Homeスポンサー広告日記>●最近の詰まらぬ日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●最近の詰まらぬ日常。

2015.11.06 Fri

▼怠惰なる日々:

 なんかこう、体内のパトスが枯れ果てて、「趣味のテキストとか書きたい気分じゃなくて、ひたすらダラリとしてたいなぁ」というメンタリティに陥った今日この頃ですが(知らぬ)。

 けどまあ、11月になったし、がんばって日記を書くぞー、おぉー(ヤル気ねぇ)。


▼最近の邦訳アメリカン・コミックスとか:

 こないだ買った邦訳アメリカン・コミックスの『デッドプール:デッド・プレジデント』のオビに、「デッドプール邦訳シリーズ累計15万部突破!!」と書いてあった。

 んで、そのキャッチの周りには、7冊の『デッドプール』の邦訳単行本の書影が載っていたので、まあ、多分この7冊で15万部なのだろうな、と。すごく大雑把に15万÷7で計算すると、まあ大体1冊あたり2万1500部くらい刷ってる勘定になりますね。

 この数字がスゴいかスゴくないかは、ブッチャケ「何と比較するか」によりますが、まあ、出版社が自ら「15万部突破!!」っていってる以上は、邦訳アメリカン・コミックスの読者としては、「スゴい数字なのだ」と認識すべきかと思います。

 前も書きましたが、現在の邦訳アメリカン・コミックスなんてのは、初版数千部が普通ですんで。

「アメコミ史上最大・最高の初動」であり、初版は「平均的なアメコミ初版の2倍は刷った」と、出版社がのたまった『デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウス』が、重版分と合わせて累計1万部、ってのが今現在の現実ですので。ええ。

 でもね、数字で考えるとね! 2000円で15万部売れてる本(2000×15万=3億円)って、500円で60万部売れてる本(500×60万=3億円)と同じくらいの売り上げを計上してるコンテンツなんだよ! 実は! 数字のトリックだけど!(ヲイ)

※一応説明しときますが、「売り上げ」は同じようなモンかもしれませんが、刷り部数が多いと印刷代が安くなるので、「利益」が違ってきます。


 そういや、11月3日頃に、リイド社の「コミック乱」で『てくてく』を連載されてる山崎浩先生が、「『てくてく』1巻の初版は8千部。2巻は5千部。しかも5千部じゃ出版社に儲けが出ないので、協議の上で2巻は印税が10%→5%になりました」とかいうツイートをして一部で話題になってましたが。

 一方で、この5千部って数字は、現在の邦訳アメリカン・コミックスでは、割と「いい数字」なのよね、という。

 まあ繰り返しになりますが、「何と比較するか」って、話なのよね。


▼最近の一期一会:

 過ぐる土曜の、昼前の秋葉原をほっつき歩いてたら、秋葉原UDXビルの敷地内でフリーマーケットをやってて。

 んでー、何の気なしにアメリカン・コミック柄のTシャツを売ってる露店をひやかしたら、DCコミックスのマイナー・ヒーローの極北であるところの「ウルトラ・ザ・マルチ・エイリアン」の柄のTシャツが売ってて「やべぇ! スゲェ欲しい!!」となる。

 でも、サイズ的にはどうもオイラ(ウスラデブ)が着るには一回りサイズが小さくて、逡巡した末、買わずに立ち去る。

 でー、その後、電車に乗ってから「一応買うだけ買っといて、サイズが合わなきゃアメコマー菅野さんに上げてればよかったじゃん」ということを思いついたけど、アフター・カーニバル(「後の祭」を英語ではこういう<ウソをつくな)であった。

 そして試しに「ultra the multi alien t-shirt」で検索しても、やっぱりあの日見たあのTシャツは見つけられないという。

 情報求む。


▼最近のトランスフォーマーズ:

 まあ、今更な話ですが、トランスフォーマーズのトイの、高級ブランドであるところの「マスターピース」レーベルで、わたくしの大好きなホットロディマス(米名:ホットロッド)が出るとのことで、なんとなくロディマスブームが到来しております。

トランスフォーマー MP28 ホットロディマス
トランスフォーマー MP28 ホットロディマス
タカラトミー 2016-02-27
売り上げランキング : 432


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 こう、最近のマスターピース・レーベルは、リペイントで同キャラクターの「ジェネレーション2」版を出すことが多いので、できればホットロディマスもジェネレーション2版が出て欲しいなぁ、と思った。



 この人相悪くて、紫色で、1990年代的な謎マシンガンを持ってるのがジェネレーション2版ホットロディマスであります(アメリカ版のコミックなので、正確にはホットロッドですが)。

 ちなみにオイラは、『トランスフォーマーズ』というコンテンツに本気で足を踏み入れた(要するにトイとコミックブックを買い出した)のが「ジェネレーション2」からなので、ジェネレーション2版にはそこはかとなく思い入れがあるのである。

 ……まあ、当時はコミックは、『ジェネレーション2』の1号と、『ジェネレーション2』とタイインしてた『G.I.ジョー』(メガトロンが戦車のボディで復活するハナシ)しか持ってなかったけどな(※当時マーベルが出してた「なんとなく関連するタイトルを4冊程度のパックにして売る」アレで買った)。


▼最近の自主規制:

 端的にまとめると、「上記のロディマスブームの影響で、昔よく行ってたリサイクルショップに売れ残ってたハズのロディマスのトイを買いに行ったのですが、その店が9月末日に閉店しててションボリしました」とかいう、読み返してみると実にどうでもいい話を25行ほど書いてましたが、まあ、面白くないので削除しました。


▼最近の自主規制・2:

 引き続き、「最近のヤフオク」というタイトルで、「最近またヤフオクに出品してるけど、微妙に面倒くさい落札者に当たって面倒くさいなぁ」という話を書いてましたが、今時点で精神的にダウンな気分になってる原因が、割と面倒臭い落札者とのやり取りに起因してたりもするので、この件について書き連ねて、今の精神状態を掘り下げると、多分、死にたくなるので中止、中止。


▼ソーセージおいしい:

 セブンイレブンのセブンプレミアムだかのハーブ入りな白っぽいソーセージがおいしいなぁ。

 おいしいなぁ。

(もはや何書けば面白いのかが解らなくなってる)

<完>
  
  
関連記事

コメント

*

ULTRA THE MULTI-ALIENのTシャツ! そんなものが実在するとは! やべぇ! スゲェ欲しい!! 誰に会っても話が弾む(知ってる方には普通に自慢できるし、知らない方には「異星人が『自分の種族になっちゃう光線銃』ってのを持ってて…」と説明できる)素晴らしいアイテムですね! 実在することが確認された今、アメコミTシャツ売ってたらまめにチェックしてみます!

*

>アメコマー菅野さん
いらっしゃいまし。
ええ、実在したのですよ。ウルトラTシャツ。
画像検索かけるとグレイ系エイリアンのTシャツばっか引っかかって一向に見つからないのですが。
中野ブロードウェイとかに案外ありそうな気もしてますが。

ちなみに、秋葉原UDXは、今週の土・日にもフリーマーケットをしてるので、あるいは、同じディーラーさんが出店している可能性も……。

*承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/550-3e0bf776
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。