Home>海外通販とか(カテゴリ)  TotalPages4 prev next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●最近の海外通販:流浪編

2008.01.29 Tue

▼雑なる記:

 久々に神保町の中野書店に行ったら、古本アメコミのラインナップがまた微妙に変化してた。

 とりあえず、『アイアンマン:レジェンド』と、ウィザード限定の『アイアンマン』#1/2が安く売ってたので購入。レジでは店員さんがアメコミをビニールパックしてた。まだ増えるのか。


▼最近の海外通販:

 先週、ようやく11月に出た分の新刊が届いたんで読んでる。12月の新刊はまだ届かん。

 ここ数ヶ月、海外通販の注文先を、諸事情によりメイルオーダー・コミックスからローンスター・コミックスに戻してたですが。
「金を節約するため」&「ローンスターのリニューアルしたアカウントサービスの処理の仕方が微妙に気にくわない」とかいう、ごく適当なる理由によって、ローンスターからヨソに切り替えることを決断。

 新たなショップは、とおるさんBlogで言及してたG-MARTにしてみた。

 メイルオーダー並に割引率がいい上に、ローンスター以上に対応もよさげ、送料もだいたい人並み、ってのが選んだ理由。
 ……少なくともメイルオーダーみてぇに、「国際宅急便で」って指定した荷物を勝手にエアメールで送りつけるようなことはしないだろうからな!(<まだ根に持ってる)。

 あと個人的には、アカウント作成時、個人情報を細かく登録できたり(名前欄に「ミドルネーム」や「称号」の欄があったり、アジアン対応で「姓・名」の順で名前を登録できるとか)、アラートメール設定を細かく指定できるところが気に入った。やるな、G-MART。

 こういう、カユくない所まで「カユくないですか?」って聞いてくれるのは、サービスとしてあらま欲しき姿だよなぁ、と思った。
 ……まぁなんにせよ、「発送したよ」メールすら送ってこないメイルオーダーに比べれば(<もういい)。

 あと、注文の方法が「注文を確定させる」ボタンなりを押すんじゃなくて、とりあえずカートに放り込んどくだけ(締め切り日を過ぎたらカート内の商品が「注文された」ことになる)のが面白ぇ(ローンスター、メイルオーダーはカード情報や発送先などを確認した後、「注文を確定させる」ボタンを押して初めて確定)。楽チンなので気に入った。

 まぁ、アドバンスオーダーのページが「使いにくい訳じゃないけど、もうちょっと工夫できないのか」ってな感じの使い心地なのが玉に瑕かね。 G-MARTは。

 ……バックイシューのページはもっと使いにくいので、何とかしてください。なんつーか、シロウトが教本片手にタグ打って、とりあえずカートを設置してみた、程度のレイアウトなのが。

 ちなみに、アドバンスオーダーのページに関しては、これまで使ったショップの中じゃ(ローンスター、メイルオーダー、G-MARTの3軒だけですが)、ローンスターが一番使いやすかった。書影が見える&ワンクリックで別ウィンドーで書影の拡大&詳細説明が出るのが便利。




※これより先、しょうもない海外通販がらみのエロ話が始まって、部分的にアダルトサイトへのリンクが張られます。「下品」な話はしてねぇですが、まぁ未成年は読まないほうがいいんじゃないでしょうか。

 相応に成熟してて、まぁ、その手の話に引かない人は「続きを読む」でも押すがいいさ。

タグ:古本 海外通販

●最近の海外通販:悪鬼羅刹編(<大げさな)

2007.11.25 Sun

 いまさっき、カード会社から、

「貴様のカードにイスラエルとレバノンの店から50ドル強の引き落としがあったが、貴様、この店を利用した覚えはあるか?」

 とか連絡があった。

 無論、無いので引き落とすなと言う。

 多分、状況からして、先週末にローンスター・コミックで1月分のコミックの注文をした際に、その手のソフトに引っかかったんじゃねぇかと(それ以外でネット上でカード番号のやり取りをしてねぇので)。

 こう、「ローンスターを利用してる人は、念のため明細を気にしたほうが良いのでは」とか、言いたいねんけど、状況証拠がそれっぽいだけで、100%ローンスターが悪いと確定してるわけではないんで、風説の流布になるよなぁ。

