Homeスポンサー広告エイリアンズvs.プレデター>●どうでもよき、年末@エリプレ風味。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●どうでもよき、年末@エリプレ風味。

2007.12.26 Wed

▼最近のゲンナリ:

「フィギュア王」の映画コラムで、「『エイリアンズvsプレデター2』のオチはあの映画とおんなじダヨ!」とか書かれてるのを読んでしまい、「あの映画」のオチを知ってる俺さん心底ゲンナリ。

 担当ライターに「爪を切った直後に爪が伸びてる方が便利な状況に陥る(値札シールを剥がすとか)」的な、ささやかな呪いが振りかからんことを祈る、そんな聖夜。

 まぁ、見に行きますけど。公開初日に。歌舞伎町あたりで。オールナイトで。多分連続2回。


▼どうでも良い発見:

 本当にどうでも良いことですが、ダークホース・コミック社のコミック版『エイリアンズ』第1作であるところの『Aliens Book One: Outbreak』を小説化した『Aliens Book One: Earth Hive』が、角川ホラー文庫から、『エイリアン:地球殲滅』の邦題で、1995年に邦訳されてたことを知る。
 オリジナルのコミック版『エイリアンズ』は3部作なのに倣って、この小説版『エイリアンズ』も3作が出てるんですが、角川ホラー文庫版は、この1作目だけで打ち切られた模様(訳者後書きでは「2、3巻もお楽しみに」的なことも書いてあったけどね……)。

 ちなみに、この3部作の主人公は、エイリアンに襲われた植民地惑星のただ1人の生き残りの少女ビリーと、植民地惑星に乗り込んだ宇宙海兵隊員のただ1人の生き残りのウィルクス伍長なんですが、実はこの2人、オリジナルのコミック版では『エイリアン2』のニュートヒックス伍長だったりしますわ。

 そもそもこのシリーズ、映画版『エイリアン3』(1992)が製作されるよりも前『エイリアン2』の続編として、1990~1991年に刊行されたコミックでして(リプリーは肖像権の関係か何かで第1作では「もう1人の一般人の生存者」程度に言及されるのみ。……2巻、3巻では肖像権が獲得できたようですが<彼女の作中での位置づけはネタバレになるので、まぁ詳細は秘す)。

 でー、映画の『エイリアン3』を見た方はご存じでしょうが、『エイリアン2』の後に(もしくは『3』冒頭?)、ヒックスとニュートがああいうことになったせいで、コミック版の方の展開に矛盾が生じることになりまして。
 結果、『エイリアン3』以降に刷られたコミック版『エイリアンズ』の単行本や、『3』公開後の1993年から刊行が始まった小説版3部作では、登場キャラクターの名前が変更されることとなった模様(多分。もしかしたら違うかもしれん<後述)。

 ただし、この名前の変更は、コミック版ではヒックス、ニュートの2人だけでして。ウィルクス/ヒックスの回想シーンでエイポーン、バスケスといった、『2』の登場人物の名前が普通に挙げられてたりしますが(ちなみに、邦訳版小説の同じシーンでは、名前は変わってましたが)。

 つかそもそもコミック版じゃ、肝心なリプリーの名前が変更されていないんですが……。
 おかげでコミック版の第3作目では、ビリーはリプリーと面識があるような描写がなされてたり、リプリー視点のモノローグで普通にニュートらの名前が出てたりと、予備知識無しに読むと、かなり混乱させられるんじゃねぇかと思うですが。

 ……あー、もしかして、コミック版のニュート&ヒックス名前変更って、前述の仮説「『3』との矛盾を解消するため」じゃなく、別の理由だったりするのか? さてはそもそも『エイリアン3』でヒックスとニュートの存在が抹消されたのも……(以下、陰謀論めいた妄想に発展したので省略。タワゴトですので、良い子は鵜呑みにしてはいけません)
  
  
 ちなみに、コミック版『エイリアンズ』3部作は、ダークホース・コミックス社から絶賛発売中の、『エイリアン・オムニバス』第1巻に、3部作+エピローグの短編が丸まる収録されてますんで、今でも容易に読めますね。
『エイリアン』第1作に登場したスペースジョッキー(の同族の人)も、3作連続で登場するヨ! 重要キャラかと思ったら、結構ゾンザイに伏線を処理されるけどね! 多分、第1作で場当たり的に登場させたものの、持て余したんじゃないカナ!

 あと、ラスボス「マザー・クイーン」のネーミングはどうかと思う。
  
  

  
  
関連記事

タグ:今日読んだアメコミ AVP アメコミ映画

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ironjoe.blog7.fc2.com/tb.php/99-255f0c09
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。