらせられる分量の範囲内の「沢山」であって、「忙しい」という形容詞を使うほどの分量ではなかったのです。

 まあ、5月中旬から8月中旬にかけての3ヶ月は、「毎週1冊のペースで邦訳アメリカン・コミックスの解説テキストを書く」とかいう詰まり具合でしたが(そりゃまぁ、16冊受注したらそうなる)、あれです、忙しくはなかったです(真顔)。

 ていうか、とてもシビアな話をしますと、邦訳アメリカン・コミックス関連の仕事だけでは、わたくしの給料分の働きにはなりませんので(週1で解説書こうが達しません)、他の業務もやりながら合間にアメリカン・コミックス関連の仕事を消化しておりますので、「アメリカン・コミックスのお仕事で忙しい」とか、口が裂けてもいえぬのであります。


▼今後の予定:

 でー、とりあえず今の時点ではブログを書く“合間”が出来たので、失われた時間を取り戻すべく(大げさ)ブログを更新してきたく思った。

 っつーか、8月に書こうと思ってたけど書けなかったハナシを、これからのエントリで語りたいなぁ、と。『アベンジャーズ2』の感想とか。しごく今更ですが、まあ、ここは本質的にはオレの日記帳であるので、書きたいことを書きたいタイミングで、書き残すのである。

 後、『バーナード嬢曰く。』の第2巻がとても百合百合してて素晴らしかった(みかんのエピソードとか萌え死ぬ)、とか書こうと思ったが、これはエントリにする程の分量にはならぬので、ここで書き逃げる。

 それから、営業用のツールとして、『ゴッド・ヘイツ・アストロノーツ』を適当に翻訳して、単行本企画書とか書いたけど、このコミック、擬音がどうにも訳しようがないので翻訳とか無理よね、とか、企画書書きながら思った。

 ともあれ、翻訳した本の近刊情報とか出たら、ここでダイレクト・マーケティングでもしようと思った。


 あと何かいうことはありますか。

 オレンジフードさんが(素顔で)来ると知ってたなら、コミック・マーケットに行きたかったなぁ、とか。

 そうですか。
  
  
関連記事

コメント

*

ゴッドヘイツアストロノーツはほんとマジでどうしたらいいのか、どうして欲しいのか、お前は一体どこからきてどこへ行くのかって感じですわ...

*

>Captain Yさん
>ゴッドヘイツアストロノーツはほんとマジでどうしたらいいのか、どうして欲しいのか、お前は一体どこからきてどこへ行くのかって感じですわ...
もうね、人類はまだ『ゴッド・ヘイツ・アストロノーツ』を読むには早すぎるというか、企画書書いてるときに、あの話の「あらすじ」を書こうとして、己の無力さを痛感しましたわ。

元々「24時間で24ページ描くぜ!」とかいう、脳味噌の瞬発力だけで描かれたヤツが原型なだけに、理屈でどうこう出来ようがないというか、考えたら負けというか、ホントなんでしょね、アレ(天を仰ぎつつ)。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/543-9ac2dd9a
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