 まぁ、各自フダンから気をつけると良いのでは。

 安易にほいほいカード番号を入力するんでなく、PayPalとかに切り替え時やもしれんなぁ、とか思ってみたり。
  
  

タグ:海外通販

●最近の海外通販:風雲龍虎編・最終回

2007.05.19 Sat

▼これまでのあらすじ:

 海外通販で、3月下旬に発送された分が届いたが、3月中旬に発送された分は未だに未着だった。

「何で?」って問い合わせたら、
「実は隠していたが、ウチは月末の便にしか国際宅急便を使えない、だから3月中旬の便は(俺に黙って)国際宅急便でなく、エアメールで送った。エアメールだから遅れるのは当たり前だ。何か他に質問はあるかい?」と、返事が来た。

 頭に来たので「バイウィークリーだとDHLが使えない、なんて事はあなたのホームページのどこに書いてあるのか。なんでエアメールに替えた際、私に連絡しなかったのか」とかなんとか、強い口調の長文メールを書いてみた。
  
  
▼っつーわけで、その後のやり取り:

 まぁ、送りましたよ。メール。

 しかもメールの文末に、むこうのメールの文末の「>何か他に質問はあるかい?」を引用しつつ、「では質問ですが、あと2回分のサブオーダーをキャンセルして、全額返済してもらうにはどうすればよいですか?」とか、イギリスン(造語)風のウィットを盛り込んで。

 あと返信メールは、クダンのフザケたメールを送ってきた担当者個人のメールアドレスに加えて(担当者以外の人間も見るであろう)カスタマーサービス部門のアドレスにもCCで送ってみた(※横柄な態度の担当者に対して効果的なテクニックです。覚えておきましょう)。
  
  
 で、返事が来た。

 文章の5割方が謝罪で埋められていて、実に英語の勉強になります。

 中でも、
>The last thing that we want you to do is leave Mailordercomics, let alone with a bad experience.
 っつー、「the last thing」「let alone」を使った言い回しが、カッコよい。

 いつか何かで使おう(……いや、俺が英文を書く機会なんて、ショップへの問い合わせメールぐらいしかねぇけどさ)。

 とりあえず、向こうの対応としては、

・今回かかった送料は、全額返す。
・社内で会議をして、「バイウィークリー」「ウィークリー」での発送間隔では、発送手段に「DHL」を選択できないよう、プログラムを変えた。

 っつー具合。

「送料全額返金」ってのは、予想してなかったので、「うわ、俺クレーマーさまだ」とか思って、少し後ろめたくなってみる。

 で、微妙にテンション下がったんで、前までのように長文メールは出さずに、
「わかりました。今まで注文した分はキャンセルしないで良いですよ。でも、その先はあなたの所がバイウィークリーをDHLで送れるようになってからにしたいと思います」とか、手短に。

 したら、
「うちの会社も、ウィークリー&バイウィークリーの便をUPSで送れるように手配している所ですので、その際にはまたのご利用をお願いします」とかメールが来た。

 あぁ、企業努力はしているのだな。その内また利用することも念頭に置くか、などと思いつつ。
  
  
▼余談:

 で、5月16日に、例の「3月上旬」の便が、ウチに届いて、この件は終わった。

 ……と思いきや。

『52』#46の代わりに、『52』#48が入ってたよ、おい。

 いつになったら『52』を通しで読めるようになるのか、俺は。

 オワル。
  
  

タグ:海外通販

●最近の海外通販・風雲龍虎編:

2007.05.10 Thu

 これまでのあらすじ:メイルオーダー・コミックスから3月分のオーダーが届いたら、3月前半発行分のコミックスが入ってなかった。


▼本日の郵便。

届いたぞーッ!! 

