Homeスポンサー広告日記>●再び、どうでもよき日常。



●再び、どうでもよき日常。

2007.10.20 Sat

 シリーズ「書テリ(略」)」ばっかりも飽きたんで(未発表のテキスト自体はウンザリするほどあるんですが)、今日は通常営業で。

 しかし、この数日、貼っつけてったテキストですが、なんつーか、脈絡ないね、どうも。


 でー、最近の日常ですが。最近発表された、DC新刊のTPB関連が、なんか凄ぇやと。

 まず何が凄いって、『ジャスティスリーグ・インターナショナル』ハードカヴァー。
 偉大なるキース・ギフェン&J.M.デマティス&アンディ・ヘルファー期のアレが、何故か今、いきなりハードカヴァーで再刊。とりあえず、中身は『ジャスティスリーグ・インターナショナル』1~7号までを収録(正確には6号までは『ジャスティスリーグ』のタイトルだったけど)。
 こう、「vol. 1」って書いてないのが非常に不安なんですが、続巻はでるんでしょうか。ギフェン&デマティスの『ジャスティスリーグ・インターナショナル』という作品の真価が発揮されるのは8号からですんで、できれば続巻を出して頂きたいのですが。
 あと、ハードカヴァーってことは前書きがあったりカラーリングが新しくなってるんでしょうな。さもなきゃ買わんぞ(<買う気なんだ。全号持ってるのに<第1号なんざ4冊持ってるわい)。

 あと、次に凄いのが、『ダイアナ・プリンス:ワンダーウーマン』TPB。デニス・オニールによる、ワンダーウーマンがパワーを失ってスパイアクションになってた時期の『ワンダーウーマン』第178~184号と、ゲスト出演している『ロイス・レーン』第93号を収録。現行の『ワンダーウーマン』の展開が、このオニール期へのリスペクトを含んでるんで、まぁ出すんでしょうが、「ショーケース:プレゼンツ」レーベルじゃなく、フルカラーの単行本で出す所がイカス。こっちは「vol. 1」って書いてあるんで、続編も出るようですね。うぬ。

 次が『タイムマスター』TPB。『52』や『ブースターゴールド』で微妙に露出してる、リップ・ハンターの、かなり昔にでたミニシリーズが、何故か今頃TPB化。「ショーケース・プレゼンツ」でオリジナルのシリーズをまとめれば良いのではないかと思うのですが、何故あのミニシリーズを……。あのシリーズで提示されて、そのまま忘れ去られた設定も多いのに(古代エジプト絡みのアレとか、あとハンターのサポートメンバーとか)。

 最後に「ショーケース・プレゼンツ」レーベルで『エネミー・エース』が。この本の何が凄いって、1冊550ページ強という「ショーケース・プレゼンツ」のフォーマットを最大限に生かして、初出から1980年代に至るまでの時期に発表された『エネミー・エース』全話が網羅されてる、という前代未聞の快挙ですが。
 まぁ、『エネミー・エース』って作品は、アンソロジー誌に掲載されてたんで、基本的にページ数は少ないんで、今回みてぇな「全話収録」が可能になったんでしょうが。
 これでグラフィックノベル『ウォー・アイドル』と、ヴァーティゴ版の『ウォー・イン・ヘヴン』を買えば、「エネミー・エース」を主役にした話は全部そろいますな(ま、『ジャスティスリーグ・オブ・アメリカ』や、『アーマゲドン・インフェルノ』なんかでのゲスト出演もありますが)。

 ……あれ、「ショーケース」550ページで『エネミー・エース』全話が揃うとなると、各巻200ページ前後で、現在2巻まで出てるハードカヴァー版『エネミー・エース アーカイヴ』の3巻目のページ数……足りなくね? それこそ『ウォー・アイドル』を入れて、200ページに届かせるのか?
  
  

  
  
関連記事

タグ:プレビューズ

コメント

*

> 『ロイス・レーン』第93号

コレだけ持ってるけど、まさに待望の1冊だぜい!

>エネミーエース

そこで『ガンズ・オブ・ザ・ドラゴン』ですよ!(ウソ)

*

ロヒキアさん
>まさに待望の1冊だぜい!
この時期のワンダーウーマンは、ロヒキアさんの大好物が、
山ほど詰め込まれてますからねぇ。

>そこで『ガンズ・オブ・ザ・ドラゴン』ですよ!(ウソ)
エネミーエース、バットラッシュ、チョップ・チョップらが一堂に会して
ダイノソー・アイランドで大冒険、っつー、粗筋は非常にワクワクするのに
読むとションボリ、なアレですな。
『クリーチャー・コマンドーズ』とあわせて、
ティム・トルーマンのションボリ2部作とひそかに呼んでます。
……今、何してるのかしら>トルーマン

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/78-3408ae67
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