ローンスターからの、4月分のコミックが、先に(血涙)


▼っつーわけで、最近の対応とか。

 とりあえず、メイルオーダーあてに「届いてねぇんですが、これらの品物は、現在どのような状態にあるでしょうか」というメールを出した。

 即日、返事が来て(良い対応ですね)「これこれの品物は、発送した。これこれの品物は、発売日が延びたので、次の荷物に入れる予定です。ご理解いただけましたか?」な、メールが届いた。

 で、そのメールを読んで解ったんですが、前回予想したとおり3月の便は、俺が「バイウィークリー(月2回)で出荷しろ」って設定で注文をしていて、3月中旬に発送された第1便がまだ届いていない、むしろ4月頭に発送された第2便が先に着いた、っつーことらしい。

 でで、「届いてない荷物の状態は解りました。それで、それらの荷物はなぜ届いてないのですか? 配送状況を追跡することはできますか? あなた達の責任ですか? 宅配業者の責任ですか? 正確な理由をお聞かせください」っつー具合に、実に詰問口調で返信を出す。

 したら、更に即座に返信が来た。夜中の2時にメール出して、寝て起きたら返事が来てた(<まぁ、向こうは昼間なんですが)。

1.国際便なんで、正確な理由は断言できかねます。
2.追跡もできません。
3.正確なラベルを貼って出してます。

 といった、まぁある意味で予想通りの返事が来た。

 けど、そのメールの後半に、予想だにつかない文章が書いてあって、アゴを外す。

 余りにスバラシーので、無断で引用してみる。

The reason that your March month-end shipment may have gotten to you sooner is because we cannot ship packages via DHL on a bi-weekly or weekly basis, only monthly.
Your bi-weekly shipment was shipped via Airmail which may take longer to get to you than the DHL service.
I would wait a little longer for the March bi-weekly package before getting too worried. Let me know if you have any other questions. Thank you and have a nice day.


 上記の文章の大まかな概要:

1.ウチの店は(設備投資してないんで)、バイウィークリーだとDHLサービスで発送できません。
2.アンタのバイウィークリーの荷物は、(勝手に)エアメールで出しました。着いてないのは、エアメールがDHLより遅いからです。
3.僕なら、もうちょっと待つよ。まだ心配するほどの遅れじゃないよ。
4.はば ないすでぃ♪


ホームページに記載しろよ、
「バイウィークリーはDHL使えません」
 もしくは、
「ウチのバイウィークリーは、マンスリーより遅くなります」ってな。

 発送手段を変える時にはよ、
 普通、客に確認/連絡取るだろ。

 お前がどう思うかとか、聞いてねぇし、
 お前のお陰で俺のナイスディは当分こねぇ。


 ……とりあえず、これから返信メールを書くねんけど。

 その、

「そのようなことは、貴殿のホームページのどこにも注意書きされていませんが」
 とか、

「貴殿が発送方法を変えた際、当方に連絡が無かったのはどういうことでしょうか」
 とか、

「この便の発送の責任者の名前をお聞かせ願えますか」
 とかいった具合の、
今回のケースで使える文例が載ってるサイトって、どっかに無いものかしらん。

 以上、投げやりなオチでオワル。
  
  

タグ:海外通販

●最近の海外通販とか。

2007.05.05 Sat

 メイルオーダーから、ようやく3月分の便が届いた。

 ……3月下旬のコミックスしか入ってなかった。

 3月上旬~中旬に発売された、コミック30冊バカシが未着。

 何でこんなことが起きたか、についての可能性としては、

1.今回のシッピングに、メイルオーダーが3月上旬分のコミックを入れ忘れた。

2.俺がShippingを「バイウィークリー」に設定してて、今回来た分は3月下旬に発送された分。入ってなかった3月上旬分は、4月中旬頃に発送されてて、単に未着。もしくは向こうがミスで発送してない。

 どっちにしても、向こうが悪いな、うん。3月期のコミックはきちんとヌケなく注文して、「注文受け付けたよ」メールが届いてるから、俺のミスじゃねぇし。

 っつーか、発送手段をバイウィークリーにしたか、マンスリーにしたか、「マイ・アカウント」とかで確認できねぇのも、さりげなく問題あると思う。

 あーもう、この店イヤだ。


何がイヤって、
『52』の#47だけが届いてて、#44-46が未着、
しかも来週ごろには、ローンスターから#48-52が届いて、
全話完結するってぇのに、
#44-46が未着なおかげで、読み通すことが出来ない、
という事実だ。


ああ、呪われよ! 呪われよ! 呪われよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。